帝国ホテルグループのサステナビリティ調達方針を策定

取引先の皆様と共に、サステナブルで責任ある調達を推進

帝国ホテル

2023年(令和5年)3月1日

株式会社帝国ホテル

 

取引先の皆様と共に、サステナブルで責任ある調達を推進帝国ホテルグループの サステナビリティ調達方針を策定

 

 株式会社帝国ホテルは、取引先と共にサステナブルで責任ある調達を推進するため、帝国ホテルグループの調達方針を策定し、本年3月1日から運用を開始いたします。

 


 当社は、「国際社会の発展と人々の豊かでゆとりある生活と文化の向上に貢献する」という企業理念のもと、最も優れたサービスや商品を提供できるよう、130年以上にわたってホテル運営に努めています。また、「中長期経営計画2036」の基本戦略のひとつに「当社企業活動の全てについてSDGs貢献度を最大限向上させる」を掲げ、社会的課題の解決を目指しています。

 

 近年、環境破壊や人権侵害が世界的な問題として認識されるようになり、調達活動においてもサプライチェーン上の全ての段階で、取引先と協働して社会的責任を果たす必要があります。また、企業だけでなく個人でご利用いただくお客様からもサステナビリティへの積極的な取り組みがますます求められており、食品ロスやCO2削減と同様に取り組むべき課題となってまいりました。

 

 当社グループでは、調達に関わる考え方を仕入取引先に示し、理解と協力を得ながら持続可能で責任ある調達を目指すため、今般「サステナビリティ調達方針」を策定いたしました。この方針は、国際連合や経済産業省のガイドライン*を踏まえた上で、ホテルや飲食業の視点を加え12の項目にまとめたものです。当社ではこの取り組みによって、ホテル・観光業界全体にもより良い調達が広がることを期待しています。

*国際連合「ビジネスと人権に関する指導原則」、経済産業省「責任あるサプライチェーン等における人権尊重のためのガイドライン」

 

 

□帝国ホテルグループ サステナビリティ調達 概要

◆調達方針

国際連合や経済産業省のガイドラインを踏まえ、品質管理や公正・公平な取引はもとより、地球環境や動物福祉への配慮、人権尊重などといった、ホテルや飲食業ならではの視点を加えて12の項目を定め、策定しました。この方針に則った調達活動を、帝国ホテルグループで推進いたします。

 

詳細は公式HPよりご確認ください。

https://www.imperialhotel.co.jp/j/company/pdf/sustainability_policy_2023.pdf

 

◆取引先への告知

3月1日から公式HPで調達方針を開示するとともに、主要取引先への説明会を開催します。また、定期的に実施するアンケートをもとに現状を把握しながら取引先とコミュニケーションを重ねることで、より良い調達活動に一丸となって取り組んでまいります。

 

【ご参考 帝国ホテル サステナビリティレポート2022】

https://www.imperialhotel.co.jp/j/company/pdf/sustainability_report2022.pdf

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース