「プレゼントはいらないからね。」話題のユニクロ母の日父の日広告の裏側

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

ウェブ電通報

2022年8月24日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

 

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。8月15日から8月21日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

 

「プレゼントはいらないからね。」話題のユニクロ母の日父の日広告の裏側

https://dentsu-ho.com/articles/8290

#アイデア#新聞広告#クリエイティビティ#Future Creative Center

「商品を売るための広告を作るにしても、なぜこの商品を売らないといけないか、なぜ世の中にないといけないのか、突き詰めていく」。2022年の母の日、読売新聞に掲載されて話題になったユニクロの広告事例を、制作担当者が語り合います。記事を読む

著者:井戸 真紀子(電通 クリエーティブ・ディレクター/プランニング・ディレクター) ×

   玉置 太一(電通 アートディレクター)

 

 

松屋Instagramをバズらせたプロデューサーに聞く、企業コンテンツのあるべき姿

https://dentsu-ho.com/articles/8279

#ブランディング#Instagram

“インスタ映え”やインフルエンサー活用といった従来のマーケティング手法が飽和状態の中、有効なインスタブランディングの方法とは?数々の企業Instagramアカウントの“バズり”を生み出しているgrassの齊藤澪菜氏に話を伺いました。記事を読む

著者:齊藤 澪菜(grass エグゼクティブプロデューサー)× 大澤 希美恵(電通 PRプランナー)

 

 

中小店舗のキャッシュレスが進まない理由は手数料にあらず

https://dentsu-ho.com/articles/8283

#DX#新型コロナウイルス#生活者意識調査#キャッシュレス決済

いまだ進まぬ中小企業・店舗のキャッシュレス導入状況と、その理由とは。独自の「キャッシュレスに関する意識調査」をベースに解き明かしていきます。記事を読む

著者:吉富 才了(シニア・プランニング・ディレクター)

 

 

パタゴニアと課題ラボが提案する、環境問題へのアクションを増やすための“入り口”の作り方

https://dentsu-ho.com/articles/8292

#環境問題#社会課題#SDGs#サステナブル

「ケータイのためにゴリラが殺されてしまう問題」「人は毎週クレジットカードを食べてる問題」…課題発見のシンクタンク「課題ラボ」とパタゴニアが、環境の意外な課題との向き合い方について語り合いました。記事を読む

著者:中西 悦子(パタゴニア 環境社会部門 アクティビズム・コーディネーター) × 

           三本 裕子(日本NPOセンター) × 高橋 鴻介(電通 コミュニケーション・デザイナー

 

 

広告にはドラマや映画を超える力が秘められている。斎藤工×阿部広太郎

https://dentsu-ho.com/articles/8274

#エンタテインメント#クリエイティブ#CM#広告

たくさんの人の力をつないで完成を目指していく広告。広告に出演する側である斎藤工さんの立場からみた、その魅力とは。電通コピーライターの阿部広太郎氏が伺います。記事を読む

著者:斎藤 工(俳優/映画監督)× 阿部 広太郎(電通 コピーライター)

 

他にもぞくぞく!

 

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

 

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