ソーラーパネルでエコ充電!導入完全ガイド

BLUETTIのポータブル電源をさらにエコに!さらに防災対応に!ソーラーパネル購入をお考えの方に、導入ガイドをお届けいたします。

ソーラーパネルで行われるのは「太陽光発電」です。よく耳にする言葉ですが、実際にどうやって電力を生み出しているのでしょうか。実は2種類の半導体が張り合わされた作りになっており、日光が当たることによりそれぞれが+と-の電子を集め、電池の役割を果たしているのです。

 

原理は同じでも、ソーラーパネルによって発電効率や出力、耐久性や互換性などに違いがあり、選ぶべきポイントがたくさんあります。スマートフォンなどの充電であれば、10~50Wのものでも充電が可能ですが、ポータブル電源を充電するためのソーラーパネルであれば、100W以上あるものがお勧めです。

ソーラーパネルのW数は、発電できる電気の量を表しています。数字が大きいほど、発電量が多くなります。つまり、W数が大きいほど、速く充電ができるという事になります。

 

屋外で使用することが前提なので、耐久性も重視しておきたいポイントです。頑丈であることはもちろん、急な小雨などに対応可能なものを選びましょう。

何種類ものデバイスに充電することを想定するなら、互換性も必要になってきます。購入する前に、対応している機器であるかを調べておく必要があります。

 

ソーラーパネルを使用するのであれば、その恩恵を天気の良い日の昼間だけでなく、雨の日や夜にも受けられるように、ポータブル電源を利用するのが理想的です。ポータブル電源にもたくさんの種類があり、用途や目的によって容量を選ぶ必要がありますが、最も重要視するべきなのは「安全性」だと言えるでしょう。様々なポータブル電源がありますが、その中でも安全性が高いのは「リン酸鉄リチウムイオンバッテリー」を使用しているものです。火災や爆発の危険性がなく、有害物質を使用していないため、人体にも環境にも優しいバッテリーです。

 

実はソーラーパネルは、使用方法にコツがあります。充電効率を最大限まで上げるためには、まず「太陽に直角に向くように調整する」ことが必要です。時間がたてば、太陽の角度も変化するため、向きを変えなければなりません。そして「影に入らないようにすること」も重要です。少しでも影になる部分があると、発電効率が落ちてしまいます。パネルの全面に光が当たるようにする工夫が必要です。そして「清潔に保ち、空気の循環の良い場所に設置する」事も大切です。

世界70か国以上でポータブル電源を販売する業界のリーディングカンパニーであるBLUETTIでは、太陽光発電システムとして使えるポータブル電源とソーラーパネルをご準備しています。おすすめの製品としてBLUETTI太陽光発電システムをご紹介します。

 

BLUETTI PV120&EB3A

ソーラーパネルPV120は1枚で最大120Wの電気を作りでき、EB3A/EB55/EB70S/AC60/AC180/AC200MAXに適用されます。PV120は他の機種に比べて出力が低いため、EB3Aとのセットをお勧めします。PV120が1枚でEB3Aを3.3時間ほどでフル充電できます。

 

BLUETTI AC180MP200

MP200は最大200Wの高出力と、IP67防水等級を備える新規モデルです。極薄、キズ防止、高透明性、耐熱性、セルフクリーニング機能を搭載。通常のPET素材と縫製技術よりも耐久性があり、異なる屋外環境にも適応し、製品寿命は長いです。

1枚でEB3A/EB55/AC60/EB70を、2枚でAC180/AC200MAXを充電できます。AC180はリーズナブルな大容量新機種です。2枚のMP200が同時にAC180と接続し、最大出力は400Wに達し、約3時間でフル充電できます。

 

BLUETTI AC200MAXPV350

従来の100Wや200Wの折畳式ソーラーパネルと違い、BLUETTI PV350は最大350Wまで出力可能です。一日中、太陽光が良い時間帯が限っています。太陽光が良い時間帯で、できるだけエネルギーを貯めるほうがおすすめです。

さらに大容量のAC200MAXと組み合わせる場合、2~3枚直列接続することを推奨します。

 

BLUETTIのソーラーパネルは汎用性の高いMC4ケーブルを装置しており、BLUETTIポータブル電源だけではなく、仕様が合わせれば他社のポータブル電源にも使用が可能です。

 

BLUETTIのポータブル電源は、最も安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを使用し、安全・安心・長寿命を実現しています。キャンプや車中泊・防災面から考えても、安全性を重視したものを選ぶのが重要です。BLUETTIポータブル電源&ソーラーパネルの太陽光発電システムなら、きっとご期待に応えることができます。

 

BLUETTIについて

業界で10年以上の経験を持つBLUETTI(ブルーティ)は、屋内外で使用できるグリーン蓄電ソリューションを通じて、持続可能な未来に対して忠実であり続けようと努めてきました。同時に、卓越した環境に優しい体験を人々と世界にお届けしています。BLUETTIは70か国以上に活動を広げ、世界数百万人のお客様から信頼を受けています。

 

公式サイト: https://www.bluetti.jp/

X(旧:Twitter): https://twitter.com/bluetti_Japan

Instagram: https://www.instagram.com/bluettijapan/

Facebook: https://www.facebook.com/bluettijapan

LINE: https://page.line.me/073mvgwh

YouTube: https://www.youtube.com/@bluettijapan

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中