従業員の心身の健康維持・増進を図る健康経営への取り組みを推進 2023年1月にライオン株式会社と協業実施

meiji

女性特有の健康課題やオーラルケアの重要性に関する情報普及により

従業員の心身の健康維持・増進を図る健康経営への取り組みを推進

~2023年1月にライオン株式会社との協業で、両社の強みを活用したセミナーを実施~

 

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、従業員の心身の健康維持・増進を図る健康経営への取り組みを推進しており、2023年1月にライオン株式会社との協業で、両社の従業員を対象としたセミナーを実施しました。両社がそれぞれに強みをもつ分野を生かし、当社からは女性特有の健康課題に関して、ライオン株式会社からはオーラルケアの重要性に関して、相互に情報普及および理解促進を図りました。


 従業員とその家族が心身ともに健康であることは、従業員の生活を充実させるとともに職場において自身の能力を発揮する基盤であり、会社にとっても生産性を高め企業価値の向上を図るために大切です。

 当社は、従業員の心身の健康を経営的な視点から捉え、その維持・増進に戦略的に投資することで、生産性の向上を図る健康経営を推進しています。また、明治グループのスローガンである「健康にアイデアを」を体現するために、従業員が健やかで活力のある状態を保つことが重要だと考えており、健康経営を推進していくための取り組み方針を「明治グループ健康経営宣言」※1として表明しています。

 今般のセミナーでは、正しいヘルスケア理解とよりよい習慣づくりを推進しているライオン株式会社と協業し、女性特有の健康課題やオーラルケアの重要性に関する情報普及を行いました。

 当社は、ライオン株式会社の従業員へ向けて、女性特有の健康課題に関するセミナーを実施するとともに、女性のカラダを手軽においしくサポートする「明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)」各種の配付を実施しました。一方、ライオン株式会社は当社従業員へ向けて、オーラルケアの重要性に関するセミナーや唾液検査に基づく生活習慣改善アドバイスなどを実施しました。

 当社は、このようなさまざまな取り組みを通じて、従業員が心身ともに健康で活力があり、快適に働ける会社の実現を目指してまいります。

※1 明治グループの人財に関する目標の詳細はこちら(健康経営宣言)

https://www.meiji.com/sustainability/society_creation/talent/

 

当社が実施したセミナーについて

 2023年1月16日、当社はライオン株式会社の従業員約100名に対して、女性特有の健康課題に関するセミナーを実施しました。セミナーでは女性のカラダにまつわる基礎知識や、月経の実態と生活習慣との関係、理想的な食事について紹介しました。当日は女性だけでなく男性にも参加いただき、さまざまな方に女性特有の健康課題について学んでいただく場となりました。

 また、セミナー後には、2022年10月に発売した、女性のカラダを手軽においしくサポートする「明治 フェムニケアフード α-LunA(アルファルナ)」※2各種の配付を実施しました。

※2 「明治 フェムニケアフードα-LunA」ブランドサイトはこちら

https://www.meiji.co.jp/products/brand/alphaluna/

セミナーの様子明治 フェムニケアフード α-LunA顆粒 レモンミント風味

ライオン株式会社が実施したセミナーについて

 2023年1月30日、ライオン株式会社は明治グループの従業員約100名に対して、オーラルケアの重要性に関するセミナー※3を実施しました。セミナーでは明治グループの従業員が、歯周病と全身健康の関係や、歯みがきのコツなどの説明を受けました。また、希望者を対象とした唾液検査が実施され、自身のお口の健康状態が見える化されることで、さらに意識が高まるきっかけとなりました。

※3 ライオン株式会社 法人向けウェルビーイングサポートサービス

「おくちプラスユー」サイトはこちら https://oral-kenkou.lion.co.jp/

 

セミナーの様子

 

明治グループの健康経営推進について

 明治グループでは、従業員の健康維持・増進に向けて、健康経営戦略マップを掲げ、課題解決に向けた各種取り組みを行っています。特に、食生活改善・運動習慣化・メンタルヘルスケアに向けた課題解決を重点的に取り組んでおり、今期は、朝食の重要性に特化した食育セミナーの実施、当社が契約しているサポートアスリートとのトレーニング企画、メンタルヘルスに関するeラーニングなどを実施しました。

 今後も、「健康にアイデアを」を体現する企業として、従業員の心身の健康維持・増進を図る健康経営への取り組みを推進していきます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

セミナーの様子(明治実施)

明治 フェムニケアフード α-LunA顆粒 レモンミント風味

セミナーの様子(ライオン様実施)

両社ロゴ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース