au三太郎お正月CM 「進め!そっちだ!」篇 CMメイキング&インタビュー 2022年1月4日(火)公開

今年も年明けから日本中に元気と勇気を届けつづける!

KDDI

2022/1/4 00:00

2022年1月4日

KDDI株式会社

 


今年も年明けから日本中に元気と勇気を届けつづける!

au三太郎お正月CM 「進め!そっちだ!」篇

CMメイキング&インタビュー

 

2022年1月4日(火)公開

 

KDDI、沖縄セルラーは、au三太郎シリーズのお正月CM「進め!そっちだ!」篇を、2022年1月1日(土)より全国で放映しています。本TVCMのオリジナル楽曲は21歳の現役大学生であること以外は顔も素性も明かしていない話題のシンガーソングライターの和ぬかさんが歌い、タイトルでもある「進め!そっちだ!」をテーマに展開。実写とCGが融合したRPGゲームの世界に入り込んで旅をする桃太郎(松田翔太さん)、金太郎(濱田岳さん)、浦島太郎(桐谷健太さん)、桃姫(村山輝星さん)の四人が、かぐや姫(有村架純さん)、織姫(川栄李奈さん)、乙姫(菜々緒さん)、鬼ちゃん(菅田将暉さん)、親指姫(池田エライザさん)からの応援を受けて、ボスの鬼に挑むストーリーです。ゲームの中の世界の独特な動きに挑戦した三太郎たちのCMメイキングや、今年のメッセージでもある『進め!そっちだ!』等について語るインタビューの様子を1月4日(火)に公開します。三太郎シリーズのキャストによる気合いの入った演技の裏側や意気込みを、新年のご挨拶と併せてぜひお楽しみください。

 

【CMストーリー】

渋谷の街中で待ち合わせの合間にスマホでRPGゲームをしている女の子。彼女の手元のスマホ画面には、なんとゲームの世界に入り込み山道を走っている桃太郎と桃姫の姿が。ゲームの世界では今にも襲い掛かってきそうな巨大な熊が二人の前に立ちはだかります。画面上に現れたコマンドから、『にげる』を選択、二人はUターンして一目散に走って逃げるのでした。人通りが多い道まで来ると、二人は浦島太郎と金太郎に出会います。コマンドで『話しかける』を選択すると、二人は笑顔でうなずいて『一緒に行く』と答え、仲間に加わり共に鬼退治の旅へ出ることに。四人で旅を始めたところ、桃姫が茂みの中に宝箱を見つけ、アイテム『鬼の金棒』をゲットします。シーンが変わり、今度はきれいな滝にたどり着いた四人。感動しているのも束の間、空から突如大きな金棒を持ったボスの鬼が現れます。三太郎と桃姫は各々の武器をかまえてコマンドの『こうげき』を選択、金棒で豪快に攻撃してくる鬼に対して、桃太郎は刀を振り、浦島太郎はまわし蹴り、金太郎は斧を振り回し、桃姫はゲットしたアイテムの『鬼の金棒』を振りかざします。その頃、別々の場所にいながらも三太郎たちを応援するかぐや姫、織姫、乙姫、鬼ちゃん、親指姫たち。その応援がなんと光となって桃姫の金棒の先端に集まります。皆からの応援の光を集めた金棒で振り出した桃姫の渾身の一撃は強烈な光を放ち、鬼を滝つぼの底へと沈めます。全員が集合して桃姫を讃えるシーンと共に、きれいな虹がかかる印象的なエンディングでCMは幕を閉じます。

 

auお正月CM「進め!そっちだ!」篇 メイキング

【見どころ】

今回のCMでは、三太郎たちがRPGゲームの世界に入り込んで旅をするストーリーで、早朝の山中での撮影の中、ゲームの中の世界の独特な動きなど難しい演技に挑戦しています。ゲームの中の設定ということで、ゲームのキャラクターらしいオーバーな動作の指導が入念に行われます。そんな中桐谷さんは一度指導を受けただけで難しい動作をすぐにものにし、指導のスタッフからは「完璧です」という声が。「これだけと、こういう感じと、どっちが好き?」と体と手を大きく振りながらノリノリで試行錯誤し、何度も独特な動きを入念に繰り返す桐谷さんに現場では笑いが溢れます(0:41~)。鬼と戦うシーンでは、それぞれ違う武器で戦う動作の指導が入ります。特に小さい体で一生懸命武器を振る輝星ちゃんは必見です(2:04~)。別現場では有村さん、菜々緒さん、菅田さん、池田さん、川栄さんと、三太郎の仲間たちの豪華なメンバーが大声を上げて応援をするシーンもあり、それぞれ個性が光る応援の仕方にもご注目ください(2:35~)。

 

auお正月CM「進め!そっちだ!」篇 インタビュー

【インタビュー概要】

 今年で8年目に突入する三太郎シリーズ。ゲームの中の世界の動きなど今回特に難しい撮影を終えての感想や、2022年の抱負などをお伺いした盛りだくさんな内容となっております。ぜひご覧ください。

 

■見どころ

0:00~

今年のメッセージは「進め!そっちだ!」ということで、撮影を終えていかがでしたか?

桐谷さん:今回は、ちょっと新しい手法でしたからね。ゲームの世界観に合わせた動きをみんなでやるっていうのは新しい試みだなと思いましたけどね。

松田さん:非常に難しかったですね。

桐谷さん:はい。(どんな感じだったかは)CMを見ていただいてっていうことになりますけども。

     何回も合わせながらやりましたね。

0:30~

今回のCMはゲームの世界という設定でしたが、ゲーム特有の独特な動きなどチャレンジしてみていかがでしたか。

桐谷さん:ゲームでよくある、壁に向かってでもずっと動き続けてたりだとか、止まってるときもちょっと揺れてるだったりとか。そういうのをしました。

濱田さん:走り方とかね、独特だから難しかったですよね。

桐谷さん:それぞれの個性があってね。

松田さん:そう。ちょっと侍っぽい感じで走ってみたり。

濱田さん:(鉞(まさかり)を持っていたので)ちょっと重たい感じで走ったりとか、

桐谷さん:質感とかも変えてくるのか、どんな感じになるのか(完成をまだ見てないので)わかってないですし。

濱田さん:敵もどんな風になってるのかわかんないですしね。楽しみ。

1:29~

みなさんの2022年の目標や抱負をお願いいたします。

濱田さん:別に毎年何か目標を立てて進むタイプではないので、だから今年も徒然なるままに楽しく過ごせたらなと、毎年すごく思います。

桐谷さん:僕も毎回同じこと言ってるんですけど、一日一日を楽しく面白く過ごしたいなと思ってます。

松田さん:愛情にあふれた一年になったらいいかな。人に愛をあげたりもらったり、幸せな一年になったらいいなと。

 

auお正月CM「進め!そっちだ!」篇 三太郎コメント

■三太郎コメント(2:17~)

松田さん:番組をご覧の皆様。桃太郎役の松田翔太です。

桐谷さん:浦島太郎役の桐谷健太です。

濱田さん:金太郎役の濱田岳です。

  三人:新年あけましておめでとうございます。

濱田さん:今年で三太郎シリーズもなんと8年目に突入しました!

桐谷さん:今年のお正月のテーマは「進め!そっちだ!」ですが、今年もすごく三太郎らしいテーマになってると思います。

松田さん:2022年も皆様により一層楽しんでいただけるCMをたくさん届けたいと思います。

濱田さん:今年もau三太郎シリーズを

  三人:よろしくお願いします。

 

新CMはau公式YouTubeチャンネルにてご覧いただけます。

(YouTube公式チャンネル) http://www.youtube.com/user/aubyKDDIofficial

(YouTube) https://youtu.be/xqRPewie5zk

さらに、三太郎スペシャルサイトでもご覧いただけます。

(PC/SP) https://www.au.com/pr/cm/3taro/

CMソング紹介ページも是非ご覧ください。

(PC/SP)https://www.au.com/pr/cm/music/

※2022年1月1日(土)0:00更新予定

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

T-60s_cutdata.7

T-60s_cutdata.18

T-60s_cutdata.20

T-60s_cutdata.21_re

T-60s_cutdata.33

T-60s_cutdata.34

T-60s_cutdata.36_re

T-60s_cutdata.37

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース