婚活を始める方を氷見市がとことん応援!【富山県氷見市】

氷見市

2022/3/31 15:00

はじめに

氷見市ってどんなところ?

 氷見市は、富山県の北西部、能登半島の付け根に位置する人口約4万5千人の小さなまちです。

 全国的に有名な「ひみ寒ぶり」などの新鮮な魚が有名ですが、魚だけでなく、氷見牛や農作物など里山の恵みも豊富で、“食”が毎日の生活を豊かに彩ってくれます。また、海と山が近い特徴的な地形により世界的に珍しい、海越しに3000m級の立山連峰を臨むことができるなど美しい景色を日常で楽しむことができます。

 

 富山県氷見市では、結婚を望まれる一人でも多くの方に幸せが訪れるよう、平成27年より縁結び推進事業を進めています。そして実際に婚活中の方々をサポートしているのが、氷見市縁結び会のおせっかいさんたちです。婚活中の方を支援するために試行錯誤を繰り返しながら、新しい取組を行っている氷見市縁結び会についてご紹介します。

 

「縁結び会」とは?

 

 氷見市公認のボランティア「縁結びおせっかいさん」による、婚活中の方をサポートする団体です。

縁結び会の主な活動は次の3つです。

・婚活についての相談対応

・1対1のお引き合わせ

・イベントやセミナーの開催

 縁結びおせっかいさんから1対1の引き合わせを受けるためには「ひみ婚」会員に登録する必要があります。ひみ婚は登録料・年会費無料です。お相手のご紹介を受けたり、おせっかいさんに相談したり、セミナー・イベントの情報を受けとったりすることができます。ひみ婚会員に登録するためには、身分証明書の提示やおせっかいさんとの面談が必要です。そのため、安心してお相手を探していただけます。

令和3年度には5組ものカップルがご成婚され、これでご成婚されたひみ婚会員さんは17組になりました。

 

婚活を始めたい方の総合相談窓口

「縁結び相談会」

 

 令和3年度より、結婚を希望している20歳以上の方やその親御さんのために「縁結び相談会」を始めました。毎月第二火曜日に、氷見市内の施設「いきいき元気館」で開催しており、婚活に関することならなんでもご相談いただけます。

 「そろそろ結婚したいなと思っているが、何から始めればよいか分からない」という相談や、親御さんからの「息子がなかなか結婚しなくて不安だ」という相談など、みなさん切実な悩みをもって相談会に来られます。その都度、縁結びおせっかいさんが一緒に考え、その方に合った婚活の方法を紹介したり、お子さんへの接し方を提案したりします。

 ひみ婚会員への登録もおすすめしているため、その場で会員登録される方もおられます。昨年5月の相談会に来られてひみ婚会員に登録された方から、この3月にご成婚の報告もいただきました。同じく相談会から会員登録された方で、真剣交際中の方もおられます。

 婚活は一人で悩まず、周りの人に「婚活中だけど、だれかいい人いない?」とアピールすることが大切です。勇気を出して一歩を踏み出すきっかけづくりのために、今後も相談会を続けていきます。

 

県外の人と出会える

「移住婚」

 

 令和4度より「移住婚」の受入れ自治体として本格的に活動をスタートします。

 移住婚とは、都市部から地方に移住を希望する独身者に結婚相手と移住先を同時にサポートするという一般社団法人日本婚活支援協会の取組です。現在受け入れ自治体として全国で6つの市町村が登録しています。北陸では氷見市が初めての登録です。

 氷見市は1月より試験的に移住先として受け入れを開始しており、「氷見市に移住して氷見市の人と結婚したい」という方から、既に15名ほどの申込がありました。「都会では時間に追われる生活なので、これからは季節を感じゆっくりとした生活がしたい」「自然豊かな場所で心身ともに健やかに穏やかな毎日を送りたい」という想いから応募されたそうです。

 移住婚会員さんとひみ婚会員さんとのオンラインお見合いも行っています。近くにいても会うことが難しい今の時代、オンラインでの婚活もどんどん取り入れて、より広域的な出会いを提供していきたいです。

 

【移住婚に関するお問合せ先】

J-konkatu(一般社団法人日本婚活支援協会)

〒107-0061東京都港区北青山3-8-8

[TEL]03-6427-1244  [FAX]03-6427-1288

[Email]info@konkatu.or.jp

[ホームページ]https://konkatu.or.jp

 

婚活イベント「HIMI×KOI×DEAI」「縁結びバスツアー」

 

 氷見市では、毎年事前セミナー付きの婚活イベントを行っています。令和3年度10月と2月に株式会社Ayllu.に委託して行った 「HIMI×KOI×DEAI」というイベントは全3回で構成されています。1回目は個別オンラインセミナー、2回目は男女合同の講演会&意見交換会、3回目に交流イベントです。参加された方からは、講演会と交流会で同じメンバーと2回会う機会があるので、交流を深めやすいという声をいただきました。

 イベントでは、氷見市にお住まいの結婚式を挙げていないご夫婦のために模擬結婚式を行い、みんなでお祝いしながら交流するという新しい形式のイベントでした。結婚式や二次会での出会いが結婚につながることが多いことにヒントを得たもので、イベントに参加される方がリングボーイやフラワーガール等の役割を担当し、みんなで式を作り上げていきました。感動的な式を間近で感じることで、参加された方々の結婚への気持ちが高まったように思います。参加者のみなさんからは「新郎新婦の幸せそうな雰囲気でハッピーな気持ちになれた」「結婚式の二次会の様で楽しかった」「メイク、ヘアセットしてもらっていつもより綺麗になれて嬉しかった」というお声をたくさんいただきました。とても雰囲気のよいイベントとなりました。

 また、氷見市観光協会に委託し、「氷見縁結びバスツアー」を行いました。りんご狩りやかまぼこの絵付け体験、ジャムづくり等、秋の体験活動を楽しみながら交流しました。体験活動を通して交流できるので、会話に苦手意識のある方にも好評でした。

 

この3回のイベントで、のべ14組のカップルが成立しました。

今後は他市との交流イベントや、オンラインイベントもやっていきたいと考えています。結婚を希望される方はぜひご参加ください。

 

おせっかいさん企画

「ブラッシュアップセミナー」

 出会いの場に向けて自分自身により磨きをかけていただく、「ブラッシュアップセミナー」を行っています。自分自身を見つめ直し、よりよい自分を目指したり、お相手を受け入れられる自分を作ったりと、結婚に向けて準備をすることは大切です。

 結婚した元ひみ婚会員さんに体験談を聞く「先輩に聞く&自分を知る婚活準備セミナー」や、男性向けの「モテヘアセットセミナー」「姿勢講座」。女性向けの「マスクメイク講座」「料理教室」などなど、多種多様なセミナーを行いました。今後も「おうちでできる筋トレ講座」「ファッション&カラーセミナー」等、結婚への気持ちが高まるようなセミナーを企画中です。

 

さいごに

 いかがでしたでしょうか。氷見市では引き続き結婚を希望される方のニーズに応えながら、その人に合った婚活をしていけるようにサポートしていきたいと考えています。

 近くにお住まいの方も、遠方の方も、氷見市縁結び会の活動に興味のある方は、ご参加及び応援いただきますと嬉しいです。

 

【お問い合わせ先】

氷見市移住定住推進課

〒935-8686富山県氷見市鞍川1060番地

[TEL]0766-74-8190

[Email]ijuteiju@city.himi.lg.jp

[ホームページ]https://www.city.himi.toyama.jp/gyosei/bunka/enmusubi/index.html

[LINE公式アカウント]https://lin.ee/jJ3aHtp

[Instagram]https://www.instagram.com/himishienmusubi

[FaceBook]https://business.facebook.com/himishienmusubi

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

氷見市位置図

ひみ婚会員募集中

氷見市縁結び会

移住婚について

婚活イベント

婚活イベント2

婚活イベント3

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中