2,850人の実体験に基づく「就活レポート」機能をリリース

就活生の2人に1人が使う、転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」

オープンワーク

2022年12月13日

就活生の2人に1人が使う、転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」 2,850人の実体験に基づく「就活レポート」機能をリリース ― これから就活を始める方へ。選択肢を広げるきっかけに ―

 

https://www.vorkers.com/student_report/list

 

転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤 陽樹)は、12月12日(月)より、22・23卒の就活生の2,850件*1の就活体験記が閲覧できる「就活レポート」機能をリリースしました。(*1 2022年12月13日時点)

 

 

「就活レポート」は、来年就職活動を行う予定の学生のみなさまに向けて開発したもので、学生ステータスのユーザーが閲覧・投稿することができます。現在は、2022年、2023年に大学・大学院を卒業もしくは卒業予定の学生によって投稿された就職活動にまつわるレポート2,850件を閲覧できます。本レポートには、入社を決めた会社に関する情報のみならず、その投稿をした先輩の志望業界・企業選びの軸の変化や参加したインターンシップ情報、就職活動期間における様々な情報が掲載されています。また、レポートに登場した企業について、「OpenWork」上で企業評価や社員クチコミと併せて企業分析することで、その会社が自分の求める働き方・文化に合うかどうかチェックすることができます

様々な選択肢がある就職活動において、似た学歴や似た業界を目指していた先輩就活生が、どのように就活を進めていたのか・進める中での変化、実際に働く社員の方のリアルな声を知ることによって、新たな選択肢や自分に合った企業と出会うきっかけになることを願っております。

 

OpenWork」は、現在、就活生の2人に1人にご登録いただいています*2。「就活レポート」機能をリリースすることによって、転職・就職のための情報プラットフォームとして一層、ジョブマーケットの透明性を高め、すべての個人が納得してキャリアを選択できる社会創りに取り組んでまいります。

(*2 2022年卒業予定の学生ユーザー数は約24.9万人。毎年就活生は約50万人いることから算出)

 

サービス開発背景

面接や会社説明会のオンライン化など、就職活動の在り方はこの数年で大きく変化しました。こうした変化は企業だけでなく、求職者の進め方にも表れており、特に若い世代を中心にSNSやクチコミ閲覧による情報収集をする人は増加傾向にあります。現に、OpenWorkの登録ユーザーは20代が多く、就活生の2人に1人に利用いただいております。

 

2025年に大学・大学院を卒業する予定の就活生は、授業はもちろん、就職活動のオンライン化が進んでおり、コロナ禍以前と比べると縦のつながりがつくりにくい時代となっていることが考えられます。このような中、「対面でのOB・OG訪問」は減少傾向にあり、就職活動においてもSNSやクチコミを介した情報収集が増えているようにも考えられます。

こうした背景を受けて開発を始めたのが、「就活レポート」機能です。この機能が、就活生のみなさまの情報収集の一助となることはもちろん、新たな選択肢を知ること・実際に働く社員のリアルな声を知ることによって、“多くの内定獲得”ではなく自分に合った企業と出会うことをゴールとした就職活動のサポートにつながることを目指しています。

 

「就活レポート」機能の詳細

<閲覧方法>

ユーザー登録(無料)の上、Web履歴書の登録もしくは有料プログラムの利用などで閲覧ができます。

 

<閲覧できること>

学生別に以下の情報が閲覧できます。また、入社先企業や大学での絞り込みが可能となっております。

入社先・内定先・本選考・エントリー企業、入社を決めた理由、内定を得た理由

自己PR、やって良かったこと・やらなくて後悔したこと、就活期間、インターン情報 など

 

<「就活レポート」サイト>

https://www.vorkers.com/student_report/list

 

 

OpenWorkについて】

OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア約1,400万件が蓄積されており、会員数は約520万人(2022年11月末時点)となっています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。
https://www.vorkers.com/

 

オープンワーク株式会社 会社概要】

商号 :オープンワーク株式会社

代表者:代表取締役社長 大澤 陽樹

所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階

事業内容:転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」の開発・運用業務を含むワーキングデータプラットフォーム事業

資本金:6億4,934万円

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オープンワーク株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.openwork.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中