予約不要のオンラインビデオ通話 栄養・育児相談サービス「明治つながる栄養士」

「休日にも相談できるようにしてほしい」の声に応えて、父の日6月19日(日)に初の休日受け付けを実施

meiji

2022/6/15 14:00

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、オンラインビデオ通話で栄養士と栄養・育児の相談ができるサービス「明治つながる栄養士」を父の日にあわせて、通常の平日に加え、6月18日・19日の土日に相談の受け付けをします。

 近年、男性の育児参加が推奨される中、子育てに不安を抱える父親・母親をサポートし、孤立育児・情報不足による不安といった社会課題の改善に貢献します。

 

 本サービスの提供時間は通常、平日の10時~15時ですが、働いている父親・母親からも、「休日も相談できるようにしてほしい」という要望があり、今回の実施に至りました。「父の日」にあわせて、普段から子育てを頑張っている父親の悩みも軽減できるようサポートします。これまで「明治つながる栄養士」では「授乳の間隔」や「ミルクの足し方」、「離乳食の進め方」などの相談が寄せられています。子育て中の栄養に関する悩みや、普段気になっている小さな疑問まで、明治の栄養士にお気軽にご相談いただけます。

 

明治つながる栄養士について

 当社は、1976年の「明治赤ちゃん相談室」開設以来、授乳や離乳食など、乳幼児の栄養にまつわる悩みを抱える親や妊婦を、電話相談という形でサポートしてまいりました。昨今、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、一人での出産、外出自粛による密室育児などの、子育てをする親の孤立が社会問題となっています。当社の調査でも、妊婦や育児中の親が、コロナ禍で医師・助産師や身近な出産・育児の経験者とコミュニケーションをとる機会が減少し、出産・育児について相談・情報交換をすることができず、誰かを頼ることができない心細さを感じていることがわかっています。

 そこで、国内乳幼児用ミルクメーカーで初※1となる、事前予約不要で、ビデオ通話で栄養士と顔を合わせながら1対1で栄養・育児について対話できるオンラインサービス「明治つながる栄養士」を2021年11月8日に開始しました。「明治つながる栄養士」は、「明治ほほえみクラブ」LINE公式アカウントを友だち登録することで、無料で利用できます※2。事前予約不要なので、サービス提供時間※3内であれば、困ったときにいつでも、どこでも、すぐに※4、手軽に、専門知識を持つ栄養士と対話することができます。ビデオ通話で1対1で顔を合わせながら対話できるので、利用者は安心感を得られるとともに、栄養士が授乳や調乳の仕方などを実演して見せることができるため、栄養に関する育児の疑問を分かりやすく解消できます。利用者は、カメラをオフにして対話することも可能なので、顔を見せることに抵抗がある場合にも気兼ねなく利用できます。

 

「つながる栄養士」特設サイト:https://www.meiji.co.jp/baby/tsunagaru/

 

※1 当社調べ。国内乳幼児用ミルクメーカーが、予約なしの即時通話型オンラインビデオ通話形式で、栄養士と無料で相談できるサービスを提供するのは、日本初となります。

※2 通信料はご利用のお客さまのご負担となります。

※3 本サービス提供時間は10時~15時です (土日祝日・年末年始・弊社指定休業日を除く)。

※4 混雑時は栄養士が空き次第のご案内となりますので、お待ちいただく場合がございます。

 

<参考>

■「明治つながる栄養士」をご利用いただいた方へのプレゼントキャンペーン実施について

6月17日(金)~6月30日(木)に「明治つながる栄養士」をご利用された方の中から、抽選で

20名の方に育児をサポートする明治の乳幼児関連商品が当たるプレゼントキャンペーンを実施します。

                                                

                                                                【プレゼント例】                       

「明治ミラフル 粉末飲料    (ストロベリー風味)」「明治ステップ らくらくミルク(6本パック)」

                 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

「明治ミラフル 粉末飲料(ストロベリー風味)」

「明治ステップ らくらくミルク(6本パック)」

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース