富山市センサーネットワークを利活用した実証実験公募開始のご案内

富山市センサーネットワークを利活用した実証実験公募への企業の皆様のご参加を募集しています

富山市

2022/4/21 10:00

4月21日

富山市

 富山市では、ICTを活用して都市機能やサービスを効率化・高度化するスマートシティの実現に向け、平成30年度にLPWA網(LoRaWAN)と都市OS(FIWARE)からなる「富山市センサーネットワーク」を構築しました。

 

 このネットワークを民間企業や研究機関等の皆様に無償で開放し、様々なIoT技術の研究開発の為の実証実験環境として利活用して頂く事業を実施しております。

IT、福祉、農業など幅広い分野において、令和元年度から累計で50件を超える実証実験(継続事業含む)が行われ、成果報告会には100名を超える方に参加していただきました。

 

 今年度も公募を開始しましたので、ご興味のある方は、是非、ご検討ください。

(本事業以外にもスマートシティに関する企画を検討しております。弊市のスマートシティにご提案がありましたら、お気軽にご連絡ください)

 

<関連リンク>

https://city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu/smartcitysuishin/toyamasc_koubo.html

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中