日本港湾経済学会賞(北見俊郎賞)を原田 順子教授が受賞

~ 印刷教材「海からみた産業と日本 -海事産業と地球の未来-」の研究成果により ~

放送大学

このたび、原田順子教授(社会と産業コース、経営学/人的資源管理)が、第30回日本港湾経済学会賞(北見俊郎賞)を受賞し、同学会の第60回記念全国大会で表彰されました。表彰の対象となったのは、原田教授をはじめ5名により執筆された放送授業の印刷教材「海からみた産業と日本-海事産業と地球の未来-」(放送大学教育振興会令和4年3月刊)。

 

 

1.日本港湾経済学会賞(北見俊郎賞)について

港湾経済研究の港湾および空港に関する学術的研究に貢献した会員の業績(著書/論文)を讃えることを目的として30年前に設けられました。該当者なしの年もあり、過去2年間は表彰が行われていませんでしたが、このたび第60回全国大会という記念すべき節目の年に「著書の部」で表彰されました。

 

 

2.受賞者(印刷教材執筆者)一覧

原田 順子(放送大学教授)、篠原 正治(国際港湾協会(IAPH)副会長)、合田 浩之(東海大学教授)、恩田 登志夫(横浜商科大学特任教授)、北田 桃子(世界海事大学准教授)(敬称略)

 

 

3.原田教授の受賞コメント

「印刷教材が学術的見地から評価されたことを大変嬉しく思います。海事についての教育は理系の専門的な学科などで行われており、教養学部で開設されること自体が画期的です。執筆者一同は専門的な内容を平易に記すように努めました。島国である日本にとって重要な内容ですので、ぜひ受講してください。本書刊行にあたり、共著者の先生方、出版社、担当編集者、本学事務担当者の皆様に多大なお力添えをいただきました。この場を借りて深謝いたします。」

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中