触って学べる性教育。「ポケット避妊教室」って知ってる?
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2022年10月13日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。10月3日から10月9日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■触って学べる性教育。「ポケット避妊教室」って知ってる?
https://dentsu-ho.com/articles/8350
#教育#社会課題#クリエイティブ#性
緊急避妊薬へのアクセス改善を目指して開発された「ポケット避妊教室」。企画・開発を行ったNPO法人ピルコンの染矢さんと、デザインを担当したアートディレクターの間野さんが、性教育や緊急避妊薬のアクセスに対する課題について対談しました。記事を読む
著者:染矢 明日香(NPO法人ピルコン理事長)× 間野 麗(ブランドディレクター/アートディレクター)
■トヨタ産業技術記念館──未来へ伝える「研究と創造の精神」
https://dentsu-ho.com/articles/8314
#アドミュージアム#美術館
累計来館者数は650万人以上。「研究と創造の精神」と「モノづくり」の大切さを次世代へ伝える、日本を代表する企業ミュージアム「トヨタ産業技術記念館」の大洞館長に、同館の役割や見どころ、今後の展望について話を伺いました。記事を読む
著者:国田 智子(電通PRコンサルティング 常務執行役員)
■14歳への「未来職学校」メンターを経験し、大人が得られた学びとは?
https://dentsu-ho.com/articles/8349
#ワークショップ#キャリア意識#学生#教育
現代の社会課題を見ながら「あったら未来が良くなる職業」を中学2年生と考えていくワークショップ「未来職学校」。企画に参加した7人のメンターが、子どもたちと向き合う中で得た気づきや学びをそれぞれの声を交えながら紹介します。記事を読む
著者:山田 茜(電通 ソリューションクリエーションセンター)
■広告を自由なやりかたではみ出す クリエイティブユニット「HAMIDASU」
https://dentsu-ho.com/articles/8302
#アート思考#クリエイター#クリエイティブ
企画屋は手を動かさないのにクリエイターなのか?そんな葛藤から生まれた「はみ出す」というコンセプト。会社という枠組みをはみ出して立ち上げたクリエイティブユニット「HAMIDASU」の3人に話を聞きました。記事を読む
著者:諸星 智也(電通 クリエーティブ・テクノロジスト / プランナー)× 一森 加奈子(電通 アートディレクター)× 萬田 翠(電通 アートディレクター)
■宇宙ビジネスのさらなる可能性を探る「ガンダム宇宙世紀フォーラム」が開催
https://dentsu-ho.com/articles/8360
#宇宙ビジネス#イベント#ニュース
「宇宙世紀」がまさに目の前にある今、ガンダムと宇宙産業に共通するイマジネーション(ビジョン)の重要性について、宇宙飛行士の山崎直子氏とスペースポートジャパンの片山俊大氏、“動くガンダム”の制作に関わった石井啓範氏がパネルディスカッションを行いました。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
3/19 13:00
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00