「お待たせしました!2022四国西南・無限大ライド6月25日(土)26日(日)に延期開催が決定!!」

「ついに高知の自然や地元グルメを堪能できる大人気サイクリングイベントがGWに復活!!」

高知県

2022/4/18 15:00

2022年4月18日

主催 四国西南・無限大ライド実行委員会

 

全国のサイクリストが高知県西部7市町村を駆け抜ける大人気のサイクリングイベントが3年ぶりに復活!このイベントは、四万十川や足摺岬といった絶景を楽しみつつロングライドで自分の限界にチャレンジする目的の方や、初心者の方でもエイドステーション(休憩所)に立ち寄りご当地グルメや地元の方との交流を満喫しながらライドを楽しむなどそれぞれの参加目的によって様々な形で老若男女誰でも参加して楽しむことができるファンライドイベントになっている。

当初3月に開催予定だったが、コロナ禍の状況により延期調整を行い、ついに6月25日(土)26日(日)に延期開催が決定‼参加者募集も6月9日(木)まで延期受付。参加するのが楽しみなイベントである。

 

25日(土)の足摺ミドル・ロングコースは、日本最東端の足摺岬を巡る太平洋を一望して雄大な海の景色を見ながら走れるコース。途中、森に囲まれたマイナスイオンたっぷりの林道の澄んだ空気を楽しみつつ、山道のアップダウンを抜けた先に広がる海岸線の美しさを堪能できるのが特徴だ。

 

26日(日)の四万十ロングコースは、海と山に囲まれた日本一の清流として名高い・四万十川の景色を楽しみながら走れるコースになっている。高知県西南部のかなり広い範囲を網羅しているので、市街、里、峠道と色んな表情の高知県を堪能できる事だろう。 

 

今年開催するにあたり企画監修・運営に携わることになったのが、2020東京オリンピック・パラリンピック自転車ロードレース種目のスポーツマネージャーである片山右京氏がチェアマンを務める、日本初の自転車ロードレースプロリーグ『ジャパンサイクルリーグ(JCL)』。イベントでは、片山右京氏がライド総監督を担い、JCLプロレーサー達がコースを伴走。

 

 

このイベントは、コースの一般車両の交通規制を行わず、参加者は一般の交通規制に従って高知の自然の豊さが映し出す広大なパノラマ風景を楽しみながら走行できるのも魅力の一つだが、忘れてはいけないもう一つの醍醐味が、疲れた体を癒してくれるエイドステーションでのサービスだ。地元グルメはさることながら食べ物を提供して下さる地元の方々の温かなお心遣いと触れ合いを体感できるのも魅力的だ。全エイド制覇目指して楽しんでもらいたい。スタート・ゴール地点でも、参加者の皆さんへの地場産品でのおもてなしの他、物販も行う予定である。

 

毎年開催を楽しみに参加するファンも多い大人気のサイクリングイベントが、コロナを乗り越え今年満を持して3年ぶりに復活するということは感慨深く、片山右京氏はじめJCLのプロライダーも大会を盛り上げてくれることにも是非注目して頂きたい。

 

新型コロナの感染に不安視され参加を懸念される中ではあるが、大会側は感染症対策をしっかりと実施した上で運営を行っている為、安心して気持ちよく爽快にライドイベントを楽しんで頂けるだろう。6月開催に延期となったが、これまでの3月開催とは異なり初夏の陽気な気候の中で走り抜けることは今までにない魅力となるだろう。自然色豊かな高知県でプロライダーと走破する思い出作りと完走時の達成感を味わいに全国各地の方々に是非参加応募していただきたいと思う。

 

【イベント概要~申し込み】

イベントの詳細はホームページをご確認頂き、ホームページ内のエントリーページからお申し込みください。

http://funride.jcleague.jp/shimantomugendai/

※申し込み期限:令和4年6月9日(木)23:59分

 

【種目・開催日・参加費】

◇2DAYS 無限大コース280

◇2DAYS ほぼ無限大コース254

開催日:6月25日(土)26日(日)

参加費:16,000円

 

◇DAY1足摺ミドルコース104

◇DAY1足摺ロングコース130

開催日:6月25日(土)

参加費:9,000円

 

◇四万十ロングコース150

開催日:6月26日(日)

参加費:9,000円

※いずれのコースも団体割引:5~10名1組で1人当たり1,000円割引

 

【場所】

宿毛市総合運動公園(スタート・ゴール地点)

〒788-0785 高知県宿毛市山奈町芳奈4024

 

【問い合わせ】

大会事務局(TEL) 03-6384-5255

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中