田中みな実さんが「タコハイってなに味なの?って思うよね。」とカメラ目線で雰囲気たっぷりに語りかける!

新TV-CM「なに味なの?」篇  2023年3月7日(火)から全国でオンエア開始

サントリー

2023年3月7日(火)

サントリー株式会社

サントリー「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」新TV-CM

田中みな実さんが

「タコハイってなに味なの?って思うよね。」と

カメラ目線で雰囲気たっぷりに語りかける!

表情だけで、謎に包まれた新商品「タコハイ」のおいしさを表現

梅沢富美男さんも「なに味?なに味?」と興味深々!

新TV-CM「なに味なの?」篇

2023年3月7日(火)から全国でオンエア開始

 

 サントリー(株)は、「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」を3月7日(火)から全国で新発売します。それに伴い、同商品のCMキャラクターに田中みな実さんを起用し、「こだわり酒場」ブランドの“顔”である梅沢富美男さんと共演する新CM「なに味なの?」篇(15秒)を、3月7日(火)から全国でオンエア開始します。 

 


新TV-CM「なに味なの?」篇より

 

TV-CM概要

タイトル   :「なに味なの?」篇(15秒)

出演   : 田中みな実/梅沢富美男

放映開始日: 2023年3月7日(火)

放映地域 : 全国

CM本編URL : https://www.youtube.com/watch?v=i1yFQQX4AzE

 

  ※CM映像はYouTubeサントリー公式チャンネルでもご覧いただけます。

  ▼「こだわり酒場」ホームページ http://suntory.jp/kodawari/

 

TV-CMについて

 「こだわり酒場のタコハイ(以下、タコハイ)」は、ほのかな柑橘の口あたりと焙煎麦焼酎(※)の香ばしい風味が食事を引き立てる、酒場で愛される“味わいプレーンサワー”です。今回のCMでは、「タコハイ」という名称が一度聞いただけではどんな味なのか想像がつきにくい、不思議な商品名であることから、居酒屋のカウンターで「タコハイ」を楽しむ謎の美女役として田中みな実さんが登場します。話し相手に見立てたカメラのレンズに向かって、「タコハイ」が一体なに味なのか、雰囲気たっぷりに表現するシーンを通じて、“もうひとつのこだわり酒場”「タコハイ」新発売のニュースを印象的に訴求していきます。

 

 注目ポイントは「タコハイ」を飲んだ田中さんが、表情だけでその味を伝える場面です。カメラを見つめる、りんとした眼差しや、おいしい「タコハイ」飲んでうれしそうな表情に一変するカット、インパクトのある英語の「SUNTORY」という決めゼリフまで、15秒の中に多くの見どころが詰まっています。自然と引き込まれていく心地良い距離感で、「タコハイ」のおいしさをユニークに紹介する新CMに、どうぞご期待ください。

 

※麦の甘香ばしさを引き出す、独自の技術で焙煎を実施した「焙煎麦」使用

 

TV-CMストーリー

「なに味なの?」篇(15秒)

 場面は居酒屋のカウンター。「タコハイ」のグラスを手に、「タコハイってなに味なの?って思うよね」とカメラ目線で話す田中さん。梅沢富美男さん演じる隣に居合わせた常連客が、田中さんのモノマネをしながら「なに味?なに味?」と割り込んできます。隣をチラッと見た後、もうひと口飲む田中さん。「アァーー、って味!」とおいしそうなため息と表情で、「タコハイ」の味を表現します。再び「なに味ー?」と聞いてくる梅沢さんを横目に、最後は「SUNTORY」と英語で決めゼリフを放つ、カメラ目線の田中さんのアップで締めくくります。

 

撮影エピソード

監督、制作チームが思い描く理想のキャラクターを演じきる田中さん

 撮影に当たり、監督から「まだタコハイを知らない人たちをカメラに見立てて、その味を教えてください」という指示を受けた田中さんは、ファーストテイクから、監督と制作チームが思い描く役柄を自然体かつニュアンスたっぷりのお芝居で表現。15秒という限られた尺の中で描くCMにおいて、セリフやお芝居は時に、コンマ数秒単位の微調整が求められることもありましたが、終始高い集中力をキープし、次々とOKテイクを獲得しました。

 

言葉の代わりに表情のみで「タコハイ」のおいしさを表現

 今回の撮影中、特に現場が盛り上がったのが、「タコハイ」を飲んだ直後、「アァーー、って味!」とやや下目遣いでいたずらっぽい表情を浮かべるカットです。あえてプレーンサワーという言葉に一切触れず、表情だけでおいしさを伝える田中さん圧巻のパフォーマンスに、撮影現場の視線が釘付けとなり、カットの瞬間、大きな拍手と歓声が沸き起こりました。

 

こだわり酒場ブランドの“顔”梅沢富美男さんとの爆笑共演シーン

 キャラ設定について、監督から「タコハイという不思議な名前の飲み物を飲んでいる隣の女性が気になって、思わずちょっかいを出してしまう常連客」と説明を受けて本番に臨んだ梅沢さん。それもただ割り込んでくるだけでなく、田中さんの声色や仕草を真似しながらフレームインしてくるお芝居は、「こだわり酒場のレモンサワー」のCMでもおなじみの存在感と相まって、インパクト抜群のシーンに。これにはさすがの監督も「おいしいところを全部持っていきますね」と圧倒されていました。

 

 また、商品を挟んで田中さんと横並びになるカットでは、プレイバックを確認した梅沢さんが笑いながら「俺の顔、田中さんの2倍ぐらいある?」と一言。本番中は設定上、無反応だった田中さんも梅沢さんの自虐発言を聞いて、スタッフの皆さんと一緒に楽しそうな笑い声を響かせていました。

 

何とも不思議で心地良い読後感を演出する制作チームこだわりの仕掛け

 今回は「タコハイ」片手に、カメラ目線で語りかける田中さんの正面にカメラを置き、彼女の目線と水平のアングルから撮影することで、CMを見た方々があたかも自分に話しかけられているかのような効果を狙いました。また、一見「タコハイ」のおいしさを伝えるワンシチュエーションのストレートトーク作品かと思いきや、舞台を常連客で賑わう居酒屋というリアルな空間にすることで、もしかしたらお店のスタッフに向かって話しているようにも見える不思議な距離感と臨場感を演出。さらに、BGMにもどこか謎めいた曲調のオリジナル音源を使うことで、視聴者の皆さんを画面に惹きつけ、あえて具体的な味を言葉で表現しない田中さんのミステリアスな雰囲気を強調しました。

 

TV-CMカット

「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」新TV-CM 「なに味なの?」篇(15秒)篇より 田中みな実さん

 

「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」新TV-CM 「なに味なの?」篇(15秒)篇より 梅沢富美夫さん

「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」新TV-CM 「なに味なの?」篇(15秒)篇より 田中みな実さん、梅沢富美夫さん 

 

ストーリーボード画像の二次使用はご遠慮ください

TV-CM「なに味なの?」篇ストーリーボード(15秒)             

 

 

田中みな実さんインタビュー

――こだわり酒場ブランドの新商品「タコハイ」のCM出演オファーを受けた時のお気持ちと、

「タコハイ」というネーミングの印象をお聞かせください。

「こだわり酒場」の他のお酒を飲んだことがあったので、あぁ嬉しいなと思ったんですけど、「タコハイってなに味ですか?」って聞きました。「なんだろう、タコの味?」って本当にわからなくて、不思議な感覚になりました。

 

――CM撮影の感想をお聞かせください。

楽しかったです。すぐに終わっちゃいました。本当に飲み屋さんにいるみたいな感じで、楽しくのんびり撮影できたと思います。梅沢さんとの共演は本当に数分だけで、ほとんどご一緒できなかったんですけど、レモンサワーのCMの方は奥さんが大久保(佳代子)さんだからとおっしゃっていて、ちょっとヤキモチを焼いちゃいましたね(笑)。

 

――田中さんのモノマネをしている梅沢さんはいかがでしたか?

かわいかったですね。かわいらしい感じから、ちょっとかっこいい感じまで、バリエーションをたくさん演じていただいて、いろんな梅沢さんを見ることができたので面白かったです。

 

――普段お酒を飲む時にこだわっていることは?

グラスです。自分の好きなグラスで飲むとおいしく感じませんか?お家では、自分の好きな作家さんが作ったグラスで飲んでいます。3年前ぐらいに出会ってお迎えした大切なグラスで、江戸切子みたいな雰囲気がすごくきれいなんですよ。あんまり量が入らないから、注ぎ足す回数も多くなりますけど、毎回そのグラスをうっとり眺めながらお酒をいただいています。

 

――肩肘張らずリラックスできる時間を演出する新商品「タコハイ」にちなんで、

田中さんにとってのリラックスタイムをお聞かせください。

私は今までお家にいても、掃除をしたり、料理をしたり、いつもバタバタしていたんですけど、ワンちゃんを迎えてからは、いつもその子がお膝の上に乗ったり、首に上がってきたりして、すごく甘えてくるんですよ。だから、必然的に自分もソファーで一緒にリラックスする時間ができてしまって、それは良かったなと思います。それまではソファーにほぼ座ったことがなくて、もったいないなと思っていたんですけど、愛犬のおかげでリラックスする方法がわかりましたし、ワンチャンのぬくもりを感じながら、ボーッとしている時間って意外と大切で、至福なんだなということに気付かされました。なかなか私の言うことを聞いてくれなくて、そこがまた可愛くてたまらないんですよね。

 

――この春チャレンジしてみたい、「タコハイ」に合うなと思うお料理は?

「タコハイ」はクセがなくて、すごく飲みやすいので、とにかくお料理と合うんですね。たとえば、春キャベツとホタルイカの炒め物とか、どうでしょうか。そのお料理と一緒に「タコハイ」を飲みたいと思います。

 

――和食と洋食どちらを作ることが多いんですか?

和食が多いんですけど、和に合うお酒って、私は今まであんまり見つけられなかったんですよ。でも、おだしの効いたお料理とかでも全然邪魔しない「タコハイ」は、すごく合うなと思います。

 

――CMをご覧になる視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

ちょっと大人っぽいCMが出来上がったと思います。ぜひご覧いただいて、お料理にもとっても合う「タコハイ」をぜひ一度お試しください。

 

商品について

 お客様の晩酌がより豊かな楽しいものになるようにとの思いを持つ「こだわり酒場」ブランドより、“味わいプレーンサワー”として「こだわり酒場のタコハイ」「こだわり酒場のタコハイの素」を3月7日(火)より新発売します。

 

●中味・パッケージについて

 中味は、ほのかな柑橘の口あたりと焙煎麦焼酎(※)の香ばしい風味で、食事を引き立てます。酒場で愛されるプレーンサワー「タコハイ」の味わいを目指しました。

 パッケージは、「こだわり酒場」のブランド名と赤い提灯を模したアイコンで、酒場の雰囲気を演出しました。また、青の色合いで、「タコハイ」らしいすっきりとした味わいを表現しました。

※麦の甘香ばしさを引き出す、独自の技術で焙煎を実施した「焙煎麦」使用

 

●商品概要

商品名 容量/容器 希望小売価格 アルコール度数
こだわり酒場のタコハイ 350ml/缶 148円

6%

500ml/缶

200円
こだわり酒場のタコハイの素 500ml/瓶

650円

25%

※価格は販売店の自主的な価格設定を拘束するものではありません

 

●発売期日 2023年3月7日(火)

●発売地域 全国

●品 目 リキュール

 

●ホームページ

https://www.suntory.co.jp/wnb/kodawarisakaba/tako-hi/

 

40万名様にタコハイ缶が当たる!「#あっちむいてハイ」キャンペーンについて          

 Twitter、LINE、WEBから応募サイトにアクセスし、田中みな実さんとのあっちむいてホイならぬ“あっちむいてハイ”対決に勝つと、40万名様にタコハイ缶のコンビニ無料引き換えクーポンがその場で当たる「#あっちむいてハイ」キャンペーンを、2023年3月7日(火)~3月20日(月)まで実施します。

 

<キャンペーン概要>

◇応募期間:2023年3月7日(火)~2023年3月20日(月)23時59分まで

◇賞品内容:「こだわり酒場のタコハイ」350ml 1缶無料引換えクーポン

◇当選人数:40万名様

◇引換店舗:セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート・ミニストップ・セイコーマート

 ※一部店舗では取扱いのない場合もございます。

◇引換期間:2023年3月7日(火)~2023年3月27日(月)23時59分まで

※詳細については、ホームページをご覧ください。

 https://www.suntory.co.jp/wnb/kodawarisakaba/tako-hi/

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース