操縦安定性能を12%向上したSUV用タイヤ DUNLOP「GRANDTREK PT5」新発売

住友ゴム工業

発行:2023年1月12日


操縦安定性能を12%向上した1 SUV用タイヤ DUNLOP「GRANDTREK PT5」新発売

 住友ゴム工業(株)(社長:山本悟)は、実用性の高さやスタイリッシュな外観から国内外で高い人気を誇るSUV向けに、オンロードでの走行性能と快適性能を追求したSUV用タイヤDUNLOP(ダンロップ)「GRANDTREK PT5(グラントレック ピーティーファイブ)」を2月1日から順次発売します。発売サイズは25サイズで、価格はオープン価格です。販売地域は日本を始め、中近東・中南米・アジアなどグローバルで展開します。

 

 

総合性能比較グラフ

 

 SUVカテゴリーの中でも日常使いを中心とした街乗りのニーズの高まりを受け、オンロード向けの「GRANDTREK PT5」では、高荷重・高重心なSUVに求められる操縦安定性能を12%向上しました。※1 従来品「GRANDTREK PT3」で好評のコンパウンドはそのままに、プロファイル(断面形状)を変更しトレッドの接地面積を広くすることで、より安定した走りと高いウエット性能を可能にします。接地圧の均等化に加え、パターンを見直したことで、静粛性も向上しました。※1 さらに、サイドウォールのクッション性を高め、サイドウォール全体で振動を吸収し快適な乗り心地を実現します。また、浅雪や荒れた路面でも十分なグリップやトラクションを発揮することを示すM+S※2 規格に適合しています。

 

※1 従来品「GRANDTREK PT3(ピーティースリー)」との比較

※2 サマー性能に加え、浅雪での性能に配慮したタイヤですが、高速道路等の冬タイヤ規制には通行できないことがあります。

 

商品特長

プロファイル変更によって操縦安定性能・ウエット性能が向上

プロファイル変更によってトレッド幅が広くなり、走行時の接地面積が従来品「GRANDTREK PT3」比8%大きくなることで、走行中のふらつきが抑えられ従来品から操縦安定性能が12%向上します。また、トレッド幅が広くなることでウエット路面での走行性能向上にも貢献しています。

 

 

 

プロファイル変更で優れた静粛性能を発揮

プロファイル変更で従来品「GRANDTREK PT3」と比べ接地圧が均等になり、衝撃を分散しより高いレベルで振動を抑制することが可能になりました。さらに接地形状が丸くなることでトレッド中央部から徐々に接地していくため、面での接地と比べて路面からの衝撃を緩和することで静粛性能が向上しています。

 

 

 

独自のパターン設計でノイズを低減

パターン設計では、主溝を横断する横溝の幅を不均一にすることで共鳴音を抑え、ショルダーラグ溝を従来品「GRANDTREK PT3」比約30%狭くすることで溝から出る音が小さくなり、パターンノイズが低下します。さらに左右非対称パターンを採用しOUT側の中間ブロック列をラグ溝で非貫通にすることでOUT側への放射音を低減させます。

 

 

 

発売サイズ

 

[EXTRA LOAD規格について]

空気圧および負荷能力をスタンダード規格(JATMA・ETRTO等)の同一タイヤサイズよりも高く設定したタイヤ規格のことです。この規格のタイヤサイズは、スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)の同一サイズに比べ、ロードインデックスが高くなります。また、同一タイヤサイズでも空気圧に対する負荷能力を維持するためには、スタンダード規格(JATMA・ETRTO等)のタイヤに比べ、高い空気圧が必要となる場合があります。当社では、輸入外車用としてEXTRA LOAD規格のタイヤサイズをラインアップしています。

 

<商品・イベントに関するお問い合わせ先>

 タイヤお客様相談室  TEL:0120-39-2788

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中