西新宿エリアでのスマートシティの実現に向けた実証実験を実施、ユーザー・インターフェイス等の検証に貢献

〜街の賑わいを創出する地域活性化プラットフォームに「Oracle Cloud Infrastructure」を活用〜

ジョルダン

2022年6月15日

ジョルダン株式会社

 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤 俊和、以下:ジョルダン)は、日本オラクル株式会社(本社:東京都港区、取締役 執行役 社長:三澤 智光、以下:日本オラクル)と協業し、2022年1月15日から3月31日まで、東京都の「令和3年度西新宿エリアにおける5Gを含む先端技術を活用したスマートシティサービス(5G等活用サービス)実証事業」における「都市と繋がる、人と街とのコミュニケーション活性化事業」推進の一環として、実証実験を実施しました。

 

 この実証実験では、位置情報を元に西新宿エリアにログインしたかのようなアプリからの入口体験を通じて、エリア内でのイベント情報・飲食店情報を提供、ワンクリックでのルート検索や、ARを活用した標識表示、センシングによる施設の混雑状況、オンラインでの注文・決済などを検証しました。実証期間中に提供した「乗換案内・西新宿モード」は、約2,400名の多くのユーザーに利用され、スマートシティの実現に向けたユーザー・インターフェイスとしての検証に貢献しました。

 

 ジョルダンは今後、主力サービスである経路検索に、感情や個⼈の希望・趣味・趣向といった「コト軸」と位置情報をかけ合わせることで、ヒト、場所、目的をつなぎ、様々な出会いや発見を創出する地域活性化プラットフォームの提供を目指します。また、この実証実験では、ジョルダンが実現を目指す、暮らしに寄り添ったMaaS(Mobility as a Service)の地域活性化プラットフォームに、日本オラクルの「Oracle Cloud Infrastructure(OCI)」を活用しています。ジョルダンは、「OCI」で構築したマッチング機能により、「人、場所、目的」をつないで様々な出会いや発見を創出し、地域交流の創造、デマンド交通の実現、災害対策などを支援していきます。

 

 ジョルダンは、今後も日本オラクルの提供する「OCI」といったクラウド・テクノロジーを活用しながら、スマートシティの実現と社会や地域の課題解決に貢献していきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中