EOY 2022 Japan日本代表候補10名のアントレプレナーを決定

EY Japan

EY Japanが主催するアントレプレナー表彰制度「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2022ジャパン」(以下、EOY 2022 Japan)は、2022年度の日本代表候補のアントレプレナー10名を決定したことをお知らせいたします。

 

EOY Japanは、日本のアントレプレナーを国際的なステージに輩出する唯一のアントレプレナー表彰制度として2001年より実施しており、本年で22年目を迎えます。

 

本年度は5月から8月にかけて募集を実施し、アントレプレナー精神はもちろんのこと、アントレプレナーがより良い社会の構築の実現のために長期的価値を実現し、成長を続け、社会に大きな影響を与えているかなど4つの選考基準に基づく選考の結果、マスター・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー部門1名、エクセプショナル・グロース部門 3 名、2022年より新設された、リージョナル・バイタライゼーション・リーダー部門6名のアントレプレナーが日本代表候補として最終選考に臨みます。

 

10名の日本代表候補者は本年度の受賞者として、12月8日に開催されるEOY 2022 Japanアワードセレモニーにて表彰され、イベントの最後には2023年6月にモナコ公国にて開催されるEYワールド・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2023に出場する1名の日本代表が発表されます。

 

 

<EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2022ジャパン>

日本代表候補者(部門別氏名50音順/敬称略)

 

Master Entrepreneur of The Year 部門:

海外で企業活動を展開し、グローバルな影響力を有し、ビジネスモデルの競争優位性・技術力・マーケティング力が国内外で注目されおり、東証一部上場もしくはそれに準ずる企業のアントレプレナー(創業者もしくは経営者)。     

 

星野 佳路 星野リゾート  代表 

 

Exceptional Growth 部門:

事業を成功に導き、注目度が高まっている、あるいは注目されている存在。海外で一定の影響力を有し、革新的な技術やビジネスモデルによって事業を展開している、あるいは今後さらなる成長が期待されるアントレプレナー。    

 

内山 英俊    株式会社unerry       代表取締役社長CEO 

寺田 親弘    Sansan株式会社        代表取締役社長/CEO

                             神山まるごと高等専門学校   理事長            

山口 絵理子     株式会社マザーハウス     代表取締役兼チーフデザイナー

 

Regional Vitalization Leader 部門 2022年より新設

地域での実績を挙げ、さまざまな貢献をもたらし、地域発の新たな価値、唯一無二の価値などを創出し、日本や世界へ影響を及ぼしている存在。伝統とイノベーションの融合により、日本が世界に誇れる技術力やビジネスモデルを有し、持続可能な経営を実現している。さらには、地域に雇用を生み出し、コミュニティーと共に成長を続けることで長期的価値をもたらし、地域社会を創っている。

 

崎谷 文雄        ローツェ株式会社            取締役相談役

佐藤 裕之     株式会社EV モーターズ・ジャパン   代表取締役社長/CTO

高山 慎也     株式会社アリーナ            代表取締役社長

谷 好通      KeePer技研株式会社                      代表取締役会長兼CEO

丹下 大      株式会社SHIFT             代表取締役社長

宮澤 一洋     ウェルネット株式会社          代表取締役社長

 

 

候補者 プロフィールは、以下のEY Japanのウェブサイトからご覧ください。

EOY 2022 Japan日本代表候補10名のアントレプレナーを決定 | EY Japan

 

EYについて>

EY | Building a better working world

EYは、「Building a better working world~より良い社会の構築を目指して」をパーパス(存在意義)としています。クライアント、人々、そして社会のために長期的価値を創出し、資本市場における信頼の構築に貢献します。

150カ国以上に展開するEYのチームは、データとテクノロジーの実現により信頼を提供し、クライアントの成長、変革および事業を支援します。

アシュアランス、コンサルティング、法務、ストラテジー、税務およびトランザクションの全サービスを通して、世界が直面する複雑な問題に対し優れた課題提起(better question)をすることで、新たな解決策を導きます。

EYとは、アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドのグローバルネットワークであり、単体、もしくは複数のメンバーファームを指し、各メンバーファームは法的に独立した組織です。アーンスト・アンド・ヤング・グローバル・リミテッドは、英国の保証有限責任会社であり、顧客サービスは提供していません。EYによる個人情報の取得・利用の方法や、データ保護に関する法令により個人情報の主体が有する権利については、ey.com/privacyをご確認ください。EYのメンバーファームは、現地の法令により禁止されている場合、法務サービスを提供することはありません。EYについて詳しくは、ey.comをご覧ください。

 

EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーとは>
EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、成長の可能性を持つアントレプレナーの活動を奨励し、先見性、リーダーシップ、功績により人々に希望を与えるアントレプレナーの貢献をたたえるという点で、他の賞とは異なります。
世界に先駆け創設された、グローバルな賞であるEY・アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、世界約60カ国、145を超える都市における国と地域において、グローバルな表彰制度を通じて、ダイナミックなビジネスを確立し、成長を続けるアントレプレナーをたたえています。
日本においては、EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパンとして、日本のアントレプレナーを国際的なステージに輩出するアントレプレナー表彰制度として、2001年より実施しており、本年で22年目を迎えます。EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパンは、アントレプレナーシップのロールモデル選出に取り組むとともに、本プログラムを通じ、世界に進出するアントレプレナーの支援、アントレプレナー・コミュニティーの形成など、次代を担うアントレプレナーのサポートを推進してまいります。

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