ソフトバンク “ペイトク”最新CMバスケットボール男子日本代表 ジョシュ・ホーキンソン選手がCM初出演!

ソフトバンク

2023年11月2日

ソフトバンク株式会社

ソフトバンク “ペイトク”シリーズ最新テレビCM

バスケットボール男子日本代表

ジョシュ・ホーキンソン選手がCM初出演!

中居正広さん、劇団ひとりさん、広瀬すずさん、杉咲花さんに

208cmの長身から繰り出す豪快なダンクシュートを披露

中居さんがファンからの「おかえり中居さん」などの熱い声に喜ぶ場面も!

 

新テレビCM「ホーキンソンさんもペイトク」篇 2023年11月3日(金)放映開始

劇団ひとりさん演じる“ペイソン”が“ペイトク”の中居さんにリベンジ?

WEB動画「おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い」篇 11月2日(木)から公開

 

 ソフトバンク株式会社は、中居正広さん、劇団ひとりさん、広瀬すずさん、杉咲花さん、バスケットボール選手のジョシュ・ホーキンソンさんが出演する新テレビCM「ホーキンソンさんもペイトク」篇(30秒、15秒)を2023年11月3日(金)から全国で放送します。

 

 

PayPayでのいつものお買い物※1で魔法のようにポイントが貯まる、"ソフトバンク"の料金プラン「ペイトク」の魅力を伝える本シリーズ。シリーズ最新作となる本テレビCMは、バスケットボール男子日本代表選手としての活躍が話題のホーキンソンさんが初登場。現金で買い物をして、危うく“ホーキンペイソン”になるところを、“ペイトク”(中居さん)と、“ペイスズ”(広瀬さん)、“ペイハナ”(杉咲さん)に救われ、PayPayでの買い物で魔法のようにPayPay ポイントが貯まり、満面の笑みを披露します。「ポイント大好き~」と歓喜の声を上げながら、208cmの長身から繰り出すホーキンソンさんの豪快なダンクシュートにもご注目ください。そして、インタビューでは中居さんにファンからの「おかえり中居さん」などの熱い声をお届け。喜ぶ顔を見せる中居さんをお楽しみください。

 

 また、主役の座を追われた“ペイソン”(劇団ひとりさん)がリベンジを果たすため、“ペイトク”(中居さん)に果たし状を突き付け、PayPay ポイント獲得レースを繰り広げるスペシャルWEB動画「おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い」篇を11月2日(木)から公開します。

 

■新テレビCM“ペイトク”シリーズについて

 PayPayでのいつものお買い物※1で最大+5%のPayPay ポイントが貯まる※2 “ソフトバンク”の料金プラン「ペイトク」の魅力を伝える新たなテレビCMシリーズを展開しています。

「チチンペイペイソフトバンク!」という魔法の言葉を合言葉に、日本中の買い物を楽しくする人物“ペイトク”として中居正広さんを主役に迎え、劇団ひとりさんとの主役交代劇、相棒の“ペイスズ”(広瀬さん)や“ペイハナ”(杉咲さん)との共演など、放映開始以来大きな反響をいただいています。

 

※1 PayPay残高またはPayPay(クレジット)の買い物が対象です。PayPay ポイントは出金・譲渡不可です。

※2 +5%は「ペイトク無制限」の場合。基本料9,625円/月。付与上限4,000円相当/月 通信料、医療機関、調剤薬局等対象外サービスあり。詳細はWebへ

 

ペイしてトクする料金プラン「ペイトク」の詳細

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/paytoku/

 

■新テレビCMストーリー

「ホーキンソンさんもペイトク」篇(30秒) 

 スポーツ用品やアウトドアグッズ、そして花器まで扱う幅広い品ぞろえの雑貨店でホーキンソンさんが可愛らしいクマのぬいぐるみを“現金で”買おうとした瞬間、バスケットボールの“ファール”を示すようなホイッスルが鳴り響きます。ハッとしたホーキンソンさんが振り返ると…そこには買い物を楽しくする人物“ペイトク”(中居さん)、“ペイスズ”(広瀬さん)、“ペイハナ”(杉咲さん)の姿が。

 世の中にはいつもの買い物※1でPayPay ポイントが魔法のように貯まる“ペイトク”と、そうじゃない“ペイソン”がいることを知り、今まさに “ホーキンペイソン”になりかけていたところを救われたホーキンソンさんは呆然とした表情に。“ペイトク”と“ペイスズ”そして“ペイハナ”がバスケットボール選手とダンスを披露しながら、おトクにポイントが貯まる魔法の言葉「チチンペイペイソフトバンク♪」を唱えると、ホーキンソンさんのガマグチがスマートフォン(スマホ)に変わり、“PayPayで”クマのぬいぐるみを購入。しっかりPayPay ポイントも貯まります※3。おトクに買い物を楽しむことができたホーキンソンさんは、「ポイント大好き~」と歓喜の声を上げながら豪快なダンクシュートを披露し、“ペイトク”、“ペイスズ”、“ペイハナ”と一緒に喜びのダンスを踊ります。

 

※3 プラン変更の場合は翌月適用になります。

 

■WEB動画「おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い」篇について

“ペイソン”のリベンジなるか!?“ペイトク”と競うおトク頂上決戦リベンジマッチの行方は…?

 ペイしてトクする料金プラン「ペイトク」の魅力をよりわかりやすく訴求するスペシャルWEB動画「おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い」篇は、テレビCMシリーズで主役として登場しながらもその座を奪われてしまった“ペイソン”(劇団ひとりさん)が、リベンジするためにライバルである“ペイトク”に果たし状を突き付けるストーリーです。

 PayPayでのお買い物で※1「+5%」のPayPay ポイントが貯まる※2「ペイトク無制限※4」の優位性を知り尽くした“ペイトク”と“ペイスズ”は余裕を見せながら挑戦を受けて立ち、いろいろな場所で買い物をしながら先に4,000円相当のPayPay ポイントを貯めたほうが勝つレースで勝負をすることに。鼻息を荒くしながらスタートした“ペイソン”ですが、勝負は第1ステージのコンビニエンスストアから“ペイトク”がいきなり「+15%」※2のPayPay ポイントが貯まる付与率3倍の期間限定のキャンペーン※5を繰り出し圧倒的優勢に。続くステージの飲食店や服屋でも圧倒的なおトクさで“ペイソン”との差を広げていきます。

 『うさぎと亀』の話を持ち出し、スロースターターが勝利するストーリーをアピールする“ペイソン”ですが、大きな差は詰まることがないまま最終ステージへ。ガソリンスタンドの店員であるホーキンソンさんが先に到着した“ペイトク”と談笑している頃、ポイントを稼ぐために大量の買い物を続けていた“ペイソン”は荷物に埋もれてしまいリタイヤ寸前。そのまま圧倒的な差をつけてゴールした“ペイトク”は余裕の表情で勝利を味わい、またも敗れてリベンジに失敗した“ペイソン”は、悔しさをかみしめます。

 

※4 データシェアで利用できるデータ容量は50GB/月です。50GB超過後は300Kbpsに低速化します。時間帯によって速度を制御する場合があります。スマホなどのデータ量とテザリングのデータ量の合計が、1カ月(請求月)で合計200GBを超えた場合、請求月末までご利用時の通信速度を通常利用に影響のない範囲(送受信時最大4.5Mbps)で制限します。

※5 付与期間 最短2024年2月20日の決済まで

 

■撮影エピソード

◇日本代表ユニフォームで登場したホーキンソンさん。準備運動感覚で豪快なダンクを披露!

 本格的なバスケットゴールが用意され、撮影の準備が整ったスタジオにホーキンソンさんが到着。果敢なプレーで日本中を沸かせたバスケットボール世界大会出場時と同じユニフォーム姿での登場に撮影現場が沸き上がります。ダンクシュートを決めるシーンを撮影すると説明を受けたホーキンソンさんは用意されていた踏み台を使用することなく、「かんたんだよ!」と準備運動感覚で豪快なダンクシュートを披露。日本代表選手ならではの身体能力で撮影スタッフの度肝を抜きました。

 

◇ホーキンソンさんが自身のスマホを持ち出しベストな撮影アングルをアドバイス

 ダンクシュートを決めた後にゴールリングをつかむ迫力満点のプレーを撮影するシーンでは、ぶら下がる腕でホーキンソンさんの顔が隠れないよう、カメラの位置やアクションについて細かな調整が行われました。両手か片手か、ジャンプの高さは…など検証が行われる中、ホーキンソンさんは自身のスマホを持ち出して、写真を見せながら「こんな感じはどう?」と監督に提案。ホーキンソンさんのアドバイスでベストなアングルが決定したこともあり、わずか数回の撮影でOKテイクとなりました。

 

◇バスケットボールを使ったダンサーのパフォーマンスに興味津々の広瀬さん

 大勢のバスケットボール選手と一緒に踊るシーンの撮影では、指先に乗せたボールをクルクル回す他、足の間をバウンドさせるなどの技術で、巧みなパフォーマンスを次々に披露するダンサーを興味津々の表情で眺めていた中居さんと広瀬さん。大のバスケットボール好きとしても知られる広瀬さんは撮影のスタンバイ中にダンサーに話しかけバスケ談義を楽しむひと幕も。撮影に戻る直前には「これからもバスケの応援よろしくお願いします!」と声をかけ、撮影現場の空気を盛り上げました。

 

◇話題になっている中居さんの「キレッキレのダンス」は細かな努力の積み重ねで実現

 本CMシリーズの一作目から大きな反響をいただいている中居さんの「キレッキレのダンス」ですが、今回のCM撮影時にも、中居さんは特にダンスやステップに気を配っていました。振り付けを確認する際に「ヒジを高くしたほうがいいかな」「あまり動きを大きくせず、すずちゃんに合わせましょう」など、作品としての完成度を高めるために積極的に働きかけていました。摩擦が大きいカーペット敷きの床で足を滑らせにくい場面では「シューズの裏にテープを貼ろう」と自らアイデアを出し、見事な回転を披露するひと幕も見られました。

 

◇短い演技の撮影にも集中して挑む“職人気質”の劇団ひとりさんと杉咲さん

 CM冒頭で悔しそうな表情を見せる“ペイソン”として登場する劇団ひとりさん。短い時間の出演ながらも表情や動作についてこだわりを見せ、「難しいな、悔しい時の手の動きって…」と真剣に悩んだ末に会心の演技を披露し、見事にOKテイクを獲得しました。杉咲さんは15秒版、30秒版のCMに合わせてさまざまなパターンのセリフを話すシーンに臨みましたが、早口になってもNGを出すことなく全て1テイクで撮影を完了。監督が「完璧ですね!」と称賛すると照れたような笑顔を見せました。

 

■出演者インタビュー

―――本CMシリーズの主役が劇団ひとりさんから中居さんに代わってSNSでも大きな話題となり、

たくさんのコメントが寄せられていますが、どのように感じていますか?

【中居さん】          「…こんなもんしか来てなかったですか?(笑)」

【広瀬さん】          「あはははは(笑)」

【中居さん】          「…そんなに(コメントが)来てるんですか」

【広瀬さん】          「でも、すっごくテレビで見ますよね。すごくやってます」

【中居さん】          「嬉しいです、それだけ反響があるっていうのも。まわりの友だちと会う機会がないので、ほとんど感想は聞いてなかったんですけど、スタッフの人たちから『見ましたよ』とか『踊れるんですね』とか言われました。嬉しいですよ」

 

―――ソフトバンクのCMに初出演するホーキンソン選手に対してはどんな印象をお持ちでしょうか?  

【中居さん】          「ボクは“にわか”な素人(のバスケットボールファン)ですけども…すごくタフで頼りがいのある選手だと思ってます。(バスケットボール世界大会)初戦のドイツ戦の次の日…ボク、バスケやってたんです。たまたま母校の後輩にコーチをする日だったんですよ。夏休み最後のバスケの日があって、ボクの先輩から『来てくれないか』ってずっと言われてて『行きます』って。ボクは実力もテクニックもないんですけど、バスケ部だったので。ちょうどそのタイミングでバスケやって、ものすごい疲れました(笑)」

【広瀬さん】          「沖縄の(バスケットボール世界大会の試合を)応援しに行った次の日に、スタッフのみなさんと全員でバスケやりました。30人ぐらい集まって。優勝しました、私のチーム! こんなに疲れるものなんだ…って(笑)。(大会では)ホーキンソン選手は40分間出続けてる試合とかもあったので、ホーキンソン選手がいなかったらどうなってたのかって」

【劇団ひとりさん】   「嬉しいですよね~。ちょっと前にテレビの前で大興奮してましたから!まさかご本人に会えるとは…やっぱ大きいですね~、当たり前ですけど(笑)」

【杉咲さん】          「本当に大きくてびっくりしました! こんなに見上げたことないかもしれない…」

 

―――ホーキンソンさんは共演するみなさんとお会いしていかがですか?

【ホーキンソンさん】  「大人気の方々ですし…おもしろそうだと思います。これからもよろしくお願いします」

【劇団ひとりさん】   「すいません、気を遣わせちゃって(笑)」

 

―――ホーキンソンさんはバスケットボール世界大会で広瀬さんとお会いしていましたね。

【ホーキンソンさん】  「バスケットボール世界大会の時に広瀬さんがサイドラインで応援してくれたことはチームにとってすごい大きなことでした。日本の応援のシンボルというような感じで、すごく心強い応援をいただいていたので、こうしてCMでも共演できて嬉しいです。今後もいい関係を繋げていけたらなと思います」

 

―――ホーキンソンさんはソフトバンクのCM出演オファーが来た時はどのような心境でしたか?

【ホーキンソンさん】  「初めて日本に来たときソフトバンク(のスマホ)を買ったんです。おもしろいCMを見て、それをマネしたかったから自分で動画を撮って『ペイペイクーポン♪』みたいな感じで投稿しました。だからソフトバンクのCMに出演できて嬉しいです」

 

―――CMで「ポイント大好き~」と叫ぶホーキンソンさんは208センチの高身長を活かして豪快な

ダンクシュートを披露します。

皆さんは、ご自身の背丈が208センチになったら何をしてみたいですか?

【中居さん】          「電球を替えますね。ボクはイスの肘掛けの上に立って電球を替えるんです」

【広瀬さん】          「バスケを8年くらい、子どもの頃からやってたので…プロのバスケットボール選手になれたらいいな~って思います。バスケのチームでもいちばん身長が低かったので、ネットもたまに触れるぐらいの経験しかないので、大きい人のプレーを味わってみたいです」

【杉咲さん】          「そうですね~…母親を肩車してみたいです」

【劇団ひとりさん】   「お母さんも怖いだろうな、高すぎて(笑)」

【杉咲さん】          「背が低い方なので、肩車をしてもらう立場だったんです。肩車をしたことがなかったので、身長が高かったら肩車してみたいと思いました」

【劇団ひとりさん】   「単純にダンク(シュート)はしてみたいですよね、1回ぐらい。現実的なとこ言うと…玄関の電球を替えたいです。絶対届かないから、イス使わないと。たぶんホーキンソン選手ならそのまま替えられるからね。半年は切れてるから、ウチ(笑)」

 

―――世の中には“ペイソン”さんのように、知らず知らずのうちに損をしてしまうこともありますが、

最近「損したな~」と思うエピソードがあったら教えてください。

【広瀬さん】          「目的があって…その行列だと思って並んでいたんです。けっこう並んでいるけど、買うだけだからって並んでいたら、違うお店の列だったみたいで…。3番目くらいになったときに『ぜんぜん違うぞ』と思って(苦笑)。ここで気づいて…。『あ、電話きちゃった』みたいなテンションで(列を)抜けました。ちょっと時間潰して行列の前後の人たちがいなくなってから買いにいきました(笑)。想像以上にショックを受けるんだ…って。損したな~って」

【中居さん】          「ボクは同じパーカーを3つ買ってしまいました。ボク、買ってすぐ着ない習慣がありまして…ためてしまうんですね。いいところで、って思っちゃうんですよ。“勝負パーカー”じゃないんですけど。その年の春に買って…夏になる前に洋服屋さんが衣替えになる前にも買ってしまったんです。で、次の年も買ってしまった。寝かせ癖があって…(笑)。ためちゃうんですよね。着る頃にはその流行りが終わってたりすることがあります」

【劇団ひとりさん】   「損したっていうか『うっかり』なんですけど…お財布の中に領収書とかレシートを入れといて、捨てるものと税理士さんに渡すもので分けた後、税理士さんに渡すやつをそのまま全部シュレッダーに入れちゃったんです(苦笑)。1カ月分ぐらいの経費は落ちないです。これは相当、損しました!」

【杉咲さん】          「わ~、ショック~(笑)。私は半年ほど前に免許を取ったんですけど、運転をしたときにだんだん近道を知るようになって…これを(もっと早く)知っておいたらもう少しゆっくり出られたのかなと思うと、ちょっと損してたな、って」

【ホーキンソンさん】  「シーズンの後で、欲しかったタイツとかショーツをいっぱい買ったんです。でも日本代表に入ったらタダでもらえたんです(笑)」

 

―――「ペイトク」はペイしてトクする、とてもおトクな料金プランですが、

     いま欲しいと思っているものや、おトクに買いたいものがあれば教えてください。

【広瀬さん】          「最近欲しいものは…食器とか。食器がもともと好きで」

【中居さん】          「じゃあ、ボクも食器で(笑)。ぜったい違うってわかる(笑)? ボク、食器は好きです。2つ買うんですね。お皿でもコップでも」

【広瀬さん】          「たしかに。私も“2つ派”です」

【中居さん】          「なんでだろうね~。1つじゃバランスがよくないような気がして。同じものを2つ買っちゃうんですよね」

【劇団ひとりさん】   「ボクはもうずっとiPhoneですね…iPhone 15、買おうかどうか。いや、次どうしようかなっていうので、結局5年ぐらいずっと替えてないんですよね。これが今ちょっと狙ってるものかな」

【杉咲さん】          「私はクルマを買いたいです。ちょうど時期が来たので、何がいいのかなって調べ出すと全てに魅力を感じてしまって…何がいいのかちょっと決めきれていなくて。クルマがとにかく欲しいです」

【ホーキンソンさん】  「やっぱり家が買いたい」

【劇団ひとりさん】 「どんどんデカくなっていきますね~(笑)。iPhone、クルマ、家…。これはもうすごい悩みますよね、家は。こういう家がいいとか、これだけは絶対欲しいとか」

【ホーキンソンさん】  「3階建てで屋上がある家がいいですね」

【劇団ひとりさん】   「家にバスケットゴール置くんですか?」

【ホーキンソンさん】  「いやいやいやいや…(バスケットボールと私生活は)別々!(笑)」

 

■新テレビCM概要

タイトル : ソフトバンク 新テレビCM「ホーキンソンさんもペイトク」篇(30秒、15秒)

出演: 中居正広、劇団ひとり、広瀬すず、杉咲花、ジョシュ・ホーキンソン

放送開始日: 2023年11月3日(金)

放送地域: 全国

特設サイト: https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/paytoku/

CM本編URL: https://youtu.be/cpGIcuVzRmQ

※ソフトバンク公式YouTube チャンネルにて11月2日(木)午前0時公開予定

 

■WEB動画概要

タイトル:「おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い」篇

出演: 中居正広、劇団ひとり、広瀬すず、杉咲花、ジョシュ・ホーキンソン

公開日: 2023年11月2日(木) 午前0時

公開サイト : ソフトバンク公式YouTube チャンネル

https://youtu.be/7ofxI79OHJ0

 

■インタビュー・メイキング動画概要

出演: 中居正広、劇団ひとり、広瀬すず、杉咲花、ジョシュ・ホーキンソン

公開日: 2023年11月2日(木) 午前0時

公開サイト: ソフトバンク公式YouTube チャンネル

https://youtu.be/OgV-UqX0d_w

 

■制作スタッフ

【プロジェクト】

CD:佐々木宏

企画 :澤本嘉光、水本晋平

コピーライター:澤本嘉光、照井晶博

AD:浜辺明弘

デザイナー :小野勝也

プロデューサー:稲垣護、小林信彦、岸本崚介

キャスティング:植芝禎子、吉田亮

ストラテジックプランナー:齋藤理恵、鴫野永衛、浅井安奈、 結城拓也

PRプランナー:東裕希

PRコンサルタント:新宅亮、本多寛道、柿木咲耶

ソーシャルメディアプランナー:江草香苗、樋口洸、三宅秀香

デジタルメディアプランナー:濱口敦、中野真由子

ビジネスプロデューサー(CR):小田貴史、西崎倫史、藤岡良彰、菅谷祐樹、関勇輔

ビジネスプロデューサー(PR・SNS) :大参弘明、岡本麗央

ビジネスプロデューサー(Digital) :秋元健、岩井裕一、後藤綾希子

 

【TV-CM「ホーキンソンもペイトク」篇 30秒/15秒】

CD:佐々木宏

企画 :澤本嘉光、水本晋平

コピーライター :澤本嘉光、照井晶博

AD:浜辺明弘

デザイナー :小野勝也

プロデューサー:稲垣護、小林信彦、岸本崚介

PM:谷口勇人

演出:田中秀幸

撮影:内田将二

照明:米井章文

美術:柳町建夫

スタイリスト:伊藤佐智子(作り衣装/広瀬すず/サブキャスト)、大村淳子(中居正広)、田中美和子(杉咲花)、 柚木一樹(ジョシュ・ホーキンソン/ダンサー)

ヘアメイク:宮下梨沙(中居正広)、奥平正芳(広瀬すず)、宮本愛(杉咲花)、古久保英人(ジョシュ・ホーキンソン/サブキャスト)

編集(オフライン):小林真理

編集(オンライン):泉陽子

MIX:丸井庸男

SE:滝野ますみ

CG:岩崎皐平

振付:JUN

キャスティング:植芝禎子、吉田亮、井出泰斗

キャスティング(サブキャスト) :工藤美佳

ビジネスプロデューサー(CR) :小田貴史、西崎倫史、藤岡良彰、菅谷祐樹、関勇輔

 

【ソフトバンクWEB「おトク頂上決戦 SEASON2/新たなる戦い」篇】

CD:佐々木宏

企画:水本晋平

コピーライター :水本晋平

AD:浜辺明弘

デザイナー :小野勝也

プロデューサー :稲垣護、小林信彦、池宮秀彦

PM:平野優士

演出 :川崎拓也

撮影:榊原孝

照明:中沢祐介

美術:秋葉悦子

スタイリスト:伊藤佐智子(広瀬すず/劇団ひとり/ジョシュ・ホーキンソン/エキストラ)、大村淳子(中居正広)、田中美和子(杉咲花)

ヘアメイク :宮下梨沙(中居正広)、奥平正芳(広瀬すず)、宮本愛(杉咲花)、山崎聡(劇団ひとり)、Otie(ジョシュ・ホーキンソン/エキストラ)

編集(オフライン) :伊集高大

編集(オンライン) :髙橋日明

MIX :福田実希

キャスティング :植芝禎子、吉田亮、 井出泰斗

ビジネスプロデューサー(CR) :小田貴史、西崎倫史、藤岡良彰、菅谷祐樹、関勇輔

 

 

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース