【ハンドメイドに関する調査】8割以上がハンドメイドに興味あり!資格取得者は…

ハンドメイドの資格取得を目指している方は46.2%の結果に

株式会社新生技術開発研究所(本社所在地:福岡県福岡市、代表取締役:石丸 大輔)は、全国20〜60代の男女104名を対象に「ハンドメイド」に関する調査を実施しました。

 

手作りならではの温かみや愛着が魅力のハンドメイド。100円均一ショップなどで材料やキットが簡単に購入できるようになったことで、手軽に挑戦する方も増えています。

 

中には、昔からハンドメイドに馴染みがあり、趣味として続けているという方もいるのではないでしょうか。

 

趣味はもちろん、仕事として活かすために資格取得を行っている方が増えています。

 

では、実際にハンドメイド資格を取得している方や興味がある方はどれほどいるのでしょうか。

 

そこで今回、通信教育講座『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)を運営する株式会社新生技術開発研究所は、全国の男女104名を対象に「ハンドメイド」に関する調査を実施しました。

 

 

87.5%の方がハンドメイドに『興味がある』と回答

 

 

まず、「あなたはハンドメイドに興味がありますか?」と質問したところ、

 

とても興味がある:34.6%

興味がある:52.9%

あまり興味はない:9.6%

興味はない:2.9%

 

という結果になりました。

 

あわせて見ると、87.5%の方がハンドメイドに興味があるとわかります。

 

手軽に趣味として、息抜きとしても始められるハンドメイドは、多くの方にとって興味の対象となっているようです。

 

中には、親族や友人など周囲の方の影響でハンドメイドに興味を持ったという方もいるのではないでしょうか。

 

 

ハンドメイドの資格を取得している方はわずか1%という結果に

 

8割以上の方がハンドメイドに興味を持っていることがわかりましたが、資格取得についてはどうでしょうか。

 

 

そこで、「ハンドメイドの資格を取得されていますか?」と質問したところ、

 

取得している:1%

取得していない:99%

 

という結果になりました。

 

ハンドメイドに興味があると答えた方の割合に比べて、資格取得まで実現している方の割合はかなり低いことがわかります。

 

ハンドメイドと言えば趣味として行ったり、一人で楽しむものというイメージの方も多いでしょう。そのため、そもそも資格取得ができることを知らないという方もいると考えられます。

 

 

ハンドメイドの資格取得を目指している方は46.2%

 

では、ハンドメイドの資格を取得できるなら、したい方はどれほどいるのでしょうか。

 

 

そこで、「していない方はいずれハンドメイドの資格を取得したいと思われますか?」と質問したところ、

 

したいと思う:46.2%

したいとは思わない:53.8%

 

という結果になりました。

 

半数を下回る結果ではあるものの、ハンドメイドの資格取得を目指している方が一定以上いることがわかります。

 

■ハンドメイドの資格取得をしたい理由を聞いてみました

・スキルが身につき、在宅ワークで活かせるようになるから。(30代女性/会社員)

・副業としてハンドメイドで収入を得たいから。(50代男性/自営業・フリーランス)

・資格を取得して販売できるクオリティの作品を作りたいから。(30代女性/会社員)

・自分の趣味の幅を広げていきたいから。(20代男性/会社員)

・作品をプレゼントしたり、インターネットで販売したいから。(30代女性/アルバイト・パートタイム)

 

全体を通して、資格取得が作品の販売や収入の増加といったビジネスにつながると考えている方が多いようです。

 

さらに、資格取得を通してスキルを高めることで自分の思い通りの作品、クオリティの高い作品を作ることに意欲を感じるという意見も見られました。

 

■一方、資格取得したいとは思っていない理由は…?

・資格取得に使える時間的な余裕がないので。(60代以上男性/自営業・フリーランス)

・上手になりたいと思うが資格取得できる自信がない。(30代女性/専業主婦(主夫))

・器用じゃないので習得が難しいと感じるから。(60代以上女性/専業主婦(主夫))

・趣味の範囲で楽しむのに資格は必要ないと思うから。(20代男性/学生)

・資格について詳しく知らないから。興味があるものがあれば取得したい。(30代女性/アルバイト・パートタイム)

 

もっとも多かった意見は、「趣味の範囲で楽しむのに資格は必要ない」というものでした。

 

また、「資格取得できる自信がない」「余裕がない」といった回答もいくつか見られます。

 

 

学びたいこととして『クラフト・ハンドメイドの創作スキル』と多数回答

 

資格取得に意欲的な方は、半数程度とわかりました。

 

では、ハンドメイドに関して皆さんはどのようなことを学びたいと考えているのでしょうか。

 

 

そこで、「ハンドメイドに関してどのようなことを学びたいですか?(複数回答可)」と質問したところ、

 

67人が『クラフト・ハンドメイドの創作スキル』を学びたいと回答しました。

 

続いて多かったのが、『実際のハンドメイドの作業方法』という回答です。

 

販売する方法や知見について知りたい方も38人おり、ハンドメイド作品を販売していきたいと考えている方も多くいることがわかります。

 

『クラフト・ハンドメイドの創作スキル』は、自分が作りたい作品を作るうえで必要となる、センスといった部分も含まれます。

 

仕事・趣味にかかわらず、ハンドメイドについて学びたい方は、スキルの向上に意欲的であるとうかがえる結果になりました。

 

 

【まとめ】趣味から仕事まで幅を広げる、ハンドメイドの資格取得を目指してみませんか?

 

今回の調査で、ハンドメイドに興味がある方は『87.5%』、資格取得を目指している方は『46.2%』いることがわかりました。

 

資格取得することで趣味だけでなく仕事にも活かせると考えている方が多く、趣味で楽しみたい方でもスキル向上には意欲的であると結果からうかがえます。

 

ハンドメイドの資格取得で広がる道は、1つだけではありません。

 

他の素材やジャンルについての知見を得ることで、ハンドメイドの新しい魅力の発見にもつながります。

 

「ハンドメイドがもっと上手になりたい」「趣味はもちろん、仕事にも広げていきたい」方はハンドメイドの資格取得を目指してみませんか?

 

 

通信教育講座・資格の諒設計アーキテクトラーニング

 

 

『諒設計アーキテクトラーニング』(https://www.designlearn.co.jp/)は、“自宅を学校に”をコンセプトとして、通学するよりも効率的なサポート(専属講師による質疑応答回数無制限)の完全個別指導を実現した通信教育です。

 

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座カリキュラムは、1日30分程度の学習なので、初心者でも約6ヵ月で無理なく学んでいただけます。

 

本講座は140以上ありますが、『ハンドメイドマイスターW資格取得講座』(https://www.designlearn.co.jp/craft/)で、以下2つの資格を同時に取得できます。

 

ハンドメイドマイスター®:https://www.designlearn.co.jp/craft/craftmeister/

手芸アドバイザー:https://www.designlearn.co.jp/craft/syugeiadvisor/

 

「もっとクオリティの高いハンドメイド作品を作りたい!」「ハンドアウトの趣味を仕事につなげたい」という方は、ぜひこの機会にハンドメイドの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

 

■諒設計アーキテクトラーニング:https://www.designlearn.co.jp/

■お問い合わせ:https://www.designlearn.co.jp/contact/

 

 

調査概要:ハンドメイドに関する調査

【調査期間】2023年9月13日(水)~2023年9月14日(木)

【調査方法】インターネット調査

【調査対象】全国の20代〜60代の男女

【調査人数】104人

---------------------------------------------------------

【ハンドメイド資格についての掲載情報】

 

ハンドメイド資格人気の資格徹底比較

https://www.naritaijob.com/handmade/craftsyugei/

 

ハンドメイド資格・手芸資格 | ananweb

https://ananweb.jp/anan/shikaku/411279/

 

ハンドメイド資格・手芸資格|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

https://www.newsweekjapan.jp/stories/woman/2022/04/post-672.php

 

ハンドメイド資格・手芸資格とは?|「マイナビウーマン」

https://woman.mynavi.jp/outside_article/220309-4/

 

【ハンドメイド資格・手芸資格】のおすすめ6選!

https://www.pchoice.com/column/article21/

 

ハンドメイド手芸資格取得講座

https://www.saraschool.net/syugei/handmade/

 

ハンドメイドマイスター®資格認定試験

https://www.designshikaku.net/handmade/craft/

 

手芸アドバイザー資格認定試験

https://www.nihonsupport.org/syugeishikaku/syugei/

---------------------------------------------------------

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中