「2024年3月3日開館!」~鉄のものづくりの歴史をつなぐ~鉄炮鍛冶屋敷応援プロジェクト

鉄炮鍛冶屋敷に残る貴重な文化財の展示整備のためクラウドファンディングによる寄附を募集中!

堺市

 

 鉄炮鍛冶屋敷(外観)

 

◆鉄炮鍛冶屋敷応援プロジェクト◆

全国で唯一のこる江戸時代の鉄炮鍛冶の住居兼作業場である「井上関右衛門家住宅」は、いよいよ2024年3月3日に「鉄炮鍛冶屋敷」として開館いたします。

古墳時代から現代にいたるまで、堺の地で綿々と続いてきた「鉄のものづくり」を後世に伝える魅力あふれる「鉄炮鍛冶屋敷」とするため、皆様からのご支援をお願いします。

※近代以降の「鉄砲」と区別するため、江戸時代以前の「火縄銃」等を示す表記として「鉄炮」を使用しています。

 

募集期間

2023年10月2日(月)~2023年12月30日(土)

 

目標金額

400万円(1口5,000円)

 

寄附者特典

▶寄附口数に応じて選べる特典を用意。

(例:10,000円寄附された場合は2口お申し込みが可能です。)

 

①そうやったん!?親子向けプレオープンツアーへご招待!

・正式オープン前に鉄炮鍛冶屋敷を学芸員と一緒に探検できます。

・探検のなかでは、井上家に伝わる火事羽織を模した衣装を着て写真を撮影できます。

※1口で大人1人につき中学生以下2人まで同伴可能。

(ご親戚やご近所の方、大人お一人様でも申し込み可)

※先着100組(定員に達し次第受付終了)

 

鉄炮鍛冶屋敷(内部土間)

 

②お名前を「大福帳」レプリカに記帳! 

「大福帳」とは、「いつ、何を、いくらで、誰に売って、いつ支払いがあった」というような日々のお金のやりとりを記録した帳簿です。

この「大福帳」のレプリカにお名前を記帳し、「鉄炮鍛冶屋敷」で展示する予定です。

 

大福帳

※1口あたり1人もしくは1団体が記帳可能

 

▶いずれの特典も堺市民の方にもお選びいただけます。

 特典を希望される方は申し込み時のアンケートフォームにて①、②のどちらの特典を何口ご希望か回答してください。

 なお、②をご希望の方は、アンケートフォーム内に記帳されたいお名前をご記入ください。

※本特典を希望される方は返礼品をお選びいただくことはできません。

 

申込方法

募集期間中、インターネットサイトふるさとチョイス(以下のURL)より申し込みが可能です。

https://www.furusato-tax.jp/gcf/2567

なお、本クラウドファンディングへのご寄附は、ふるさと納税制度による税額控除を受けることができます。

 

■その他

開館に先立ち、堺市と関西大学との地域連携事業として講演会「いま、よみがえる 鉄炮鍛冶屋敷」を開催します。詳細は下記リンクの堺市ホームページをご覧ください。

https://www.city.sakai.lg.jp/kanko/rekishi/bunkazai/bunkazai/oshirase/teppoukajilecture2023.html

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

鉄炮鍛冶屋敷(外観)

鉄炮鍛冶屋敷(内部土間)

大福帳

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中