社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2022」発表

1位 グーグル、2位 中外製薬、3位 リクルート

オープンワーク

2022年1月20日

社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2022」発表! 1位 グーグル、2位 中外製薬、3位 リクルート

 

https://www.vorkers.com/award/

就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤 陽樹)は、社員が選ぶ「働きがいのある企業ランキング2022を発表しました。このランキングは、「OpenWork」に投稿された「社員・元社員による、働く環境に関する評価点」を集計し、社員の働きがいをランキングにしたものです。

 

 今年で第9回となる今回の調査では、「働きがいのある企業」として、1位にグーグル合同会社2位に中外製薬株式会社3位に株式会社リクルートが選ばれました。

 

 社員による会社評価を元に算出したOpenWorkのデータは、企業の公開情報だけでは知ることのできない、働く環境の実情を明らかにします。OpenWorkでは投稿された会社評価レポートは全て機械及び運営スタッフによる目視によって審査され、ガイドラインを通過したレポートのみを掲載しております。OpenWorkは情報の「健全性」と真摯に向き合いながら、今後もこのような情報を発表していくことで、ジョブマーケットの透明性を高め、働きがいのある企業が適正に評価され、社会全体の雇用環境がより良くなっていくことに貢献していきます。

 

<調査対象データに関して>

 ランキングの評価点は、匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関するフリーアンサー(9項目・合計500文字以上)と共に投稿されており、OpenWorkの審査を通過した回答のみを対象に集計した結果です。(対象期間:2020年7月1日~2021年12月31日)詳細は、リリース末尾の「ランキングの集計方法について」をご確認ください。

 

【サマリー】

1位:グーグル、2位:中外製薬、3位:リクルート。グーグルは3年ぶりの1位。

2位ランクインの中外製薬は、初のTOP3入り。

TOP10のうち、6社は外資系企業。

 

働きがいのある企業ランキング2022 トップ50 

 

 

 

1位 グーグルの社員クチコミ

この会社に3年以上いるだけでも、日本企業の10年ぐらいの濃密な体験ができます。また、キャリアにこの会社の在職を加えられただけでも、退職後もその実績がついて回ります。その大きな理由は、OB達が、Googleの採用基準の高さ、Googleyの精神を完全に理解しており、それに対して完全に信頼しているため、転職・キャリアプランに非常に有利になります。 (技術、男性、グーグル)

女性のみならず、ありとあらゆる面で公平性を保とうとしている努力が見られます。女性のマネジメントはもちろんのこと、女性のキャリアをサポートするメンターシステムも充実しています。福利厚生でも家族へのサポートは手厚く、働きやすい環境です。(営業、女性、グーグル)

 

2位 中外製薬の社員クチコミ

最近は自身のキャリア志向もだいぶ考慮されるようになり、やりたいこともやれる雰囲気ができてきた。また、3年目までの研修と英語研修が充実している。英語研修が充実している理由は、親会社がロシュで社内の発表資料で英語必須のものがあったり、研究計画書、報告書が英語であったりすることが理由と推察。(研究、女性、中外製薬)

 

年齢、性別に関係なく活躍できる風土がある。コンプライアンスに対する意識は非常に高く、経営トップからのメッセージも定期的に発信される。(製造、男性、中外製薬)

 

3位 リクルートの社員クチコミ

さすがと言わざるを得ない環境です。しっかりとした研修制度があり、ビジネスマナーから、トップセールスの営業方法まで全てを学べます。これらを通して、自分はとても成長できたと感謝しています。(営業、男性、リクルート)

 

何事も全力で「圧倒的当事者意識」を求められる。中途入社で入ると前職や他企業との文化の違いのギャップで戸惑う人は多いが、それを乗り越えると段々と業務が面白くなるはず。部署ではなくヒトに仕事が集まるため、社員はコンサルタントになるつもりの気持ちがないと務まらないと思う。(SE、女性、リクルート)

 

4位 セールスフォース・ドットコムの社員クチコミ

成果出すだけでなくその再現性の説明をして組織に還元する風土がある。”Ohanaの精神”と企業文化でも説明されているがまさにそれが体現されていると感じる。特にインサイドセールスの組織はナレッジをシェアしお互い助け合いながら各々の最大の成果を出そう、という雰囲気が比較的他部署に比べて強いように感じる。(営業、女性、セールスフォース・ドットコム)

組織として各社員自らが自身のキャリア開発を計画し推し進めるという施策があり、マネージャーも1on1などでその後押しをしてくれる。社員同士の業務ノウハウ・スキル共有も盛んであり、オンラインミーティング参加やアーカイブ視聴による学習の他、社員が利用できるオンライン学習サイトが複数あることや、社内公募への申し込みによるジョブチェンジやキャリアアップも可能であるため、成長・キャリア開発を望んでいる人にとっては魅力的だと思う。(エンジニア、男性、セールスフォース・ドットコム)

5位 プルデンシャル生命保険の社員クチコミ

企業理念や行動指針であるコアバリューを常に意識するような制度やイベントが実施されているため、常に創業の想いに立ち返ったり、社員同士がお互いに尊敬しあうことを推奨する風土が根付いている。またフルコミッションの営業社員であるにも関わらず、自らの時間を割いてまで、惜しみなく自分の知識を後輩に伝えたり、一緒に学びあう文化がある。(内勤、女性、プルデンシャル生命保険)

 

フルコミッションの世界であることから、周りの評価を気にする必要はなく、顧客に向き合える。報酬、評価はかなり明確。自身の働きが全てを決める。自身でスケジュール管理、目標管理が出来る人はかなり働きがいがある仕事だと思います。(ライフプランナー、男性、プルデンシャル生命保険)

 

【発表内容について】

働きがいのある企業ランキング(1位~50位):
OpenWorkにおける総合評価を集計したランキングです。匿名の社員・元社員による自らの職場環境に関する8つの評価項目点(※)を元に、OpenWork独自のアルゴリズムにより算出しております。

※ 8つの評価項目:「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」

 

【ランキングの集計方法について】

データの収集方法
「OpenWork」の会社評価レポートへの回答を通じてデータを収集しています。
会社評価レポートの回答条件は下記の通りです。

・ 社員として1年以上在籍した企業の情報であること

・ 500文字以上の自由回答と、8つの評価項目に回答いただくこと

 

対象データ

2020年7月1日~2021年12月31日に「OpenWork」に投稿された回答時に現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答92,356件を対象データ(※)として集計しています。

(※)複数のグループ会社が該当している場合、ホールディングス・親会社・中核子会社を対象としています。

 

OpenWorkについて】

OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア(1220万件超)が蓄積されており、会員数は約450万人(2021年12月時点)となっています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。



オープンワーク株式会社 会社概要】

商号: オープンワーク株式会社

代表者: 代表取締役 大澤 陽樹

所在地: 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階

事業内容:就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム
     「OpenWork(オープンワーク)」(https://www.vorkers.com/)の企画運営

資本金: 6億4934万円

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オープンワーク株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.openwork.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中