AI顔認識機能を用いた店頭アンケートソリューション「QAir」のPoCを池袋ロフトにて実施

電通プロモーションプラス、店頭における顧客満足度向上の課題解決を支援

2023年11月29日

株式会社電通プロモーションプラス

 株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:湯川 昌明 以下「当社」)は、AI顔認識機能を用いた店頭アンケートソリューション「QAir(キューエア)」を開発し、2023年11月15日(水)から2024年1月末日までの期間、池袋ロフトにてβ版のPoCを実施いたします。

 

 昨今、社会のデジタル実装により、生活者の購買行動は大きく変化し、インターネットを介して、来店することなくお買い物する機会が増えました。このような状況下でも、店頭でお買い物していただけるお客様の来店を促進するためには、生活者一人ひとりの声を聞いてリテールサービスの質の向上を行い、顧客満足度を高めていく必要があります。そこで、店頭における顧客満足度向上の課題に応えるべく、店舗に来るお客様の「今の気持ち」を集めて、改善点を明らかにするフィードバックソリューション「QAir」を開発しました。

 

 

 「QAir」は、AI顔認識機能を採用して、表情から回答者の属性を分析。どのようなお客様が、どのようなサービスに対して、どのように評価しているのかを定量的に把握し、課題を見つけ具体的な打ち手へと導きます。スマートフォンのご利用やWEBページへの遷移が不要なため、簡単で感情が冷めないうちに、情報を収集することが可能です。

 

 この度のPoCでは、店舗に設置しているタブレットで「QAir」を実際にお試しいただき、アンケート回答のイメージを体感することが可能です。長年培ってきた販促プロモーションビジネスおける強みを活かし、収集したデータの分析やプロモーション企画、CX向上施策を実施し、リテール領域の課題解決を支援いたします。

 

QAir展示概要】

・場所  :池袋ロフト10階~12階

・所在地 :東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9階~12階

・期間  :2023年11月15日(水)~2024年1月31日(水)

・営業時間:月~土 午前10時~午後9時、日・祝 午前10時~午後8時 

 

※「QAir」について:https://www.dentsu-pmp.co.jp/service-solution/qair

 

 

 当社は、これまで販促領域で競争力を築いてきた販促施策のプランニングやプロデュース機能に加えて、成長するリテール領域における販促DX支援など、統合的なソリューションの提案から実施・運用支援を強化し、販促ソリューションのNo.1パートナーを目指します。

 

<サービスに関するお問い合わせ先>

株式会社電通プロモーションプラス

デジタルエクスペリエンス事業部 河村

MAIL:qair@dentsu-pmp.co.jp

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース