豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 特別企画展「よつばと!原画展」

豊島区

豊島区立トキワ荘マンガミュージアム(豊島区南長崎3-9-22)では、令和5年8月5日(土曜)から、特別企画展「よつばと!原画展」を開催します。一般公開に先駆け、本日8月4日(金曜)に記者発表が行われ、高際みゆき豊島区長が出席しました。

 

2003年に刊行されたコミックス1巻を起点にすると、「よつばと!」は20年以上続くロングセラーになります。

子供が読むマンガを親も読み、やがて子供は親になり、親が読んだマンガを子供に読ませ・・・と、世代を超えて読者に楽しまれています。

本展覧会は、10周年を記念して開催された「よつばとダンボー展」に続く第2弾。2019年より全国巡回中です。今回は「原画」にスポットを当て、「直で見て面白い生原稿」を基準にしました。また、原画をより楽しむために、作画風景の動画や資料写真・小物・絵コンテなども収集しました。

 

記者発表に出席した高際区長は、「本展は、マンガの制作過程を間近で体感でき、マンガ家を夢見る人たちにとって『参考書』のような企画展です。夏休みを利用して、ぜひ多くの皆さまに見ていただきたいと思います」とコメントしました。

 

【豊島区立トキワ荘マンガミュージアム 特別企画展「よつばと!原画展」概要】

・会期:令和 5年8月5日(土曜)~ 令和 5年 11月 26日(日曜)

 休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)

・開館時間:10時~午後6時(入場は午後5時30分まで)

・特別観覧料(グッズ付き):大人500円、小中学生100円、未就学児・障害者手帳をご提示の方及び介助者(1名まで)無料

・主催:豊島区 

・後援:公益財団法人としま未来文化財団

・特別協力:よつばスタジオ

・協力:トキワ荘協働プロジェクト協議会 

・企画制作:手塚プロダクション

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中