日本唯一の幼児用液体ミルク「明治ステップ らくらくミルク」賞味期限を18カ月に延長

調乳不要!らくらく栄養補給、幼児の鉄不足を解消できる

meiji

2022/6/1 14:00

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、幼児の鉄不足解消などに貢献する調乳不要の幼児用液体ミルク「明治ステップ らくらくミルク」につきまして、6月製造分より順次、賞味期限を現在の15カ月から18カ月に延長します。

 

賞味期限を18カ月に延長 

 

①日常での取り扱いやすさ、非常時備蓄用としてのさらなる活用

②食品ロスの削減

「明治ステップ らくらくミルク」(240ml)

希望小売価格:218円(税込)

 

 「明治ステップ らくらくミルク」は、幼児(1~3歳頃)の発育に大切で、かつ不足しがちな鉄などの栄養を手軽にまとめて取ることができる日本初の幼児用液体ミルクとして2021年9月28日に発売し、ご好評いただいています。そしてこのたび、原材料や栄養成分はそのままに、現在の15カ月から18カ月への賞味期限延長を実現しました。

 今後も、幼児期の鉄摂取の重要性について理解いただく取り組みを実施するとともに、「明治ステップ」ブランドの販売を通じて幼児の鉄不足の解消などに貢献してまいります。

 

■「明治ステップ らくらくミルク」について

 幼児期は、重要な脳の発育にかかせない鉄の積極的摂取が必要といわれていますが、1日に必要な「鉄」を取るには普通の食事だけでは大変で、摂取推奨量に対して不足している状況です※1

「明治ステップ らくらくミルク」は手軽に不足しがちな栄養をまとめて取ることができます。

 特長① 13歳ごろの脳の働きや成長に必要な鉄を1日分の2分の1以上摂取できる ※2

 特長② 鉄の吸収を助けるビタミンC・ビタミンD1日分の2分の1以上摂取できる2

 特長③ 幼児期の発育に大切なカルシウム・7種のビタミン・DHA配合

※1:「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の推奨量(12~36カ月)と「国民健康・栄養調査(平成28年)」の摂取量中央値(12~36カ月)の比較。

※2:「日本人の食事摂取基準(2020年版)」の推奨量(12~36カ月)に対する割合。

(1日に「明治ステップ らくらくミルク」を1缶(240ml)飲用したとき) 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

明治ステップらくらくミルク

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース