「幸福度の高い」都市とは?これからの都市・まちづくりに求められること
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年4月27日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。4月17日から4月23日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■「幸福度の高い」都市とは?これからの都市・まちづくりに求められること
https://dentsu-ho.com/articles/8549
#ウェルビーイング #スマートシティー #開発 #まちづくり
電通の「都市の未来デザイン ユニット」が「幸福度の高い」都市をつくっていくために「これからの都市・まちづくりに求められるものは何か?」について考えます。記事を読む
著者:白州 達也(電通 事業共創局)
■「アルゴリズム」を活用したトヨタのデジタル変革とは?
https://dentsu-ho.com/articles/8533
#自動車 #DX #課題解決 #プログラミング
アルゴリズム開発を通じたビジネス課題解決、そして、トヨタのエンジニアがアルゴリズムを学ぶ意義について語り合いました。記事を読む
著者:泉 賢人(トヨタ自動車株式会社 デジタル変革推進室 室長)× 軸丸 晃年(トヨタ自動車株式会社 デジタル変革推進室 デジタル人財育成グループ長)×福島 真太朗(トヨタ自動車株式会社 コネクティッド先行開発部 データ解析基盤グループ長)×高橋 直大(AtCoder株式会社 代表取締役社長)
■“新刊”「CXクリエイティブのつくり方」が目指したのはレシピ本? CXと料理の共通点とは
https://dentsu-ho.com/articles/8541
#マーケティング #書籍 #クリエイティブ #CX
サービス・商品開発からマーケティング・広告までを扱うCXクリエイティブをやさしく解説した本書。発売に向けての工夫や、伝えたかったことをインタビュー。記事を読む
著者:月刊CX編集部(電通 CXクリエーティブセンター)
■従業員一人一人が「自分にできること」を選び、アクションを起こす~パナソニックグループの企業市民活動
https://dentsu-ho.com/articles/8518
#インナーコミュニケーション #サステナブル #Team SDGs #SDGs
24万人を超える多様な従業員に、企業市民活動を理解してアクションを起こしてもらうために、どのようなインターナルコミュニケーションを行っているのか。CSR・企業市民活動担当室長の福田里香さんにお聞きしました。記事を読む
著者:福田 里香(パナソニック ホールディングス 株式会社CSR・企業市民活動担当室長)
■AR体験づくりのコツとは?「地元withARハッカソン」参加者座談会
https://dentsu-ho.com/articles/8532
#Web3 #AR #メタバース #ハッカソン
2022年に開催された「地元withARハッカソン」。このハッカソンから生まれた作品紹介を交えながら、AR×ハッカソンの可能性を明らかにしていきます。記事を読む
著者:瀧 大補(株式会社 U. CEO)× 多田 努来真(クラウドサーカス株式会社 プロダクトマネージャー)×道寄 浩美(電通 XRX STUDIO)×塩田 悠人(電通 事業共創局)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
自分の「好き!」をカスタマイズして購入できるGoods Luckはこうして生まれた
4/17 13:00
今、「知財」が、全ビジネスパーソンの必須知識になりつつある理由。
4/10 13:00
ヒットメーカー・佐久間宣行の発想法
4/3 13:00
「真のスマホネイティブ世代」のメディア利用「原体験」とは
3/27 13:00
フォトグラファーは大学生?在学生視点で帝京大学の魅力を伝える「#帝京生のリアル」
3/21 13:00
良いアプリの7カ条①:目的が一言でいえる
2/28 13:00
ケータイ・スマホと生活行動。20年間の追跡調査で分かったこと
2/21 13:00
日本型リテールメディアの成功は、アメリカの模倣にはない。電通グループが考える未来
2/14 13:00
鉄職人とつくる!女性の鉄分不足を解消する新発想のフェムテック
2/7 13:00
SNSは私たちの「適応度標示」の見せびらかしの場である~進化心理学とSNSマーケティング
1/31 13:00