アルバイトは「就活予備校化」する?
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2023年10月19日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。10月9日から10月15日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■アルバイトは「就活予備校化」する?
https://dentsu-ho.com/articles/8709
#未来 #マーケティング #若者 #ワカモン
電通ワカモンは、Z世代の学生と「ツギクル」ワークショップを実施。「次に来る“アルバイト”のかたち」をテーマに、コロナ禍を経た今、学生にとってアルバイトがどう変化していくのかを探ります。記事を読む
著者:山口 志歩(電通 第21ビジネスプロデュース局)
■PRとマーケティング。Z世代、α世代へのアプローチから考える
https://dentsu-ho.com/articles/8706
#ソーシャルメディア #Z世代 #コミュニケーション
マーケティングにおいて注目されている「Z世代」「α世代」に焦点を当てながら、「モノを売る」という目的においてPRが果たす役割について考えていきます。記事を読む
著者:高須 満理子(電通PRコンサルティング)
■eスポーツを活用した企業マーケティング、キーワードは“界隈”
https://dentsu-ho.com/articles/8713
#eスポーツ #Z世代 #カンファレンス
日本におけるeスポーツの現況や可能性について語る本連載。今回は、eスポーツを活用した企業マーケティングを中心にお届けします。記事を読む
著者:Derek Winde (Riot Games Director of Commercial Partnerships – APAC)×岸 大河(ゲームキャスター)×Baro Hyun(LunaTone Inc. CEO)×中野 義将(電通 コンテンツビジネス・デザイン・センター)
■TikTokの革新性とショート動画のこれから
https://dentsu-ho.com/articles/8707
#メディア #電通メディアイノベーションラボ #マーケティング #SNS
改めていまなぜ「ショート動画」なのか、そして、TikTokに代表されるサービス群が広く受け入れられている理由はなぜかを考察します。記事を読む
著者:天野 彬(電通 電通メディアイノベーションラボ)
■アイデアで「この指とまれ!」しゃべるおもちゃばこがクラファンに挑戦するまで
https://dentsu-ho.com/articles/8710
#商品開発 #クラウドファンディング #Future Creative Center #クリエイティビティ
子育て世代のアイデアから生まれた、片づけがエンターテインメントになる「ぐ~ぐ~モンスター」。この「しゃべるおもちゃばこ」は、スキル持ち寄り型のチーミングによって実現しました。記事を読む
著者:佐藤 香織(電通 第3CRプランニング局)×押尾 昌美(電通クリエーティブフォース)×荻野 靖洋(Konel 取締役/テクニカルディレクター)×本宮 寿行(タカムラ産業 専務取締役)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
![](https://cdn.kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M103961/file/_prw_brandlogo1_image_8YTR.png)
- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
“イマドキママのリアル”を知る3つのキーワード
7/10 13:00
生成AI時代の電通。最重要スキルは「心を動かす力」
7/3 13:00
変革疲れ?大企業でイマ生じている従業員の意識の変化とは?
6/26 13:00
「社会課題を、超えていく。」を伝えるURの企業ミュージアム
6/19 13:00
広告から受注までのビジネスの流れを一気通貫で改革。旭化成ホームズ×電通グループのDX
6/12 13:00
日本の約10倍も!?中国でヘルステック活用が進む理由とは?
6/5 13:00
便利なだけではない!大阪・梅田のまちの魅力を引き出す2つの側面とは?
5/29 13:00
Z世代就活生まるわかり①~文系と理系の就活生の違いとは?
5/22 13:00
100件を超えるキャンペーンの知見を集結!~Xから始まるCXプランニング「4X」とは?
5/15 13:00
旭化成 加藤昭博事業部長に聞く、印刷業界の“当たり前”に変革を起こすヒントとは?
5/1 13:00
佐久間宣行氏に聞く、各メディアの「空気」。「2023年 日本の広告費」特別対談
4/24 13:00