今注目のリテールメディアとは

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

ウェブ電通報

2022年12月7日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

 

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。11月28日から12月4日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

 

今注目のリテールメディアとは

https://dentsu-ho.com/articles/8416

#マーケティング#メディア#リテール

リテールメディアとはそもそも何なのか?リテールメディアの登場でマーケティングはどう変わるのか?電通のデータ・テクノロジーセンターの濱口氏、山崎氏が解説します。記事を読む

著者:濱口 洋史(電通 データテクノロジー統括部長)× 山崎 真沙美(電通 シニアプランナー)

 

 

消費者を 、ニーズの奥にある“欲望”視点でタイプ分類。現れた人物像は?

https://dentsu-ho.com/articles/8419

世の中にはどんな種類の「欲望」を持つ人が存在するのか?消費へとつながるニーズの奥にある消費者の「欲望」をタイプ別に類型化しました。「欲望」を起点とした消費者インサイトへのアプローチ方法と今後の展開について紹介します。記事を読む

著者:工藤 陽子(電通マクロミルインサイト 人と生活研究所)

 

 

今、カンヌから何を学ぶか

https://dentsu-ho.com/articles/8410

#クリエイター#クリエイティブ#カンヌライオンズ

カンヌライオンズ 2022 の ブランド・エクスペリエンス&アクティベーション部門の審査員長を務めた電通の佐々木CCOに、世界のクリエイティブの潮流や変化ついて聞きました。記事を読む

著者:佐々木 康晴(電通 執行役員/チーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO))

 

 

すべてを「ハウツー」に回収されないために

https://dentsu-ho.com/articles/8427

#イノベーション#企業戦略#デザイン思考#パーパス

「パーパス」、「デザイン思考」、「アジャイル開発」などの多くのバズワードたちは、本質を理解されることなく、ハウツーに回収され、忘れ去られようとしています。プランナー・山田壮夫がなぜこの不幸が繰り返されてしまうのか考えます。記事を読む

著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)

 

 

他にもぞくぞく!

 

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

 

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