大阪モノレール・ジョルダン 大阪モノレール全線全駅をスマホ1つで移動できる モバイルチケットを本格始動

~モバイルチケットの2券種を通年販売開始~

ジョルダン

2022年4月22日

ジョルダン株式会社

 大阪モノレール株式会社(本社:大阪府吹田市、代表取締役社長:井出 仁雄、以下、大阪モノレール)と、ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下、ジョルダン)は、4月29日(金・祝)より利用できる休日満喫1DAYモバイルチケット、5月2日(月)より利用できるオフピークモバイルチケットの2券種を販売開始します。

 

 大阪モノレールとジョルダンは、2021年11月から2022年2月まで、上記2券種にてモバイルチケットの実証実験を実施しました。実証実験の結果、短期間での実験にもかかわらず約5,000枚のチケットを販売し、多くの方にご利用いただけたことから、これらのモバイルチケットを通年販売することとなりました。

 

 モバイルチケットの利用によって、スマホ1つでチケットの購入から乗降車までが可能となり、人との接触機会を最小限に抑えることができます。また、新型コロナウイルス感染症対策の観点からも、利用者と事業者の安全・安心を守ることにつながります。さらに、従来の磁気式乗車券は、使用後、産業廃棄物として処理されますが、モバイルチケットに代替することで、環境負荷を軽減できます。

 

 ジョルダンは2019年よりモバイルチケットの販売を開始し、これまで130券種以上のチケットを取り扱ってきました。アプリ1つで経路検索からチケットの利用までを実現し、交通利用における利便性向上を推進しています。

 大阪モノレールは、ジョルダンと連携し、今回のモバイルチケットの取り組みを通じて、より多くの方がモノレールで安全・安心な移動ができるよう貢献していきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中