東京商工会議所相談センターで実施する4種類の経営相談がオンライン化!

~24時間、いつでも・どこでも・簡単に予約可能。各社のニーズに沿った相談方法をご選択いただけます!~

東京商工会議所

2021年11月22日

 


 東京商工会議所(三村明夫会頭)は本日、当所相談センターで実施する4種類の経営相談を、予約から相談まで、オンライン上で受け付けるサービスを提供開始しました。

 従来、事業者の経営課題に関する相談は、原則電話にて予約を受け付けるとともに、当所にて対面式で相談を受けてきました。しかし昨年より、新型コロナウイルスの感染拡大や、それに伴う働き方の変化により、事業者から「感染リスク低減のためオンライン上で相談をしたい」「東商の受付時間外でも予約をできる体制を構築してほしい」「簡単に相談予約をしたい」などの声が当所に寄せられるようになりました。

 これを受け、事業者がより効率的かつ安心して経営相談を行えるよう、予約受付から相談までワンストップでオンライン対応可能な体制を構築しました。

 相談センターで実施する、①窓口専門相談・②海外ビジネス相談・③創業相談・④経営相談の4種類を対象として、24時間オンライン上で予約を受け付けます。相談方法は対面、もしくはZoomを用いたオンラインのどちらかを各社のニーズに沿って選択可能。これにより、場所に囚われない経営相談が可能となり、より多様な事業者の経営課題解決を支援します。

 今後も当所では、相談者の利便性を高めた相談体制の構築に努めてまいります。

 

※補助金や融資に関する相談、また各支部・ビジネスサポートデスクにおける経営相談は引き続き電話・対面の方法で受け付けます。

 

概 要

【受付開始日】 2021年11月22日(月)

 

【特設ページ】 https://www.tokyo-cci.or.jp/soudan/online-reserve

 

【利用の流れ】

1.相談種別・実施方法を選択

2.日時を選択

3.基本情報・相談内容を入力

4.仮予約

5.承認・本予約

 

【特   徴】

①24時間オンラインより簡単予約!

②対面or オンライン(Zoom)相談が選択可能

③専門家への予約も一般的な経営相談も受付可能!

 

【対応可能な相談】

①窓口専門相談

税理士・社会保険労務士・弁理士・行政書士・司法書士・国際弁護士への専門的な相談

※窓口専門相談における当オンライン予約システムは、2022年1月末までの暫定措置となります。

2022年2月以降の詳細は、決まり次第東商ホームページにてご案内します。

②海外ビジネス相談

海外展開に関する相談

③創業相談

創業に係る全般的な相談

④経営相談

販路開拓や資金繰りに関する相談

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中