「幸福度の高い」都市とは?これからの都市・まちづくりに求められること
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年4月27日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。4月17日から4月23日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「幸福度の高い」都市とは?これからの都市・まちづくりに求められること
https://dentsu-ho.com/articles/8549
#ウェルビーイング #スマートシティー #開発 #まちづくり
電通の「都市の未来デザイン ユニット」が「幸福度の高い」都市をつくっていくために「これからの都市・まちづくりに求められるものは何か?」について考えます。記事を読む
著者:白州 達也(電通 事業共創局)
■「アルゴリズム」を活用したトヨタのデジタル変革とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8533
#自動車 #DX #課題解決 #プログラミング
アルゴリズム開発を通じたビジネス課題解決、そして、トヨタのエンジニアがアルゴリズムを学ぶ意義について語り合いました。記事を読む
著者:泉 賢人(トヨタ自動車株式会社 デジタル変革推進室 室長)× 軸丸 晃年(トヨタ自動車株式会社 デジタル変革推進室 デジタル人財育成グループ長)×福島 真太朗(トヨタ自動車株式会社 コネクティッド先行開発部 データ解析基盤グループ長)×高橋 直大(AtCoder株式会社 代表取締役社長)
■“新刊”「CXクリエイティブのつくり方」が目指したのはレシピ本? CXと料理の共通点とは
https://dentsu-ho.com/articles/8541
#マーケティング #書籍 #クリエイティブ #CX
サービス・商品開発からマーケティング・広告までを扱うCXクリエイティブをやさしく解説した本書。発売に向けての工夫や、伝えたかったことをインタビュー。記事を読む
著者:月刊CX編集部(電通 CXクリエーティブセンター)
■従業員一人一人が「自分にできること」を選び、アクションを起こす~パナソニックグループの企業市民活動
https://dentsu-ho.com/articles/8518
#インナーコミュニケーション #サステナブル #Team SDGs #SDGs
24万人を超える多様な従業員に、企業市民活動を理解してアクションを起こしてもらうために、どのようなインターナルコミュニケーションを行っているのか。CSR・企業市民活動担当室長の福田里香さんにお聞きしました。記事を読む
著者:福田 里香(パナソニック ホールディングス 株式会社CSR・企業市民活動担当室長)
■AR体験づくりのコツとは?「地元withARハッカソン」参加者座談会
https://dentsu-ho.com/articles/8532
#Web3 #AR #メタバース #ハッカソン
2022年に開催された「地元withARハッカソン」。このハッカソンから生まれた作品紹介を交えながら、AR×ハッカソンの可能性を明らかにしていきます。記事を読む
著者:瀧 大補(株式会社 U. CEO)× 多田 努来真(クラウドサーカス株式会社 プロダクトマネージャー)×道寄 浩美(電通 XRX STUDIO)×塩田 悠人(電通 事業共創局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
3/19 13:00
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00