日本初、ブロックチェーン技術による貨幣の 「デジタル鑑定書(NFT 鑑定書)」発行開始

貨幣商

2022 年3 月吉日

日本貨幣商協同組合

 

日本初、ブロックチェーン技術による貨幣の「デジタル鑑定書(NFT 鑑定書)」発行開始

 

 日本貨幣商協同組合は、貨幣・紙幣の鑑定書を発行する日本で唯一の団体です。

 このたび日本貨幣商協同組合は、これまでの鑑定書の発行に加えて、デジタル鑑定書の発行を開始することになりました。

 日本では2021 年度の流行語大賞にノミネートされた「NFT」という単語ですが、海外では大賞を受賞いたしました。世界的に非常に注目度が高い技術です。

 デジタルでありながら「コピーがつくれない」、言いかえれば「偽造ができない」データ、それがNFT(非代替性トークン)です。

 この技術を用いて、日本貨幣商協同組合は2022 年4 月からデジタル鑑定書の発行に踏み切る予定です。

 デジタル鑑定書は、一見すると普通のプラスチックのカードにしか見えません。

 ですがスマホやタブレットにかざすことで、証明すべき商品の画像、鑑定書データなどを見ることができます。

 デジタル鑑定書は、商品の偽造防止、真贋判定に大きく役立ちます。

 環境問題も併せて、デジタル化の流れは急速に進んでいます。

 日本貨幣商協同組合は、業界に対し責任ある立場から、鑑定書のデジタル化への先鞭をつけることにいたしました。

 日本貨幣商協同組合は、持続可能な開発目標(SDGs)の向上に向けた取組みの一環として、これを大きな一歩と考えております。

 

 つきましては、2022 年4 月29 日(金)、第33 回 東京国際コイン・コンヴェンションにお

いてデジタル鑑定書(NFT 鑑定書)のデモンストレーションを行います。

 

 取材の連絡先は下記にお願いします。

 

〒105-0004 東京都港区新橋2 丁目16 −1 ニュー新橋ビル409 号

日本貨幣商協同組合

電話 03-3508-1701 担当:事務局

URL:https://www.jnda.or.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中