新サービス「ご契約内容音声案内サービス」を開始

ジブラルタ生命

2022年3月15日

 

 

新サービス「ご契約内容音声案内サービス」を開始

 

 

ジブラルタ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO添田 毅司)は、2月1日から、視覚障がい(全盲もしくは弱視)があるお客さまを対象に「ご契約内容音声案内サービス」の提供を開始しました。「ご契約内容音声案内サービス」は保険証券を補足するツールとして、ご契約された生命保険の契約形態、保険商品の特徴などを、音声動画でスマートフォンから視聴できるサービスです。

 

ご契約内容音声案内サービス」の開発背景

当社では、従来より視覚障がいがあるお客さまに対して「点字による説明書」※を提供し、2003年には業界初の試みとして、提携団体である公益財団法人 日本教育公務員弘済会の会員向けの主要3商品に「点字パンフレット」を導入するなど、お客さまの利便性を高める取り組みを順次行ってまいりました。

しかしながら、視覚障がい者の点字使用率が依然として低い傾向にある実情を踏まえ、ご契約された生命保険の内容を音声動画でご案内できるよう「ご契約内容音声案内サービス」の提供を開始することにいたしました。

※保険証券に記載されている契約内容を点字で確認できる書面

 

「ご契約内容音声案内サービス」の概要

1.スマートフォンにて、当社が提供するお客さま専用の二次元コードから音声動画をご視聴いただくことができます。

 

2.音声動画内にあるメニューボタンをご活用いただくことで、視聴したい項目をいつでも何度でも繰り返し再生することができます。

 

ボタンの枠外をタップしても再生可能

 

 

当社は、これからも生命保険サービスの向上に留まらず付帯サービスの充実にも取組み、これまで以上に多くのお客さまに選ばれる保険会社を目指してまいります。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中