保育士さん150人に聞いた!こどもと上手につきあう方法【こどもの視点ラボ】
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年5月31日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。5月22日から5月28日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■保育士さん150人に聞いた!こどもと上手につきあう方法【こどもの視点ラボ】
https://dentsu-ho.com/articles/8569
#研究 #子育て #子ども #体験
「どうしたらゴハンをちゃんと食べますか?」――私たちが気づかずにいる「こどもと上手につきあう方法by保育士さん視点」を伺いました。その中から目からウロコの視点をご紹介します。記事を読む
著者:石田 文子(電通 こどもの視点ラボ)×尾崎 賢司(電通 こどもの視点ラボ)
■データドリブンvsアイデアドリブン
https://dentsu-ho.com/articles/8570
#データ分析 #イノベーション #コンセプト #アイデア
データの分析結果をもとに意思決定を行うプロセス「データドリブン」。それに対し「いやいや、それでは新しい可能性が見えてこないでしょ?」という問題意識から主張される「アイデアドリブン」。皆さんは、どちらが有効だと思いますか?記事を読む
著者:山田 壮夫(電通 第1CRプランニング局)
■「SFプロトタイピング」で描く、“手触り”のある未来の価値と事業
https://dentsu-ho.com/articles/8567
#事業開発 #プロトタイプ #パーパス #未来
「SFプロトタイピング」。これは、正しい未来を描くのではなく、SF的な奇想天外な未来を描くことで、今はまだ無い「価値」や「事業」を発想するメソッドです。記事を読む
著者:難波 優輝(newQ)×中町 直太(電通 第4統合ソリューション局)
■Transcentdance/匂いを可視化する
https://dentsu-ho.com/articles/8547
#テクノロジー #クリエイティブ #SXSW
匂いデータをダンスに変換するARコンテンツ「Transcentdance」(トランセントダンス)。「匂いを可視化する」とは?その技術やSXSWでの評判などを聞きました。記事を読む
著者: 田中 翔太(電通クリエーティブ X 映像ディレクター )
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
3/21公開「BE@RBRICK」―真っ白なフィギュアに、ハリウッドと描く物語。
3/26 13:00
デジタル時代における広告とメディアの新たな協業戦略
3/19 13:00
80%の女性が働く時代。女性のメディア行動はライフステージ別で分析する!
3/12 13:00
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00