ジョルダン株式会社 “ITのチカラで西新宿を賑わいのある街へ”

〜 エコシステム構築による、都市と人を繋げるための実証実験を開始 〜

ジョルダン

2021年11月8日

ジョルダン株式会社

ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下ジョルダン)は、株式会社ジョルテ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:下花 剛一、以下ジョルテ)、日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、取締役 執行役 社長:三澤 智光、以下日本オラクル)、株式会社構造計画研究所(本社:東京都中野区、代表執行役社長:渡邊 太門、以下構造計画研究所)、KAKUCHO株式会社(本社:東京都渋谷区、CEO:竹本 泰輔、以下KAKUCHO)の4社とともに、令和3年度西新宿エリアにおける5Gを含む先端技術を活用したスマートシティサービス(5G等活用サービス)実証事業において、西新宿を賑わいのある街にするための協力体制を構築し、開発・運用実証実験を、2022年1月15日から2022年3月31日まで西新宿エリアで実施します。

 

東京都は「未来の東京」戦略において、西新宿エリアを「スマート東京」先行実施エリアと位置づけ、5Gと先端技術を活用したサービスの都市実装に向けて取り組んでいます。

この取り組みの一環として、「5Gを含む先端技術を活用した西新宿エリアにおけるスマートシティサービス実証事業の募集」において、「ITのチカラで西新宿を賑わいのある街へ」をコンセプトに、「都市と繋がる、人と街とのコミュニケーション活性化事業」の提案を行い、事業者の1社としてジョルダンが選定されました。

 

西新宿エリアはオフィス街、飲食店街の比重が大きく、特に夜間においては飲食店街、居住エリアに比率が集中しやすく、また公共交通の利便性が高いため滞在する人の数が少なく、結果的に、昼夜間人口比率が全国有数の高さとなっています。このような背景から、仕事以外にも西新宿を訪れていただき、昼夜問わず賑わいのある街にしていくことを目的として、本実証事業において「ITのチカラで西新宿を賑わいのある街へ」を提案し、採択されました。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中