スローレーベルが開発した「ソーシャルサーカス」が、リハビリ専門学校の2023年度授業の一部に採用

ソーシャルサーカス体験受付中

スローレーベル

2023年3月30日

認定NPO法人スローレーベル

きっかけは体験型ワークショップでのトレーナー体験

 B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」の試合会場において、

学校法人岩崎学園 横浜リハビリテーション専門学校(神奈川県横浜市戸塚区)とソーシャルサーカスの普及活動を行なっている、認定NPO法人スローレーベル(神奈川県横浜市)が連携し、ソーシャルサーカス(ジャグリング)体験イベントを行うことが決定。

 ソーシャルサーカスを事前に学ぶため、同学校の理学療法士・作業療法士を目指す学生80名にソーシャルサーカス初級トレーナー養成講座を受講していただき、その内9名の学生が体験イベントのトレーナーとして参加。子どもたちに指導する学生を見て、改めて、ソーシャルサーカスのプログラム内容を必要と感じ、2023年度から同校作業療法学科のレクリエーション授業の一部に導入が決定されました。

 


横浜リハビリテーション専門学校のコメント

■担当教員のコメント

 リハビリテーションにおいても共生が必要であり、地域社会の中で障がいのある方も、そうでない方も分け隔てなく、楽しめる作業・活動、自ら参加できる作業・活動が重要であると考えます。そのため、ぜひとも、この取り組みを学生が体験・実践することで作業療法の治療の学びとしてほしいと考えました。

 レクリエーション技法という授業の中の2コマに導入し、視野の広がりや柔軟性を学んでほしいと考えています。また、ボランティア活動を通して障がいのある方との関わりや、伝え方などを学ぶ機会にします。

 

■トレーナーとしてイベントに参加した学生のコメント

 楽しかったけど、難しかったです。「誰かと協力をする」ということの意味を学びました。

 

■認定NPO法人スローレーベル 栗栖理事長のコメント

 シルク・ドゥ・ソレイユが本拠地を構えるモントリオールでは、ソーシャルサーカス先進地域として、医療や福祉の現場で障害や依存症の人などを対象に、社会性を身につけ自立を促すトレーニングとしてソーシャルサーカスが活用されています。私たちは、世界中のソーシャルサーカスの現場を視察し、このメソッドが障害福祉に限らず、後期少子高齢化を目前に控えた日本国内の様々な課題に有効であると確信しています。今回、岩崎学園さんが授業の一部に採用してくださったことは私たちにとって大きな一歩です。これを機に、全国にこの素晴らしいメソッドが広がって行くことを願います。

 

ソーシャルサーカスとは世界75カ国以上に広がる体験型プログラム

 ソーシャルサーカスとは、世界各地で貧困・難民・虐待などに起因するマイノリティのエンパワメントに活用されている、サーカス技術の練習や習得を通じて協調性・ 問題解決能力・自尊心・コミュニケーション力などを総合的に育むプログラム。

 

 日本では、スローレーベルが2017年よりシルク・ドゥ・ソレイユのサポートを受け、イタリア・アジア・南米など世界各地でソーシャルサーカスを実践する団体と連携しながら、多分野の専門家と共にオリジナルのプログラムを開発しました。「SLOW CIRCUS」に所属する様々な分野のスペシャリストやパフォーマー約30名の団員と共に、小学校や障害福祉施設、子育て世代やビジネスリーダー向けなど多方面でのワークショップや、障害のある人とのパフォーマンス創作、及び支援人材(アカンパニスト/アクセスコーディネーター)の育成などを通じて、ソーシャルサーカスの国内での普及・実践に取り組んでいます。

 

また、2014年から2020年まで3回開催した「ヨコハマ・パラトリエンナーレ」のレガシー事業(横浜ランデヴープロジェクト実行委員会)として、横浜市の小学校や福祉施設でのソ―シャルサーカスのワークショップや、初級トレーナーの育成に取り組んています。

 

 さらに、2022年7月、東京パラリンピック開会式に向けて SLOW LABEL が開発したメソッドと、シルク・ドゥ・ソレイユのソーシャルサーカスを融合したプログラム「SLOW CIRCUS ACADEMY」を開校。同年12月、第1期生として17名(内10名が障害のある人)が参加。昨年初開催となるイベント「SOCIAL CIRCUS FESTA」で成果発表のパフォーマンスを披露しました。

SOCIAL CIRCUS FESTASLOW CIRCUS ACADEMY

ソーシャルサーカスを体験してみませんか?

 SLOW CIRCUSの体験プログラムは、シルク・ドゥ・ソレイユが世界で展開しているチームビルディングのメソッドをベースとしたプログラムです。企業、自治体、教育機関など、団体単位でご参加いただくことができます。学校、自治体、また、SDGsやダイバーシティなどの研修としてご活用いただけるほか、チームやコミュニティの関係性改善や絆を強めるイベントにご活用いただいています。

★研修についての詳細はこちらhttps://circus.slowlabel.info/experience/group/

 

企業体験ワークショップ

 

「認定NPO法人スローレーベル」https://www.slowlabel.info/

「SLOW CIRCUS」https://circus.slowlabel.info/

 

■添付動画「ソーシャルサーカスの研究者で作業療法士でもあるフレデリック・ロワゼル氏による指導者向けワークショップ。 医学的・リハビリテーションの視点からのソーシャルサーカスの様子。」をご覧ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ソーシャルサーカス

ソーシャルサーカス

企業体験ワークショップ

SOCIAL CIRCUS FESTA

SLOW CIRCUS ACADEMY

トレーナーとしてイベントに参加する学生

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 特定非営利活動法人スローレーベル
  • 所在地 神奈川県
  • 業種 その他サービス業
  • URL https://www.slowlabel.info/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中