仏教×心理学から考える「パーパス」設定のヒント
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年3月16日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。3月6日から3月12日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■仏教×心理学から考える「パーパス」設定のヒント
https://dentsu-ho.com/articles/8498
#対話 #Web3 #心理学 #パーパス
仏教×心理学の視点から、パーパス形成のヒントをご紹介。浄土真宗本願寺派高善寺の僧侶であり、カウンセラーとしても活動する武田正文氏に話を聞きました。記事を読む
著者:武田 正文(浄土真宗本願寺派高善寺 副住職 臨床心理士、公認心理師、広島大学客員講師) × 中町 直太(電通PRソリューション局)
■スポーツ文化の発展に貢献するアシックススポーツミュージアム
https://dentsu-ho.com/articles/8475
#アドミュージアム #美術館 #アシックス #スポーツ
日本を代表するスポーツメーカーアシックス。同社の発展史はアスリート一人一人の集合体であるスポーツ界の発展の軌跡に大きくオーバーラップする。そんなことが伝わってくるアシックススポーツミュージアムをご紹介します。記事を読む
著者:垂水 幸子(電通PRコンサルティング)
■電通CXクリエーティブ・センター CX推進チーム著『CXクリエイティブのつくり方』発売
https://dentsu-ho.com/articles/8499
#CX #クリエイティブ #書籍
CX(顧客体験)を「クリエイティブの視点から」オールカラーでやさしくひもといた、CXクリエイティブのつくり方』(翔泳社)が2月24日に発売されました。記事を読む
■「世の中を良くする不快のデザイン展」、GOOD DESIGN Marunouchiで3月24日から
https://dentsu-ho.com/articles/8505
#展示会 #デザイン #クリエイティブ
“不快”を効果的に使うことで“世の中を良くするデザイン”になっているコト・モノを心理効果からひもとき、身近なモノからちょっと面白いコトまで、さまざまな事例を紹介する展示会が開催されます。記事を読む
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
3/19 13:00
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00