2022年度全国統一防火標語は「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

2022年3月22日

一般社団法人 日本損害保険協会

2022年度全国統一防火標語は「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

~全国統一防火ポスターのモデルに女優の天翔 愛さんを起用~

一般社団法人 日本損害保険協会(会長:舩曵 真一郎)は、2022年度全国統一防火標語を決定するとともに、女優の天翔 愛(てんしょう あい)さんをモデルに起用して、防火ポスターを制作しました。

今回57回目を迎えた全国統一防火標語の募集(2021年9月13日~12月5日)では、全国から14,693点の作品が寄せられ、作家の池井戸 潤(いけいど じゅん)さんなど3名の選考委員による厳正な審査の結果、江口 雅子(えぐち まさこ)さんの「お出かけは マスク戸締り 火の用心」が入選作品に選ばれました。

入選作品である全国統一防火標語を掲載した防火ポスター約20万枚は、今後、総務省消防庁の協力のもと、全国の消防署や市役所などの公共機関等に2022年4月から翌年3月まで掲出されます。

当協会では、社会の安心・安全に貢献するため、今後も防火・防災に係る啓発活動に取り組んでまいります。

ポスター画像

<2022年度 防火ポスター>

2022年度全国統一防火標語 ※氏名等はご本人の了承を得て公表しています。

■入選作品(1点)

「お出かけは マスク戸締り 火の用心」  長崎県 江口 雅子(えぐち まさこ)さん

<入選者からのコメント>

思いがけず、入選のお知らせをいただき、大変嬉しく思います。標語の意図としては、外出時に心掛けていることを、今の世相も反映し、リズミカルに表現致しました。

<池井戸 潤さんからのコメント>

今年の応募作品には、新型コロナ禍にある世相を反映したものが多くありました。入選作はそうした時代性を反映しつつ、平易な言葉で小気味よく日常生活での防火意識を万人に訴える秀作でした。この作中にある「マスク戸締り」が、「そういう時代もあったね」と言われる日が一日も早く来ることを祈って止みません。

■佳作(4点)

「消したかな 今すぐ消そう その不安」  青森県 鹿糠 駿平(かぬか しゅんぺい)さん

「たいせつな 人を想って 火の用心」   大阪府 山野 大輔(やまの だいすけ)さん

「スマホより 気にしてほしい 火の始末」 岡山県 赤田 憲侍(あかだ けんじ)さん

「使うのも  消すのもあなた 二刀流」    福岡県  冨重 禎徳(とみしげ さだのり) さん

■2022年度のポスターモデル 女優 天翔 愛(てんしょう あい)さんのプロフィール

2001年12月14日生まれ(20歳)、東京都出身。

2019年 映画甲子園主催「2019エイガワールドカップ」最優秀女子演技賞グランプリ受賞。

2021年5月には、ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」で主演ジュリエット役、10月にはミュージカル「ドン・ジュアン」にて、主人公の妻のエルヴィラ役で出演。

<天翔 愛さんからのコメント>

歴代素晴らしい先輩方が務めている歴史ある防火ポスターに今年度出演することになり、とても嬉しく思います。全国の皆様がこのポスターを見た時に「火の用心」がしっかりと心に留まるようなそんなポスターになればと思いながら、心を込めて撮影に挑みました。

「お出かけは マスク戸締り 火の用心」

大切な人を守る為にも、火は身近にあるものなので、どんなに急いでいても、マスク戸締まり、火の用心だけはかならずチェックすることを習慣にしようと思います。

私自身も防火意識を常に持ち、気をつけていきたいです。

【ご参考】

■全国統一防火標語・防火ポスターの歴史

・当協会では、防火・防災意識の向上を目的として、1949年度から「全国統一防火ポスター」を制作し、総務省消防庁へ寄贈しています。

・1965年度からは総務省消防庁との共催により、毎年、防火標語を募集し、入選作品は全国統一防火標語として防火ポスターに掲載しています。

・1979年度から、ポスターをより親しみやすいものにするため、タレントの起用を始めました。過去の防火ポスターモデルには、「松田聖子さん(1981年度)」「中山美穂さん(1986年度)」「柴咲コウさん(2001年度)」「長澤まさみさん(2004年度)」「戸田恵梨香さん(2007年度)」等を起用しています。

■過去5年の全国統一防火標語と防火ポスターモデル

2017年度 「火の用心 ことばを形に 習慣に」清原 果耶 さん

2018年度 「忘れてない? サイフにスマホに 火の確認」小嶋 真子 さん

2019年度 「ひとつずつ いいね!で確認 火の用心」秋元 真夏 さん

2020年度 「その火事を 防ぐあなたに 金メダル」白石  聖  さん

2021年度 「おうち時間 家族で点検 火の始末」福本 莉子 さん

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ポスター画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 一般社団法人日本損害保険協会
  • 所在地 東京都
  • 業種 各種団体
  • URL https://www.sonpo.or.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中