帝京大学とアイデミー 社会人教育分野における協業に向けた覚書を締結

~ 産学で連携し、AI/DX・GXの教育機会を拡充 ~

帝京大学

学校法人帝京大学(住所:東京都板橋区、理事長・学長 冲永佳史、以下「帝京大学」)と株式会社アイデミー(本社:東京都千代田区、代表取締役執行役員 社長CEO 石川聡彦、以下「アイデミー」)は、2023年4月18日(火)にAI/DX・GX分野の社会人教育の分野における協業に向けた覚書を締結しました。今後、帝京大学の有する学術的知見やネットワークを生かしたケーススタディと、アイデミーの有するAI/DX・GXのオンラインコンテンツを活用し、さまざまな企業の人材リスキルニーズに応えることをめざします。

 

 

学校法人帝京大学 冲永佳史理事長・学長(左)、 株式会社アイデミー 石川聡彦代表取締役執行役員 社長CEO(右)

 

 

2022年10月に政府がリスキリング支援を発表して以降、リスキリングへの注目が高まっており、

特にAI/DX・GXの分野で、社会人や企業からのニーズが増加しています。

2023年4月18日(火)、社会人教育においても知の創造・継承・活用を遂行する体制の構築をめざしている帝京大学とデジタル変革伴走型支援事業を展開しているアイデミーが、社会人教育の分野における協業の覚書を締結いたしました。

 

帝京大学は2022年7月より総合コンサルティング会社アクセンチュアと連携し、中小企業等に向けた人材育成プログラムを提供しています。今回の帝京大学とアイデミーの協業においては、この人材育成プログラムと連携することも視野に入れています。これらの連携を通し、企業のAI/DX・GXの知識の習得から実務での運用まで一貫した実践的な学びの機会の創出をめざします。

 

帝京大学とアイデミーは今後、文科省の推進するリカレント教育事業や経産省の推進するデジタル人材育成事業など、時代の要請に柔軟に対応しながら、AI/DX・GX分野の社会人教育においてさらなるプロジェクトを実施し、より広く社会人教育に貢献してまいります。

 

 

 

【学校法人帝京大学概要】

 

 

帝京大学は、1966年に東京都八王子市に開学。生まれ持った個性を最大限に生かすべく知識と技術を 身につけ責任をもった行動ができる人材の育成をめざすため、教育理念として「自分流」を掲げ、教育指針として「実学」「国際性」「開放性」を定めています。2023年4月現在、板橋、八王子、宇都宮、福岡、霞ヶ関の5つのキャンパスを有し、10学部33学科11研究科の総合大学として、さまざまな学びを提供しています。

URL:https://www.teikyo-u.ac.jp/

 

 

【株式会社アイデミー概要】

 

 

「先端技術を、経済実装する。」を企業理念とする、2014年創業のベンチャー企業です。現在では法人向けを中心にサービスを展開しており、企業のAI/DXプロジェクト、GXプロジェクトの内製化に向け、DX/GX研修から事業定義・試作品開発・実運用まで一気通貫で支援しており、事業を通じて「先端技術が社会実装されるまでの壁」を取り除くべく尽力しています。

URL:https://aidemy.co.jp/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中