3面特大スクリーンのGINZA456で「新しい景色を2022 つながる!パブリックビューイング」開催

~日本代表OB・巻誠一郎さんがサッカー日本代表の勝利を祝福!世界大会に向けた準備に期待!~

KDDI

2022年10月7日

KDDI株式会社

3面特大スクリーンのGINZA456 「新しい景色を2022 つながる!パブリックビューイング」開催
~日本代表OB・巻誠一郎さんがサッカー日本代表の勝利を祝福! 世界大会に向けた準備に期待!~

 

 

 KDDIは、2022年9月23日のサッカー日本代表 対 アメリカ代表戦にあわせ、試合会場や他スポンサー会場と映像をつなぎ、ファンの皆さまの「応援したい」「喜びを分かち合いたい」という“想い”をつなぐイベント「新しい景色を2022 つながる!パブリックビューイング」をGINZA 456 Created by KDDIにて開催しました。

 当日は、元サッカー日本代表・巻誠一郎さんをお招きし、試合の生解説やトークショーを実施。世界大会まで残り2カ月、日本代表への期待や日本代表当時のお話を語っていただきました。

                       

 

大迫力のスクリーンと人工芝で試合会場にいるような没入感!勝利の喜びを共有

 当日は、3面スクリーンと人工芝の特設会場にてパブリックビューイングを実施。試合前のトークショーでは、巻さんが日本代表当時のエピソードを多く披露。「ワールドカップは雰囲気が全然違いましたし、その空気感も特別でしたね。」と改めて世界大会のスケールや魅力を語るだけでなく、「ワールドカップ開催期間中は空いた時間に良く散歩をしていた」「試合前の国歌は、音痴の人が多かったが、自分が一番音痴だった」などの裏話も。“ここだけしか聞けない話”に会場も盛り上がりました。また、試合前には「試合の見方は色々ありますが、日本代表の責任感であったり、意志のあるプレーを見て欲しいです。トップクラスの選手がプライドを持って取り組んでいるので注目です。」とコメントしました。その他、巻さんと一緒にサッカー系YouTuberのTAKUYAさんとタレント・女優の兼清萌々香さんが登壇。TAKUYAさんは、日本代表選手のドリブル解説を披露し、巻さんも分かりやすいと絶賛。また、兼清さんのInstagramアカウントからはライブ配信も実施し、多くの応援メッセージが届けられました。

 試合は、声が出せない中での応援となりましたが、拍手で試合を盛り上げ一体感のある雰囲気に。日本が先制点を決めた瞬間は、大きな拍手で会場も大盛り上がり。1点をリードして前半を終えた際、巻さんは「2点目を獲りにいくことも大切ですが、1対0で勝ち切る試合展開を作ることも重要。2点目を奪いにいきながらも失点しない。勝ち切る姿をみたいです。」とコメントしました。

 結果は日本が2対0で勝利!巻さんは攻撃と守備のバランスが良く、攻めるための守備を意図的にできていたと解説し、また、「まだ隠している部分も多くあるので、ワールドカップまでに向けた準備に期待したいです。」とコメントしました。 巻さんの生解説が加わりサッカーファン・サッカー初心者、どちらも楽しめるパブリックビューイングとなりました。

 

■元サッカー日本代表・巻誠一郎さんがトークショーを実施

試合の前には、巻さんによるトークショーを開催。

世界大会まで残り2か月、日本代表への期待を伺うと「メンバーが固まりきれてない状況だと思うので、選手にはどんどんアピールして欲しいです。僕はこのタイミングで代表に選ばれると思っていなかったので、選手には頑張ってほしいですね!」と回答。また、2006年国際親善試合で巻さんが日本代表初ゴールをあげたシーンを振り返ると「ゴールした瞬間を覚えています。初ゴールだったんですね!」と驚き、「このゴールから、ワールドカップまで駆け抜けいったので、そのような大事なゴールが今日生まれるかもしれませんね」と試合への期待も語りました。これから始まる試合に向けて、会場の熱気が高まるトークショーとなりました。

             

 

■見取り図さんも登場!他会場とも“つながる”パブリックビューイング

当日は、ハブ会場であるJFAハウスとの中継も実施。スペシャルゲストの見取り図さんとメインMCを務める枡田絵理奈さんが呼びかけると、各会場大いに盛り上がりを見せました。本会場が呼びかけられた際は、会場内が大きな拍手に包まれ、見取り図さんから「人工芝の会場も雰囲気が出ていいですね!」とコメントもいただきました。

 また、キリンチャレンジカップ2022(にーぜろにーにー)の公式観客者数を予想してもらう「パートナー会場対抗 観客数予想アトラクション」の実施。巻さんの国際親善試合の経験を生かし、本会場は3,500名と予想。結果は、5,149名と残念ながら外れてしまいましたが、巻さんとの予想アトラクションに会場は盛り上がりました。見事、クイズに正解した会場には日本代表選手のサイン入りユニフォームと応援グッズが送られます。

 

 

ファン垂涎!アディダス サッカー日本代表歴代ユニフォームが展示!

パブリックビューイング会場であるGINZA 456のエントランスでは、アディダス サッカー日本代表歴代ユニフォームの展示を実施。当日来場したサッカーファンの皆さまは思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

 その他、サッカー日本代表への応援メッセージが書けるカードの配布も実施。日本代表選手に向けて熱いメッセージを書いていただきました。書いていただいたメッセージカードは、折り紙アート作品にし、2022年11月中旬ごろにサッカー日本代表チームにお届けする予定です。

     

 

ゲストプロフィール

・巻誠一郎

1980年8月7日生まれ元サッカー日本代表。 駒澤大学を卒業後、

2003年にジェフ千葉に入団。名将イビチャ・オシム監督に見出されて頭角を表す。

2006年のワールドカップ・ドイツ大会では、「サプライズ選出」として話題を呼び、

お茶の間にもその名を轟かせた。代表初ゴールは2006年2月10日アメリカ戦。

                 

GINZA 456 Created by KDDI」について

au 5Gや先端テクノロジーを活用しお客さまの想像を体験に変え「おもしろいほうの未来」が体感できるコンセプトショップ。1階では、最新の5Gスマートフォンやau公式アクセサリー、KDDIが提供する5G関連アイテムを楽しめる。地下1階ではau 5Gや先端テクノロジーを活用したコンテンツをご体感いただける。また、2階ではauの最新ラインアップの展示や、商品購入に関するご相談やご契約、アフターサービスの手続きが可能。

 

GINZA 456 Created by KDDI: https://ginza456.kddi.com/

Instagram: @ginza456_official
Twitter: @GINZA456_KDDI

 

auはサッカー日本代表を応援しています。

 

 

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース