アップアニーによると、消費者は2021年に1350億ドルをモバイルに支出

アップアニー(App Annie)

AsiaNet 93533 (3117)

 

【サンフランシスコ2021年12月8日PR Newswire=共同通信JBN】モバイルデータと分析の大手プロバイダーであるアップアニー(App Annie)(https://c212.net/c/link/?t=0&l=en&o=3380261-1&h=3675503090&u=https%3A%2F%2Fwww.appannie.com%2Fen%2F&a=App+Annie )は8日、2021年はiOSとGoogle Playでの消費者総支出が前年比で約25%急増し、1350億ドルに達するという記録破りの年(https://c212.net/c/link/?t=0&l=en&o=3380261-1&h=307659428&u=http%3A%2F%2Fappannie.com%2Finsights%2Fmarket-data%2F2021-end-year-mobile-apps-recap&a=2021+was+a+record+breaking+year )だったと発表した。ダウンロード数も前年比で8%増加して1400億回に達し、新たなマイルストーンとなった。

 

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また、同社は過去12カ月で最大の成長を記録したアプリについて深く掘り下げた調査を行った:

 

ビデオのシェアと編集用のアプリは2021年に全世界で最も大きく成長した:

 

*消費者の関心がオリジナルビデオコンテンツの制作に向く中、CapCut、MX Takatak、Mojのダウンロードは最大の伸びを示した。

 

*消費者は、自分が楽しむと同時に好みのライブストリーマーを褒賞したいと考えていることから、YouTube、Disney+、TikTok、Twitchといったライブストリーミングやコンテンツストリーミングのアプリが消費者支出のけん引役となった。

 

*在宅勤務や混合型ビジネスモデルが主流になったことから、Zoom、Microsoft Office、Teamsといったビジネスアプリが使用量の増加を先導した。

 

ハイパーカジュアルゲームのダウンロードが圧倒的に:

 

*Bridge Race、Hair Challenge、Project Makeoverなどのハイパーカジュアルゲームのダウンロードが多数を占めた。

 

*アプリ内購入にけん引されてコアゲームが支出の大きな割合を占め、原神(Genshin Impact)とROBLOXが最大の伸びを示した。

 

*Roblox、AmongUS、ポケモンユナイトの利用が大きく伸びた。これらのゲームでは、ユーザーが実際に対面、あるいはバーチャルで交流することができるため。

 

アップアニーのインサイト責任者Lexi Sydow氏は「重要なポイントの1つは、世界の人々がパンデミックに適応するために、モバイルライフスタイルを取り入れたことである。バーチャルでも実際の対面でも、人々の距離をともに縮める分野が好調だった」と述べた。

 

モバイルで成長した、他の注目すべき分野はソーシャルとデーティング:

 

*TikTokはソーシャルアプリの支出増を世界的にリードし、BIGO LIVEとDiscordがそれに続いた。最大の成長を記録した他の注目すべきアプリはLikeeとAzarである。

 

*デーティング(出会い系)アプリの中では、Tinderが世界最大の消費者支出の伸びを記録し、次いで生涯消費支出が10億ドルを突破したばかりのBumble、最近になって消費支出が2億5000万ポンドを突破したHingeとなっている。

 

リポートの全文を読むには、同社のブログ(https://c212.net/c/link/?t=0&l=en&o=3380261-1&h=4090079513&u=http%3A%2F%2Fappannie.com%2Finsights%2Fmarket-data%2F2021-end-year-mobile-apps-recap&a=full+report )を参照。

 

 

▽アップアニー(App Annie)について

アップアニーはモバイルの基準を設定している。同社の使命は消費者と市場のデータを最初に統合し、AIの力を活用した洞察と結果を生み出すことである。

 

ソース:App Annie

 

▽問い合わせ先

press@appannie.com

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