日本初、自律飛行型ドローン「Skydio」の認定講習を提供開始

~Skydio社公認の講習を提供することにより、より安心・安全なドローンの産業利用をめざす~

NTTドコモ

2022年2月9日

株式会社NTTドコモ

   株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、自律飛行型ドローンを開発するSkydio, Inc.(以下、Skydio社)公認のSkydio認定講習を国内の法人向けに2022年3月から提供を開始致します。ドコモは、日本ではじめてSKYDIO MASTER INSTRUCTOR資格※1を取得したことで、この講習を日本で唯一提供することができます※2

 

   SKYDIO MASTER INSTRUCTOR資格は、Skydio社が十分と判断するSkydio社製品の知識や飛行実績に加えて、米国でSkydio社が提供するMASTER INSTRUCTOR講習を受講し、筆記および実技の試験に合格することで認定されるものです。これによりSkydio認定講習を提供できるインストラクターの育成

および講習受講者の合格認定を行うことができます。

 

   経済産業省は「空の産業革命に向けたロードマップ2021」で、インフラなどの維持管理の領域で2022年度以降の有人地帯の目視外飛行(レベル4)の実現をめざしており、ドローンの産業における活用促進が 期待されています。このような環境下で、正確な知識や安全な操縦方法を習得する人材を数多く育成し、 一定の操縦技能を持つ人材を確保することが今後の課題となっています。

 

 

<「Skydio X2E」が飛行している様子>

<「Skydio 3D Scan™」のアプリ操作画面>

 

 

 ドコモは、2020年11月からSkydio社製のドローンを用いたサービスを展開し、「Skydio」の障害物回避技術を用いて点検や巡回などさまざまな用途で多くのお客さまにご利用いただいています。併せて、ドコモはサービスを安心・安全にご利用いただくため、ドコモ独自の講習を提供してきましたが、今後は、安全性に加えSkydio社が米国で提供している製品およびソフトウェアをさらに使いこなすための座学および実技の講習をSkydio認定講習として、ドコモが認定する事業者を通じて日本のユーザーに提供します。

 まずは、2016年からドローンのパイロット養成を行っている「airWorkドローン アカデミー」を展開している株式会社GEOソリューションズ、産業用ドローンの機体開発から運用支援までドローンに関することを幅広く扱っている株式会社NTT e-Drone Technologyと連携して講習を行い、その後も多くのユーザーが認定講習を受講しやすい環境を整備してまいります。なお、講習の対象となるドローンおよびソフトウェアは、「Skydio 2™」「Skydio X2E」「Skydio 3D Scan」※3です。

 

 <Skydio, Inc. General Manager Tom Mossからのコメント>

 「日本市場でのビジネス拡大に向けてドコモがSkydio認定講習を提供開始することを大変嬉しく思います。日本はインフラの老朽化にともない、未然に事故を防ぐためにも点検業務が急務で早期解決が求められています。その中で、日本全国にネットワークを持つドコモが認定講習の提供に取り組むことにより、我々の技術を迅速に幅広く展開できることを期待しております。結果として、お客さま特有の課題にいち早く集中して取り組める事になり課題解決のスピードがあがることを確信しております。」

 

 <Skydio合同会社 代表 柿島 英和からのコメント>

 「Skydio合同会社は、ドコモが提供するSkydio認定講習を国内市場に向けて提供開始することを心より歓迎いたします。社会課題解決に向けたドローンの社会実装において、正しい知識を習得して新しい技術を活用できる人材を継続的に育成していくことは必要不可欠です。ドコモが先陣を切ってリスキングを促進いただくことは、国内市場全体の活性化につながると確信しております。今後もドコモとの関係を強化し新たな課題解決に向けた挑戦を進めてまいります」

 

 今後もドコモは、Skydio認定講習を展開することで、安心・安全なドローンの産業利用の実現に向けて貢献してまいります。

 

※1 SKYDIO MASTER INSTRUCTOR資格は、Skydio社がSkydio社製品の技能・知識を正しく広めることを目的とし制定している民間資格制度です。資格対象は「Skydio 2/2+」、「Skydio X2E/X2D/X2 Color」および「Skydio 3D Scan」です(日本未発売の商品も含みます)。

※2 2022年2月9日(水)現在。

※3 「Skydio 2」は障害物回避技術に優れたドローンで、「Skydio X2E」は「Skydio 2」の優れた機能に加え、バッテリーなどの基本性能の向上や赤外線カメラなどを搭載した産業特化型ドローンです。また、「Skydio 3D Scan」は3Dデータや3Dマップ、オルソモザイクなどを作成するための自律的な飛行を支援する、飛行支援ソフトウェアです。

* 「Skydio 2」「Skydio 3D Scan」はSkydio, Inc.の商標です。

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中