丹⻘社、FSC®認証木材のみで構成した特注家具を製作

「カーボン・オフセットルーム」の空間のコンセプトに合わせてデザイン

丹青社

2023年6月7日

 商業施設・⽂化施設などの空間づくりを⾏う株式会社丹⻘社(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:⼩林統、以下「丹⻘社」)は、環境に配慮したオリジナルプロダクトとして、FSC®認証⽊材(※1)のみで構成した家具の第⼀弾「サイドテーブル」および「コートハンガー」を製作しました。本プロダクト2点は、「未来のオフィス空間」を実現していくためのコワーキングスペース『point 0 marunouchi』(東京都千代⽥区)内に6⽉7⽇に新設された「カーボン・オフセットルーム」(※2)のコンセプトに合わせてデザインし、納⼊されました。

 

 丹⻘社は企業活動全体を通じて環境負荷低減に取り組んでおり、2022年7⽉には本社において、世界中で最も広く普及している森林認証制度である『FSC®-CoC認証』(FSC®-C179924)(※3)を取得し、⽊製品の提案・販売について適切に管理された林産物の利⽤を推進してまいりました。今回の取り組みもその⼀環で、空間のコンセプトに合わせ丹⻘社の具体化・具現化⼒を活かして製作したオリジナルプロダクトについて、適切に管理された林産物を使⽤し、かつ最終製品になるまでの製造・保管を含む加⼯・流通過程においても正しく管理を⾏いました。本プロダクトは丹⻘社で初めて、FSC認証規格に適合するオリジナルの家具となりました。

 

 今後も丹⻘社は、事業活動を通じて持続可能な社会の実現に向けた課題解決に貢献する取り組みを続けてまいります。

 

製作したサイドテーブルとコートハンガー。FSC®認証⽊材を緻密に組み合わせ、

空間のコンセプト『⾒えない“何か”のカタチ』を具体化した。

 

point 0 marunouchi の「カーボン・オフセットルーム」

 

 

※1 FSC®認証:責任ある森林管理を世界に広めることを⽬的とする国際的な⾮営利団体「Forest Stewardship Council®(森林管理協議会)」が規定する「適切な森林管理」を認証する森林認証制度。環境・社会・経済のバランスのとれた10の原則、70の基準に基づき森林管理を審査、認証する『FM認証』、林産物の加⼯・流通プロセスを対象とする『CoC認証』があります。

※2 カーボン・オフセットルーム:point0が運営する会員型コワーキングスペース『point 0 marunouchi』内の会議室リニューアルにあたり、排出されるCO2(約10t)のカーボン・オフセットを実施した部屋。

※3 FSC®-CoC認証:加⼯・流通段階で不適格な⽊材の混⼊等を防⽌するためにFSC®が設けた規格・ルールに基づいて審査が⾏われ、適合が認証された企業に与えられます。

 

 

取り組みの背景・概要

 丹⻘社はCSRの取り組みについて、マテリアリティ(重要課題)の⼀つとして「⾃然環境の保全」を定め、空間づくりにおける環境配慮をはじめ、企業活動全体を通じた環境負荷の低減を進めています。今回プロダクトを納⼊した『point 0 marunouchi』には丹⻘社も参画しており、新設の「カーボン・オフセットルーム」は既存の会議室改装にあたり空間づくりを通じたカーボンニュートラルの実現に向けて、会議室リニューアルにおいて排出されるCO2(約10t※4)のカーボン・オフセット(※5)を実施しました。同室はCO2排出量削減やその可視化によるコミュニケーションの機会と場の創出を⽬指して設定したコンセプト『⾒えない“何か”のカタチ』をもとに丹⻘社がデザイン・施⼯を⼿掛けており、空間のコンセプトに合わせてデザインしたFSC®認証規格に適合する家具を設置することで、同室の利⽤者の環境意識向上に向けた⼀体感のある空間の創出に寄与しました。

 

 

関係者コメント

●株式会社point0 代表取締役社⻑ ⽯原 隆広 ⽒

 



今回の会議室改装は、単なる会議室改装における環境負荷低減が⽬的ではなく、今後の空間づくりを通じたカーボンニュートラルの実現、point 0参画企業と取引先を含む関係各社とが、サステナビリティ社会の実現に向けて会話するきっかけ作りを⽬的として実施しました。会議室にはFSC®-CoC認証材を使った家具を使⽤する等、実際に具体事例を⽰しながら議論できる環境を⽤意することで、⾃分事として何ができるのかを考えられる空間としての活⽤を⽬指してまいります。今後もpoint 0では環境と働く⼈のウェルビーイングの両⽴を⽬指して、さまざまな取り組みを続けてまいります。

 

 

●株式会社丹⻘社 取締役 深⾕ 徹

 


今回、適切に管理されたFSC®認証⽊材と丹⻘社のデザイン⼒を掛け合わせることで持続可能な課題解決を⽬指す、当社でも先駆的な取り組みの⼀つとなりました。point 0様へ納⼊したオリジナルプロダクトは、当社においてFSC®認証規格に適合する家具製作の第⼀弾となりますが、今後もお客さまをはじめとするステークホルダーの皆さまとともに、サステナブルな社会の実現に向けたさまざまな取り組みを進めていきたいと考えています。

 

※4 今回の改装においては、約10tのCO2が排出されます。算出範囲としては、改装に際して調達した製品の原材料〜製造段階および運搬にかかる排出と改装⼯事作業にかかる排出を考慮しています。これは、スギの⽊約700本分が1年間に吸収するCO2量に相当します(杉の⽊1本のCO2吸収量を、14kg CO2/本・年と想定した場合)。排出量算定は、サプライヤーからの提供値と、⾃社算定結果に基づいて算定しています。⾃社算定においては、原単位データベースとしてIDEAを使⽤しています。

※5 カーボン・オフセット:⽇常⽣活や経済活動において避けることができないCO2等の温室効果ガスの排出について、まず排出量を認識し、できるだけ排出量が減るよう削減努⼒を⾏い、どうしても排出される温室効果ガスについては、排出量に⾒合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え⽅です。

 

 

丹青社について

「こころを動かす空間創造のプロフェッショナル」として、店舗などの商業空間、博物館などの文化空間、展示会などのイベント空間等、人が行き交うさまざまな社会交流空間づくりの課題解決をおこなっています。調査・企画から、デザイン・設計、制作・施工、デジタル技術を活かした空間演出や運営まで、空間づくりのプロセスを一貫してサポートしています。

 

  社名 : 株式会社丹青社

  所在地: 東京都港区港南1-2-70品川シーズンテラス19F 〒108-8220(本社)

  創業 : 1946年10⽉

  資本金: 40億2,675万657円(2022年1月31日現在)

  上場 : 東京証券取引所プライム市場(証券コード:9743/業種名:サービス業)

  URL : https://www.tanseisha.co.jp

 

※ニュースリリースに掲載された内容は発表⽇現在のものです。

その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

(株)丹⻘社 取締役 深⾕徹

(株)point0 代表取締役社⻑ ⽯原隆広氏

FSC®認証⽊材 サイドテーブル、コートハンガー

カーボン・オフセットルーム

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース