戦国時代にタイムスリップして銭集めも楽しめる!福井県の一乗谷朝倉氏遺跡初のAR/VRアプリが登場

一乗谷朝倉氏遺跡活用推進協議会による一乗谷戦国まち歩き「戦国時空伝」アプリが10月1日から利用開始

福井県

  福井県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀延伸を見据え、全県挙げて認知度向上と「ふくいファン」の拡大を目的とした情報発信活動を強化しています。

 今回は、一乗谷朝倉氏遺跡活用推進協議会が作成した、まるで戦国時代にタイムスリップしたかのように同遺跡を楽しむことができるAR/VRアプリが10月1日に利用開始されたことをお知らせいたします。同日10月1日に開館した「福井県立一乗谷朝倉氏遺跡博物館(愛称:あさみゅー)」と共に朝倉氏の歴史を満喫することができます。

 

アプリ「戦国時空伝」チラシ

 

集めた銭をオリジナルデジタル絵札と交換できる

 

 一乗谷朝倉氏遺跡は、全国でも6例しかない「特別史跡」「特別名勝」「重要文化財」の国の三重指定を受けている貴重な遺跡です。「戦国時空伝」アプリはAR/VRの技術を活用し、同遺跡の魅力をデジタルで拡張しました。

 5代、約100年間にわたり、越前一国を治めた戦国大名朝倉氏。アプリを通して城や城下町を巡ることでより深掘りして探索することができます。また、集めた銭をオリジナルデジタル絵札と交換できるなどゲーム性も充実しています。遺跡のAR/VRアプリは全国でも多いですが、遺跡の回遊性を高めるエンターテインメント要素があることは、非常に珍しいです。

 アプリには以下のような機能があります。

 

AR/VRリアル再現スポット

 

ARVRリアル再現スポットイメージ

 

 一乗谷の見どころスポットでは、再現可能スポットに近づくと、驚くほどリアルな戦国時代の建物や当時の情景が再現されます。全8ヶ所でAR/VRコンテンツを楽しめます。

 

銭集めスポット

 

銭集めスポットイメージ

 

 一乗谷では実際に様々な場所から銭が出土しています。銭に関連したスポットへ行くとアプリ内で利用できる銭を獲得することができます。銭集めスポットで獲得した銭を利用して、「戦国時空伝」オリジナルのデジタル絵札をアプリ内でランダムで交換することができます。

 

 一乗谷歴史解説スポット

 

一乗谷歴史解説スポットイメージ

 

 遺跡の主要スポットについて、写真と音声で解説します。また、各スポットで出土した遺物の写真や解説も確認できます。

 

朝倉宗滴(そうてき)解説スポット

 

一乗谷歴史解説スポットイメージ

 

 一乗谷は地の利を生かした防衛施設が多数存在します。朝倉軍奉行・朝倉宗滴が各防衛施設の解説を行う動画を視聴できます。

 

AR記念撮影機能

 

AR記念撮影機能イメージ

 

 アプリオリジナルフォトフレームで、アプリに登場する戦国時代の人々と一緒に記念撮影することができます。

 

一乗谷朝倉氏遺跡VRゴーグル

 

鳥瞰動画イメージ

 

 朝倉氏遺跡保存協会では、一乗谷朝倉氏遺跡VRゴーグルも販売しています。VRゴーグルにお手持ちのスマートフォンをセットして鳥瞰動画を視聴すると、一乗谷の全貌をすぐ間近に感じることができます。戦国時代の情景が迫りくる臨場感を是非お試しください。

 

 「戦国時空伝」アプリは、Google play ストア、App Storeからダウンロードすることができます。

 

戦国時空伝アプリダウンロードはこちら

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

アプリ「戦国時空伝」チラシ

集めた銭をオリジナルデジタル絵札と交換できるなどゲーム性

ARVRリアル再現スポットイメージ

銭集めスポットイメージ

一乗谷歴史解説スポットイメージ

一乗谷歴史解説スポットイメージ

AR記念撮影機能イメージ

一乗谷朝倉氏遺跡VRゴーグル

鳥瞰動画イメージ

戦国時空伝アプリダウンロード

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース