タキイ種苗「たねぢからプロジェクト」 2024年の干支“辰”を、辰年生まれの社員が共同制作

廃棄する野菜や花のタネで作ったSDGsアート

タキイ種苗

2023/12/05

タキイ種苗株式会社

 タキイ種苗は、タネで作る「たねアート」として、2024年の干支“辰”を制作しました。 

 タキイ種苗では、高品質なタネを供給するために厳しい検査基準を設けています。しかし、基準に満たずやむなく廃棄されてしまうタネも少なくありません。しかし、その造形はどれも個性的で、かわいらしく、ユニークで魅力的です。そこに着目したタキイの社員が、何かに生かせないかと考え、2013年に立ち上げたのが「たねぢからプロジェクト」です。

プロジェクトメンバーは、土に播けないタネの新たな魅力を引き出すために、タネそのものを生かしたモノづくりや取り組みを重ね、花や動物など、あらゆるものをモチーフにした、“たねアート”作品をたくさん生み出してきました。様々なイベントで作品展示や体験教室を開催し、多くの方々に注目していただけるようになった中、本年は辰年生まれの社員を募り、幅60cm×高さ43cmの干支作品を制作。回り年の社員&プロジェクトメンバーの手による個性あふれる“唯一無二の鱗”を無数に重ね合わせた、大迫力の昇龍を天空に泳がせました。闇を切り裂き昇る龍のごとく、切り拓いてゆく一年に!

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

NR1

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース