太陽光発電システムに適したバッテリーの選択

太陽光発電は無料で持続可能なグリーンエネルギーとして注目されています。すでに屋根に太陽光発電システムを設置し、その恩恵を受けている方もいるかもしれません。しかし、太陽光発電というだけでは確実ではありません。長時間の停電が起きた時に、雨の日ばかりだとどうなるでしょうか?

そこで重要になるのがバッテリーです。

 

太陽光発電システムにバッテリーが必要な理由

せっかく太陽光発電をしても、保存するバッテリーがなければエネルギーが無駄になってしまいます。しかも太陽が出ている時にしか、その恩恵を受けることができません。

しかしバッテリーに余分な太陽エネルギーを保存しておくことができれば、後でいつでも使用できるため、光熱費を節約することができます。さらに一部のバッテリーでは送電網接続をサポートしており、余剰エネルギーを送電網に売り戻すことができ、太陽光発電システムで収益を上げることも可能です。

 

太陽光発電システム用の一般的なバッテリー

主流バッテリーの種類とその機能を見てみましょう。

 

・鉛蓄電池

鉛蓄電池は古くから使用されており、比較的手頃な価格です。これらは高い電流を提供し、比較的高いエネルギー密度を持っています。ただし、寿命は短く、定期的なメンテナンスが必要です。

 

・ニカド電池

ニッケルカドミウム電池は、長寿命で充放電効率も高く耐久性もあり、極端な温度に耐えられることで知られています。しかし、高価であり、有毒物質が含まれています。

 

・リチウムイオン電池

リチウムイオン電池は、充電式電子機器や電気自動車に広く使用されています。軽量で、最小限のメンテナンスしか必要とせず、高いエネルギー密度を提供します。主流としてリチウムイオン タイプ、リチウム ニッケル マンガン コバルト酸化物 (NMC) とリチウム鉄リン酸塩 (LFP) が、太陽エネルギー貯蔵用として人気があります。

NMC バッテリーはエネルギー密度が高く、比較的軽量です。 LFP バッテリーは、NMC バッテリーのほぼ 5 倍の充電サイクルを実現し、発火しにくくなっています。

 

リン酸鉄リチウムイオン バッテリーを選ぶ理由

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは太陽光発電システムの選択肢として際立って良いと言えます。 より安全で安定しており、最大 3,500 サイクルという優れた寿命を備えているため、太陽光発電システム所有者にとって長期的な投資となります。

 

・トップクラスの リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

市場には多くのバッテリーがあり、BLUETTI はポータブル、家庭用、商用バッテリーの大手プロバイダーとしてその存在を示しています。リン酸鉄リチウムイオンバッテリー固有の利点に加えて、BLUETTIのバッテリー システムは優れた機能を複数提供しています。

 

・自己発熱機能

AC500用のB300S 追加バッテリーなど、特定のBLUETTI 製品には、極寒の天候でも自己発熱を可能にする温度センサーが装備されています。この機能により、-20°C (-4°F) という気温の条件下でも、システム全体がスムーズに動作します。

 

・統合電源システム

BLUETTIバッテリー ソリューションは、MPPT コントローラー、効率的なインバーター、複数のコンセントなどを統合した完全な電源システムになります。UPS 機能、ピーク負荷シフト、グリッド接続のオフ/オンなど、多くの便利な機能と組み合わせることで、BLUETTIバッテリー システムは、あらゆるニーズに対し途切れることなく電力を供給することができます。

 

・幅広い互換性

BLUETTIバッテリーシステムは、様々なソーラーシステムと互換性があります。サイズ、容量、電力、ソーラー充電機能などが異なり、さまざまなオプションがあります。

 

適切なバッテリー システムを選ぶにはどうすればよいですか?

 

・住宅太陽光発電システム用

住宅や農場の屋上にある大規模な太陽光発電システムは、通常、大量のエネルギー消費に対してより多くの電力を生成する必要があり、さらに多くの貯蔵容量を必要とします。 このような場合、BLUETTI は EP500 および AC500 バッテリー システムを推奨します。 これらのバッテリーは、それぞれ最大 2,000 W と 5,000 W の高出力を提供します。 どちらも組み合わせ式の設計になり、必要に応じてバッテリーを追加することで、独自のバッテリー システムをカスタマイズすることができます。

 

AC500は、1~6個の B300S バッテリーで動作し、3,072Wh~18,430Whの容量を実現、1日の平均エネルギー消費量3,000Whの家庭に、ほぼ1週間電力を供給できます。送電網接続機能により、余った太陽光発電を送電網に売り戻すこともできます。安心の 4 年保証が付いているので、あなたと地球の双方に利益をもたらします。

 

EP500は、5,100Wh の電力を蓄えることができます。 キャスター付きますので、AC500に比べて持ち運びやすく、大掛かりな設置工事を必要としません。

 

・バルコニー/RV ソーラー システム用

バルコニーおよび RV ソーラー システムは人気があり、通常は電力会社から独立した小型のソーラーパネルを備えています。BLUETTI AC200P または AC300 バッテリー システムは、これらのセットアップ専用です。 コンパクトで移動もでき、さまざまなシーンで十分な電力を供給します。

 

AC300 は、B300 バッテリーを使用して最大 12,288Wh のエネルギーを蓄えることができ、3,000 W の電力を供給できます。 AC200P は、2,000Wh の内蔵バッテリーから 2,000W の電力を使用できます。 これらの機器には、接続するだけで簡単に充電できるさまざまな出力オプションがあります。

 

結論として、最適なパフォーマンスと効率を実現するには、ソーラー システムに適切なバッテリーを選択することが重要であると言えます。 BLUETTI社が提供するリン酸鉄リチウムイオンバッテリーは、優れた安全性、安定性、長期的なコストパフォーマンスを提供します。 家庭用または小規模の太陽光発電システムをお持ちの場合でも、BLUETTI はお客様のニーズに合わせた一流のバッテリー ソリューションを提供します。

 

BLUETTI(ブルーティ)について

業界で 10 年以上の経験を持つ BLUETTI(ブルーティ) は、屋内外で使用できるグリーン蓄電ソリューションを通じて、持続可能な未来に対して忠実であり続けようと努めてきました。同時に、卓越した環境に優しい体験を人々と世界にお届けしています。BLUETTI は 70 か国以上に活動を広げ、世界数百万人のお客様から信頼を受けています。

 

公式サイト: https://www.bluetti.jp/

Twitter:https://twitter.com/bluetti_Japan

Instagram: https://www.instagram.com/bluettijapan/

Facebook: https://www.facebook.com/bluettijapan

LINE:https://page.line.me/073mvgwh

YouTube:https://www.youtube.com/@bluettijapan

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中