DP World、ジブチの利権をめぐり香港裁判所で最新の判決を勝ち取る

DP World

AsiaNet 97919

 

DP World は、ジブチでの同社の権利に対する違法な干渉をめぐって、2019 年以来、香港でChina Merchants Port Holdings と訴訟を起こしている。

 

この間、China Merchants は訴訟をジブチの裁判所へ移送することを求めたが、認められなかった。 判決により、DP Worldは最終的に香港の裁判所でChina Merchantsに対する訴訟の審理に入ることができる。

ドバイ、アラブ首長国連邦、2022 年 9 月 22 日 /PRNewswire/ -- DP Worldは、裁判所が下した一連の判決で最新の判決を勝ち取りました。これにより、ジブチのDoraleh Container Terminalの株主およびコンセッショネア(免許取得企業体)としての同社の権利を擁護しました。

 

香港上訴法院は、China Merchants Port Holdings による最新の要求を却下しました。これは、同社に対する DP World の訴訟がジブチの裁判所ではなく、香港の裁判所で審理すべきとの判決が出たことに対して、香港終審法院に 2 回目の控訴を提出する許可を求めるものでした。

 

DP World と合弁会社 Doraleh Container Terminal は、ジブチ政府が DP World を国外に退去させ、Doraleh TerminalをChina Merchantsに譲渡するよう誘導したとして、China Merchantsに対して数十億ドルの賠償請求を行っています。 China Merchantsが DP Worldの独占権に違反して、ジブチにある他の港やフリーゾーンプロジェクトに投資した件も調査されます。

 

驚くべきことに、China Merchants は香港が自国の裁判管轄区であるにも関わらず、この訴訟をジブチ裁判所で審理すべきとの主張を行いました。 香港高等法院は、訴訟は香港で進めるべきであるという DP Worldの主張に同意し、China Merchantsに訴訟費用の支払いを命じました。 上訴法院は、その判決に対する控訴を棄却し、現在、終審法院に 2 回目の控訴を提出する許可をChina Merchantsに与えることを拒否しています。

 

香港の裁判所判決は、ジブチ共和国に対するロンドン国際仲裁裁判所 (LCIA) の 2022 年 1 月の判決に続くものです。この判決において、2018 年 2 月 23 日から 2020 年 12 月 31 日までの期間に発生した損害に対して、2 億米ドルの暫定損害賠償が裁定されています。 これは、ジブチ共和国との係争中の DP Worldに有利な国際裁判所または裁決機関による 8 回目の判決であり、DP Worldによる損害の総額は現在、6 億 8,650 万米ドルとなることに加え、利子が発生していますが、利権自体は法的に有効なままです。

 

Doraleh Container Terminalは、ジブチで最大の雇用主かつ最大の収入源であり、開設以来毎年黒字経営を続けています。

 

DP World は、世界規模のスマートなエンドツーエンドのサプライ チェーン ロジスティクスの大手プロバイダーであり、グローバル貿易の物流を担っています。 同社は、6 大陸78 カ国に 295 の事業ポートフォリオを持ち、高成長市場と成熟市場のどちらの市場でもその存在を確固たるものとし、世界中の政府と強力な関係を築き、インフラストラクチャへの投資とスマートトレードソリューションの実装を通じて経済の強化に官民連携して取り組んでいます。



(日本語リリース:クライアント提供)



本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中