OpenWork、過去最多の学生ユーザー数に到達

SNS世代の就職活動における社員クチコミの有効性とは

2023年2月1日

OpenWork、過去最多の学生ユーザー数に到達SNS世代の就職活動における社員クチコミの有効性とは

転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大澤 陽樹)は、2023年卒業予定の学生ユーザー数が過去最多の281,734(2023年1月25日時点)となったことを発表いたします。毎年就活生は約50万人いることから、就活生の約2人に1人以上が「OpenWork」に登録している計算となります。

 

ユーザーの所属大学別に見ると、東京大学、京都大学を含む国公立大学が約3割を占め、慶應義塾大学や早稲田大学など有名私立も含めると上位校の学生の登録が半数以上となっています。

 

 

 

ソーシャルメディアを駆使する学生にOpenWorkがマッチ、過去最多のユーザー数に到達

コロナ禍3年目となった23卒採用では、面接や説明会といった企業の採用活動におけるオンライン化が定着した一方で、約6割の学生が就活の情報収集に動画メディアやSNSなどデジタルプラットフォームを活用するなど、学生の就活スタイルのオンライン化も進んでいます(※)。昨今の学生は、就活ナビサイトや会社説明会、採用HPなどの企業発信情報だけでなく、個人発信によるリアルな評判やクチコミ情報などの情報もクロスさせながら立体的に企業研究を行う実態がうかがえます。

 

「OpenWork」はOBOG社員訪問と同様に、先輩社員の生の声を知ることができるツールとして以前から学生のみなさまにも支持されてきました。リモート環境下のオンライン就活を進める上で「自分に合う会社」を見極めるツールとして支持された結果、今回の過去最多のユーザー数につながったと捉えています。

(※)電通 電通若者研究部「Z世代就活生 まるわかり調査2022」



元就活生が企画した“新たな選択肢”の発見をサポートする新機能「就活レポート」

コロナ禍以前と比べると、オンライン化の影響で大学のゼミやサークルといったコミュニティ内での「縦のつながり」がつくりにくい昨今。SNSやクチコミを介して能動的に情報収集を行う就活スタイルの変化を受け、OpenWorkの学生インターンの提案をもとに開発をしたのが、「就活レポート」です。本レポートでは、学生別に年齢や価値観、出身大学・学部が近い先輩たちが、どのような軸で就活を始めどの企業の選考を受けたのか、内定を獲得した企業や最終的に入社を決めた企業などの情報を見ることができます。

 

この機能が就活生のみなさまの情報収集の一助となることはもちろん、新たな選択肢を知ること・実際に働く社員のリアルな声を知ることによって、“多くの内定獲得”ではなく“自分に合った企業と出会うこと”をゴールとした就職活動のサポートにつながることを目指しています。

 

 

 

<閲覧できること>
学生別に以下の情報が閲覧できます。また、入社先企業や大学での絞り込みが可能となっております。
入社先・内定先・本選考・エントリー企業、入社を決めた理由、内定を得た理由、自己PR、やって良かったこと・やらなくて後悔したこと、就活期間、インターン情報 など

 

<閲覧方法>
ユーザー登録(無料)の上、Web履歴書の登録もしくは有料プログラムの利用などで閲覧ができます。

 

<「就活レポート」サイト>
https://www.vorkers.com/student_report/list



OpenWorkについて】

OpenWork(オープンワーク)では、実際に働いた経験に基づく「社員・元社員の声」を共有しています。企業の社員・元社員から情報を収集しているWEBサイトとしては、国内最大規模のクチコミ数と評価スコア約1,430万件が蓄積されており、会員数は約535万人(2023年1月末時点)となっています。私たちは、企業の労働環境をよりオープンにしジョブマーケットの透明性を高めることで、健全な雇用環境の発展に貢献するとともに、企業と個人のより良いマッチングをサポートし、一人ひとりが自分らしく生きることを応援したいと考えています。
https://www.vorkers.com/



オープンワーク株式会社 会社概要】

商号 :オープンワーク株式会社

代表者:代表取締役社長 大澤 陽樹

所在地:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階

事業内容:転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」の開発・運用業務を含むワーキングデータプラットフォーム事業

資本金:6億4,934万円

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 オープンワーク株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.openwork.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中