免疫ケアの重要性を発信する 官民連携の「げんきな免疫プロジェクト」に薬局として初参画

アイセイ薬局

アイセイ薬局は、キリンホールディングス株式会社が2023年5月から実施している「げんきな免疫プロジェクト」の趣旨に賛同し、健康に過ごせる毎日の実現を目指した「免疫ケア」の啓発活動等の取り組みに参加します。

 

 

 

「げんきな免疫プロジェクト」は、「免疫ケアを国民ごと化し、ニッポンの健康を守る」を目的とした、官民連携のプロジェクトです。日常的な免疫ケアの習慣を根付かせることによって、感染症をはじめとする病気から身体を守り、人生100年時代のWell-being(ウェルビーイング)や日本の医療費削減に貢献することを目指しています。

 

アイセイ薬局グループでは「地域のかかりつけ」として健康管理の身近なパートナーになれるよう、

お薬による治療のサポートだけではなく、予防や未病の段階からの健康サポート、健康相談や地域活動等に取り組んでいます。病気にならないようにするのも、薬局の大切な役目。プロジェクトの一員として、日ごろの生活の中で皆さまの健康をサポートする活動を推進していきます。

 

その一環として、JRの車内ビジョン「トレインチャンネル」で放映される動画に、当社代表取締役の藤井江美が出演。薬剤師として、「冷え」「受験シーズン」をテーマに、免疫ケアの重要性を解説します。

 

 

(動画イメージ)

                                                

 

■放映予定

「カラダが冷える冬を乗り越えるには?」

・首都圏エリア 2023年12月18日~2024年1月7日

・近畿エリア  2023年11月13日~2023年11月19日

 

「受験の冬を家族で乗り切るには」

・首都圏エリア 2024年1月8日~2024年2月4日

・近畿エリア  2023年11月27日~2023年12月3日

 

 

「げんきな免疫プロジェクト」にはキリンホールディングス株式会社を中心とした賛同企業25社、協力自治体2県、協力団体1団体が参画しており、調剤薬局としては他薬局企業と当社が初となります。(2023年11月6日現在)

 

「免疫ケア」が自分や周囲を守ることにつながると発信することで、生活者一人ひとりが、元気で前向きに、安心して過ごせる日常に貢献していきます。

 

 

◆「げんきな免疫プロジェクト」の詳細は以下のサイトをご確認ください

 「げんきな免疫プロジェクト」 特設サイト https://www.genkimeneki.jp

 

 

●免疫ケアについて

「免疫」は人間に本来備わっている防御システム。身体の中の免疫細胞が、外敵から身を守るために働きます。「免疫ケア」とは、免疫機能を正常に働かせ、その状態を維持するための行動です。

 

 

アイセイ薬局について <www.aisei.co.jp

1984年の創業以来、開業医との医薬連携を大切にした地域医療への貢献を行っています。調剤事業に加え「ヘルスデザイン・カンパニー」として、健康を総合的にサポートするための取り組みを推進。健康情報誌「ヘルス・グラフィックマガジン」をはじめ、健康情報メディア「HELiCO(ヘリコ)」、ヘルスデザインブランド「KuSu(クス)」などを展開しています。

 ◆薬局店舗数:401店舗(2023年11月1日現在)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

げんきな免疫PJ1031

げんきな免疫PJ_動画カットr

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース