総勢8名!長崎の著名人が「猫の声」で応援!!「長崎の変」プロジェクト第2弾動画公開!

150以上の企業・団体等が、新商品づくりや課題解決などに 「猫キャラ」デザインを活用!

長崎県

2022年2月22日

 長崎県総務部広報課

 長崎県では、関係人口の創出・拡大を図るため、令和2年度から、本県出身の福山雅治さんが「クリエイティブプロデューサー」を務める「長崎の変」プロジェクトに取り組んでいます。

 プロジェクトでは、昨年3月、福山さんをはじめとした、長崎にゆかりのある総勢7名の著名人の方々が、地元長崎を盛り上げようと、長崎の猫になって、県内外に「長崎の変」を呼びかける動画「長崎の変、はじまる」を公開しました。

 

 昨年9月には、プロジェクトの「猫キャラ」デザインを企業や個人が活用できるよう権利を開放。半年間で、県内外150以上の企業や団体等が、「猫キャラ」デザインを使った新商品の開発や地域課題の解決などに取組み、様々な変化や魅力が生まれています。また、個人利用のダウンロード数も、のべ6,000件(2月時点)にのぼり、SNSでの発信等にも活用されています。

 2月22日2時22分に公開する第2弾動画では、前回出演して頂いた、福山雅治さん・仲里依紗さん・長濱ねるさん・蛭子能収さん・髙田明さん・前川清さんに加え、新たにEXILE TAKAHIROさんや劇作家・野田秀樹さんも長崎の猫となり、「猫キャラ」デザインを使った商品や取組みなど様々な変化や魅力を紹介しながら、「長崎の変」の更なる広がりを呼びかけています。

 

 

 

 「長崎の変」とは? 長崎県の関係人口の創出・拡大につながるよう、本県に興味・関心を持っていただくことを目的に、福山雅治さんをクリエイティブプロデューサーとして、新たな変化やチャレンジを応援し、本県の魅力を発信するプロジェクトです。

 

<動画概要>

 2月22日からWEBで公開するスペシャルムービー「長崎の変、拡大中」では、福山さんら長崎の著名人が声を演じる長崎の猫たちが、「長崎の変」プロジェクトによって生まれた、企業の「ニャイスアイデア」や地域課題解決の取組みなど、様々な変化を紹介します。動画の最後には「小さにゃ変化も、次の変化につながっていくけん。」「この変化を、日本中に、世界に、発信していかにゃ。」と、広がり始めた変化を応援し、さらに広げていくことを呼びかけます。

 

 前回に引き続き、地元を盛り上げたいという想いを持つ長崎の著名人の方々がプロジェクトに賛同し、猫の声として参加。今回から新たに参加したEXILE TAKAHIROさんは「長崎は歴史があり、人が優しく自然も多く、何より食事もおいしい、誇れる地元です。是非一度足を運んで頂ければ、その魅力を感じて頂けると思います。」とコメント。同じく新たに参加した野田秀樹さんは「長崎は長い歴史や文化もありますし、自分が生まれた所でもあるから行くとホッとします。その香りを残し続けられるように応援しています」と長崎の方々へエールを送りました。動画内で登場する猫は、長崎県内の保護猫や地域猫たち。様々な人や猫の手を借りながらオール長崎で制作しました。

 

<第2弾動画 声出演者>  (※CV=キャットボイス)

 

猫山雅治(CV:福山雅治)

 

猫里依紗(CV:仲里依紗)

 

EXILE NEKOHIRO(CV:EXILE TAKAHIRO)

 

にゃが濱ねる(CV:長濱ねる)

 

蛭子猫収(CV:蛭子能収)

 

髙田にゃきら(CV:髙田明)

 

にゃん川清(CV:前川清)

 

ニャ田 秀樹(CV:野田秀樹)

 

 

動画URL     : https://youtu.be/4JpbCWqpX0Q

特設サイト    : https://nagasakinohen.jp

公式Twitter      : https://twitter.com/nagasakinohen       

公式Instagram   : https://www.instagram.com/nagasakinohen

 

<「猫キャラ」に新キャラ登場>

「長崎の変」の「猫キャラ」にかわいい仲間が加わりました。

ダウンロードして使えるフリー素材もバリエーション豊富に。

運用開始日:2022年2月22日(火)~

(新キャラ:①サバトラ柄・②トラ柄・③クロ柄・④ミケ柄)

申請URL:https://nagasakinohen.jp/download.html

 

 

<「猫キャラ」の名前募集>

長崎県内・県外を問わず、よりいっそうみんなに愛されるキャラになるために、

今回「長崎の変」の猫キャラの名前を大募集いたします!

詳しくは「長崎の変」公式HPをご覧ください。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース