金融リテラシー向上セミナー 「Gibraltar(ジブラルタ) Financial Wellness College」を全国展開

ジブラルタ生命

2023年3月31日

 

ジブラルタ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO 添田 毅司)は、法人・団体の従業員の皆さまに、より前向きな人生を送っていただくための金融教育セミナー「Gibraltar Financial Wellness College」を特定の地域にて先行運用しておりましたが、本年4月より広く全国展開することとしましたのでお知らせします。

 

「Gibraltar Financial Wellness College」は、法人・団体向けの金融教育セミナーです。金融リテラシーを向上させることで、受講された従業員の皆さまに、より健康かつ前向きな生活を送っていただき、結果として法人・団体の生産性向上も実現させることを目標にしています。

 

 

 

これまで先行実施した法人・団体では、143箇所にて1,484名のご参加をいただきました。本セミナーでは、ジブラルタ生命の認定インストラクターが講師を務め、受講者の皆さまから以下のような感想をいただいています。

 

●お金の使い方を見直す、良いきっかけになりました。

●お金に関して考えなければいけないことはわかっていましたが、なかなか一歩が踏み出せませんでした。仕事の時間を使って参加し、考えることができて良かったです。

●リスクに備えるための知識が必要であるということを改めて気づかせていただきました。もっと若いうちに話を聞けていたら…と思いました。

 

 

「Gibraltar Financial Wellness College」は、全4回のプログラム内容によって構成されています。

※テーマと内容については、一部変更となる場合があります。

 


 

① 「ウェルネス」の基本的な考え方と家計管理について
「ウェルネス」について、基本的な考え方を理解し、受講者ご自身にとっての「ウェルネス」とは何かを探求していただきます。次に、金融知識の基礎となる家計管理とは何かをご理解いただき、収支の把握、家計簿の付け方等を基礎から学びます。
(所要時間:約90分)

 

② 生活設計(ライフプラン)
将来の生活像を描いていただき、あるべき姿の実現に向けて何が必要なのかを把握します。消費生活の安定・向上、健康づくりなど、多岐に渡る課題や目標の洗い出しを行い、将来の資産計画を具体化していきます。
(所要時間:約60分)


③ 保障管理(リスク・マネジメント)
ご自身が描く「ウェルネス」を実現するために障害となることは何か、そのリスクに対して未然に防止・対処する方法には、どのようなものがあるのかを学びます。準備しておくべき経済的リスクの大きさを把握し、適切なリスク・マネジメントを身につけます。
(所要時間:約60分)


④ 資産管理(アセット・マネジメント)

資産を把握し運用することを目的として、金融経済のメカニズムをご理解いただきます。預貯金をはじめ、債券・株式等の金融商品の特徴を知り、目的に合った資産管理が行えるよう基礎から学びます。

(所要時間:約90分)

 

 

 

当社は、今後も金融リテラシーの基礎や、ライフプランの立て方など、「人生百年時代」において豊かな生活を送るために知っておくべき金融知識を継続的なセミナーの中で解説し、従業員の皆さま一人ひとりが「心の平和」をもって生活のできる中長期的なライフプランの実現を支援してまいります。

 

 

 

<参考> 

ジブラルタ生命公式ホームページの特設サイトでは、解説動画(約4分)の閲覧、資料のダウンロード、各種お問い合わせが可能です。

 

https://www.gib-life.co.jp/st/fwc/

 


 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

02_4つのプログラム2

01_コンセプト

03_動画・問い合わせ2

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中