令和4酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会 浜田酒造 本格麦焼酎「兼重 麦」総裁賞代表受賞!

~焼酎王国鹿児島で部門最高賞を受賞~

濵田酒造

PRESS RELEASE

 

 

令和4酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会 本格麦焼酎「兼重 麦」総裁賞代表受賞! ~焼酎王国鹿児島で部門最高賞を受賞~

 

浜田酒造株式会社(本社:鹿児島県いちき串木野市、代表取締役社長:浜田雄一郎) は、令和5年1月19日(木)・20日(金)に開催された令和4酒造年度鹿児島県本格焼酎鑑評会にて、焼酎蔵薩州浜田屋伝兵衛の本格麦焼酎「兼重 麦」が「総裁賞代表」を受賞いたしました。※浜は旧字体です。

 

 

 県内128の製造場から215点の焼酎が出品され、麦製部門において栄えある総裁賞代表を受賞いたしました。その他焼酎蔵薩州浜田屋伝兵衛から出品した本格芋焼酎「伝」、本格米焼酎 「兼重 米」、傳藏院蔵から出品した本格芋焼酎「海童」、本格麦焼酎「伝説」、本格米焼酎「白の匠」においてもすべて優等賞を受賞いたしました。

 

日本一の蔵数と2,000を超える本格焼酎の銘柄があり、焼酎王国といわれる鹿児島県。この地で創業明治元年から続く伝統を守り、製造技術の研鑽と革新を積み重ね多様な焼酎造りに取り組んできた弊社にとって今回の受賞は大変名誉なことであり、日頃よりご愛飲頂いておりますお客様をはじめ、本商品に関わる全ての皆様のおかげでこのような評価を頂けましたこと、心から深く感謝申し上げます。

当社はこれからも本格焼酎の魅力を消費者の皆様にお伝えし、感謝を感動の一杯に込めて「本格焼酎を真の國酒へ、更には世界に冠たる酒へ」の実現に向けて、邁進いたします。

 

 

令和5年2月10日(金)授賞式の様子

 

鹿児島県本格焼酎鑑評会について

鹿児島県酒造組合が主催する県の特産品である本格焼酎の味・質の向上を図ることを目的に毎年開催されています。本格焼酎業界・鹿児島県全体で、美味しい本格焼酎をお届けできるよう、更なる技術の向上と品質のレベルアップ、そして新製品の開発を図るための取り組みです。原料別に甘藷(さつまいも)製、麦製、米製、黒糖製の4部門に分かれて審査が行われ優等賞が選ばれます。そのなかで最も良い点数をおさめたものが総裁賞代表受賞となります。

鹿児島県酒造組合公式サイトはこちら

 

 

受賞商品概要

<製造場:焼酎蔵薩州浜田屋伝兵衛>

麦製:兼重 麦(総裁賞代表受賞)

厳選した大麦を麦麹(白麹)で仕込んだ本格麦焼酎。減圧蒸留によって

油脂成分の留出を抑えることで、すっきり軽やかな味わいになりました。

その原酒をさらに甕で熟成させることで、味に深みが増しています。

透明感のある甘みをお楽しみください。

商品紹介はこちら

 

甘藷製:伝(優等賞受賞)

鹿児島県産の黄金千貫芋を黄麹で仕込みました。甕仕込み・木桶蒸留・

甕貯蔵の伝統製法にこだわった本格芋焼酎です。柔らかな飲み口と、

洗練された潤いのある後口が楽しめます。研ぎ澄まされた焼酎を五感で

お楽しみ下さい。

商品紹介はこちら

 

米製:兼重 米(優等賞受賞)

米を白麹で仕込み、減圧蒸留しました。蒸留するときに最初に出てくる

「初留取り(しょりゅうどり、『はなたれ』とも)」を長期甕貯蔵した

希代の本格米焼酎です。アルコール度数43度。濃厚な口あたりと共に、

熟成された米の香りと甘みをお楽しみください。

商品紹介はこちら

 

焼酎蔵薩州浜田屋伝兵衛の紹介はこちら

 

<製造場:傳藏院蔵>

甘藷製:海童(優等賞受賞)

こだわりぬいた鹿児島県産のさつまいもを黒麹で仕込み、常圧蒸留で

仕上げました。すっきりとした飲み口で和食をはじめ、肉料理、魚料理、

麺類などとも相性ぴったり。食中酒としてもお楽しみいただけます。

華やかに香る芋の香りと、黒麹特有のふくよかな甘みが特長です。

商品紹介はこちら

 

麦製:伝説(優等賞受賞)

厳選した大麦を白麹で仕込み、減圧蒸留しました。

森に囲まれた湧き水を思わせるクリアな香りのあとから、

リンゴや梨を思わせるほのかなフルーツの香りが漂います。

研ぎ澄まされたクリアでシャープな飲み口をお楽しみください。

商品紹介はこちら

 

米製:白の匠(優等賞受賞)

国内産の米を黒麹で仕込み、独自の低温発酵、減圧蒸留、竹炭ろ過の

香り仕立て製法で仕上げました。おだやかで澄んだ香りと、

軽くなめらかでほんのり甘い味わいが特長です。

お寿司や白身魚の刺し身などとよく合います。

商品紹介はこちら

 

傳藏院蔵の紹介はこちら

 

受賞商品のご購入はこちら

 

 

濵田酒造が造る多様な麦焼酎

焼酎蔵薩州浜田屋伝兵衛で培われてきた技術をベースに、最新鋭の設備で革新的な焼酎造りを体現する傳藏院蔵では他にも多様な麦焼酎が製造されています。

 

「貯蔵麦焼酎 隠し蔵」

じっくりと経た時の味わいをかもす、貯蔵麦焼酎。厳選した大麦を白麹で

仕込み、減圧蒸留、樽で貯蔵熟成しました。樽の木とマイルドでなめらかな

飲み口の奥に感じる、ほのかな甘みをお楽しみください。

商品の紹介はこちら

 

「ボタニカル系麦焼酎 CHILL GREEN spicy & citrus」

原料には香りの良いボタニカル「マーガオ」を使用。マーガオの持つ

柑橘香と山椒のようなスパイシーさに麦焼酎の持つ旨さを融合することで、

今までにない新感覚の香味を実現したボタニカル系麦焼酎です。

令和5年2月23日(木)新発売

商品紹介はこちら

 

 

【お問い合わせ先】

浜田酒造株式会社 お客様相談室 

TEL: 0996-21-5260(平日9:00~17:00土・日・祝日を除く)

Email: info@hamadasyuzou.co.jp

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース