米Bellwether Coffeeが海外進出無印良品に電気コーヒー・ロースターを提供
電気コーヒー・ロースターのリーダーが
海外事業開発担当を任命し海外進出を加速します。
米国カリフォルニア州バークレー市、大阪市, 2023年9月8日 /PRNewswire/ -- 本日、米Bellwether Coffeeは海外進出の第一歩として株式会社良品計画(無印良品)に電気コーヒー・ロースターを提供したことを発表します。Bellwether Coffeeは業界で最も炭素排出量が少ない電気コーヒー・ロースターのテクノロジー・カンパニーです。株式会社良品計画は世界で1000店舗以上を持つアパレル、家庭用品、食料品の大手リテーラーです。
「良品計画は、食を通じて「感じ良い暮らしと社会」の提供を目指しています。当社は、環境・社会に配慮したものづくりを行っており、二酸化炭素の排出量が少ないなど環境に配慮した設計を行っているBellwether社のビジョンを反映した焙煎機が当社の考えとも合致すると考え、同社の焙煎機の導入を決定しました。無印良品の店舗で、焙煎したてコーヒーをお客様に楽しんでいただき、日々の暮らしを豊かにすることに貢献したい」と株式会社良品計画の執行役員食品部長の高橋広隆様はコメントしております。
無印良品がBellwetherの焙煎技術を導入した理由は二酸化炭素のフットプリントを下げる技術を持っていたことがポイントとなります。ガスを使わず電気で動く上、独自に開発したクローズド・ループ方式を使い空気を浄化しながら循環させてコーヒー豆の焙煎を行います。更にロースターの操作が簡単であるため無印良品の店舗に焙煎士を常駐させる必要が無いことも導入した理由の一つです。
「Bellwether Coffeeのロースターが無印良品に導入されたことは電気焙煎の新しい時代が始まったことを意味します。これから日本というコーヒーのレベルが高い市場で、サステナブルであり、炭素排出量の少ないマイクロ・ロースタリーのムーブメントを加速させます。無印良品は高品質、シンプル、且つサステナブルな商品を提供するグローバル・ブランドです。Bellwether Coffeeと無印良品がコーヒー業界のビジョンを共有できたことは大変光栄であり、Bellwether Coffeeの海外戦略における大事な一歩となります。」とBellwether Coffeeの海外事業開発VPの出口雄一郎はコメントしています。
出口がBellwetherのリーダーシップに加わり、これから電気焙煎技術をグローバルに広げて行きます。出口はスタートアップ及び上場企業で営業リーダーとして経験を積んでおり、特にアジアにおける拡販を手掛けてきました。以前はデジタル・ハーツ・ホールディングスが LogiGear Corporationを買収した後のインテグレーションをLogiGearのChief Strategy Officerとして行いました。出口はソニーでキャリアを積み、その後シリコン・バレーのスタートアップをTiVoへ売却し、TiVoのAPAC営業を東京からマネージした経験を持っています。
「出口が加わったことは弊社にとって大きなマイルストーンです。今回の無印良品とのビジネスは弊社にとって今まで例に無い展開となります。グローバル企業と戦略的なビジョンを共有し、市場にイノベーションを持って参入することは出口の得意とするところです。無印良品との取引により世界の大都市に進出することができました。これから全ての地域で様々な規模の店舗に対して電化を加速していきます。同時に各店舗がコーヒーで差別化ができるように店内焙煎を加速させて行きたいと思っています。」とBellwetherの創業者兼CEOのRicardo Lopezはコメントしています。
2022年にBellwetherは年間約100万キロの炭素排出を削減することが出来ました。Bellwetherが特許取得している焙煎システムはコーヒーを焙煎する際のカーボン・フットプリントを87%削減します。また、2023年9月25日-28日の間に行われるアジア最大のコーヒー業界展示会であるSCAJで初めてBellwether電気焙煎機の実演が行われます。ご興味がある方はBellwetherのブース#4405までお越し下さい。
Bellwethere Coffeeに関して
Bellwether Coffeeは世界で最も炭素排出量の少ないコーヒー・ロースターを作っているメーカーです。電気で駆動しベントレスであり、店舗内でコーヒー焙煎が可能となります。マイクロ・ロースタリーのムーブメントを加速します。更にサステナブルな生豆も提供しており、独自方法を用いてコーヒー農家にとって公平な価格で購入することに心掛けております。長期的には提供する生豆の100%が公平な価格で購入したものにすることを目指しています。Bellwetherの技術はゼロから独自に開発したものです。簡単に導入でき、スケールでき、焙煎の一貫性が保てるため、高品質の焙煎が実現できます。コーヒー焙煎をより身近にすることにより、多くの店舗の差別化を加速し、更に店舗の売上を伸ばすことに貢献します。コーヒーのサステナブルな未来を今、実現しています。詳しい情報はこちらです。www.bellwethercoffee.com
株式会社良品計画(無印良品)に関して
無印良品は1980年に日本で創業され、現在はグローバルに1000店舗以上展開しています。お客様に誠実であり、且つサステナブルな生活を提供することを目的としています。「MUJI」は高品質で機能性の高い優れたデザインの商品をお求め易い価格で提供するブランドとして世界中で認知されています。詳しい情報はこちらです。www.MUJI.com 又は Instagram: @muji_global 及びX: @muji_net.
ソース:
Bellwether Coffee
MUJI
(日本語リリース:クライアント提供)
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。